<滋賀>びわ湖バレイ:琵琶湖を見下ろしながらびわ湖テラスで優雅にお茶&日帰り温泉

お出かけ

こんにちは、@かぜのたみです。

この数年、琵琶湖周辺のスポットがアツい!!とずっと念願だった『びわ湖バレイ』にできた“びわ湖テラス”で優雅にお茶してきました! 眺めがものすごいっていう情報しか自分では持っていなくて、「とりあえず行ってみるべー!」とお出かけしてきましたよ。

そういや私も関西に住んでるけどまだ行ったことないのよー

て方、結構多いのでないでしょうか。

いやね

ほんとこれ

まじおすすめです!!

【行った人や日程的なところのスペック】
行った日程:10月半ばの平日。大阪の気温は23度くらい。街の紅葉には微妙に早いかな〜くらいでしたけど、びわ湖バレイはめちゃくちゃ寒かったです…!
行った人数:大人一人組

ツッコミリス

一人行動が基本リス!一人で行っても楽しかったリスよ!

そしてなぜか下界は晴れているのに、びわ湖バレイの方は滞在中ほぼ雲にすっぽり覆われてる感じでした。不思議〜。

なのでちょっとモヤっとした写真が多いですけど、悪天候っていう状況だとこんな感じだよ、晴れてるともっと素晴らしいかもね!っていう期待値な感じで読んでいただけるとうれしいです笑

今日はその感動レポートをお送りいたします〜。

あと、日帰りなら是非にと、びわ湖バレイの最寄り駅から5駅ほどにある滋賀県の温泉エリア「おごと温泉」のスーパー銭湯にもついでに行ってきましたよ! その情報もありますよっと!

スポンサーリンク

びわ湖バレイってこんなとこ!

標高1174mの蓬莱山を頂上に、子供から大人まで自由気ままに遊べるアクティビティやカフェやビュッフェレストランなどなど、遊びもごはんも楽しめるお出かけスポットです。

もちろんウリは、琵琶湖を見下ろす絶景のビュー!これはすごいですよ〜!!

▼こちらが噂の”びわ湖テラス”。街も琵琶湖もほんとよく見えるんですよ。

わし

メインのグランドテラスでお茶のワンシーン。朝9時でこんな感じでした!青いところは水がひたひたに入ってて綺麗です!

ツッコミリス

右の靴がきたねーリス〜ごめんリスね〜

びわ湖バレイにはこうやって行くよ!

今回は電車で行ってきました!JR湖西線の「志賀駅」から有料のシャトルバスが出てるので、それに乗って移動します。お車移動の方はびわ湖バレイの駐車場ももちろんありますよ!

▼志賀駅を出たらすぐにバス停がありましたー!

わし

大人は330円でした〜ICカードが使えて良かったです!

▼バスで5分ほどでびわ湖バレイのロープウェイ乗り場へ到着。わっくわっく!

▼ここでロープウェイの往復チケットを買って、まず一つ目の山、打見山を目指します。

わし

平日(しかも朝イチ)だったので並ばずに買えましたが、土日は並ぶかもしれませんね。大人一人:往復2500円でした!わんちゃんも一緒に乗れるようです笑(500円)

★クレジットカード使えて良かったです〜!

▼ちょっと並んで出発時間を待って、いざロープウェイへ乗り込みます!でっかいですよ!(下り用の写真ですが…!)

▼ここからすでに景色がすごいんですよ〜!!!街も琵琶湖も見える!そして怖い笑!

わし

時間的には5分くらいで着くんですけど、体感的にはビビってるので15分くらいに感じました…!!!!(高いところ怖い人)

ロープウェイ山頂駅に到着!ここからびわ湖テラスを目指す!

▼着きました!ひとまず噂のびわ湖テラスに向かいます! 足早!!

▼ここはびわ湖テラスのTHE MAINエリア、グランドテラスです。せり出したウッドデッキがいい!

▼こんな景色を楽しみつつ撮影や散歩など。結構曇ってますけど、景色は楽しめました!

▼メインテラスにはおしゃれなカフェがあり、ここでサンドイッチやお茶を買って、このテラスで楽しむことができますよー!

わし

念願の一杯であります!!!琵琶湖をビューしながらのコーヒーはめちゃくちゃ満ち足りました…。だいぶのんびりしちゃいました

コーヒーは500円でしたリス〜

ちなみにこのテラスカフェでランチもしました

▼サンドイッチと紅茶を今度は広くて暖かい店内で!内装もおしゃれです〜

▼サンドイッチなどなのほか、フライ的なものもありますよ。

▼こちらメニューですね。おしゃれ〜

▼ジェラードもござるよ!夏にいいなぁ・・・・

びわ湖テラスのお次はこちら!遊びの広場へ徒歩で移動!

▼そう、”ジップライン”っていう森の中をロープでシューーーーって降りれるアクティビティが名物なんですよね!参加者の方多かったです。(真ん中の小さい人がロープを降りてる人ですね…!!)

わし

高いところ大丈夫な人は楽しめるのではないでしょうか!!

▼こんな感じで!

ツッコミリス

うわ〜飛べないリスはただリスリス〜

いよいよ山頂を目指す!徒歩で!

▼そういえば、こちら全体の案内図です。エリアごとに色々見所がありますよ。

わし

てっきり行けばすぐにテラスが広がってるだけだと思ってたんですけど、違うんですよ。とりあえず次のカフェ、CAFE360°を目指します!

そう、びわ湖バレイはびわ湖テラス以外にも見所が色々あるのです。

地上からのロープウェイで行ける「打見山」と、「笹平」という主にアクティビティが楽しめるエリア、そして一番頂上の「蓬莱山」の3つのエリアから構成されています。

地上からロープウェイで移動→あとはリフトや歩きでウロウロできるって感じですね。歩きもそれほど遠くなくて(めっちゃ急な坂のところもありますけど)、10分〜20分程度で歩けちゃうんでないでしょうか!

▼全体を見わたそうとしたらこんな感じ。これは蓬莱山に登るまでの途中の景色です!ちょっと写り切ってないですけど、崖っぷちのブランコとか展望台とか色々楽しそうな物があちこちにありますよ!

わし

実は自分が高いところめっちゃ苦手なことを思い出して、上りは徒歩でせっせと20分ほど。ビビって降りる時にしかリフトに乗ってません!!!手に汗かきました笑 蓬莱山頂上を行ったり来たりできるリフトは大人400円。眺めが素晴らしくて乗りがいがありましたよ。

▼CAFE360°にもテラスがあって、テラスっていうかもう展望エリアですね!

▼これ、霧かと思ってたんですけど雲みたいですね!!

▼いやぁすごいなぁ…

▼頂上のリフト乗り場。どこも人が小さいなぁ。

わし

下りだけリフト乗りました・・リフトも苦手ですけど斜面を降りるのも苦手なので(運動音痴)。リフト係のおじさんに「絶対大丈夫だから!!」って励まされながら乗ってきました笑

頂上の景色を楽しんだ後は再び、びわ湖テラスの方へ戻ります

▼昼頃にびわ湖テラスの方へ下ってみたら、こんな感じに!ガスがすごい!見えぬ…

わし

雨とかでなかったんですけど、モヤが!でも雨とかでない限り、場所的には色々楽しめそうですよ。せっかくだったらお天気でスカッと見晴らしたいですけどね!

そこは日頃の行いリス〜

▼びわ湖テラスはこんな感じで、他にもノーステラスっていう新エリアもあるみたいです。

わし

ノーステラス、行き忘れたんですよね笑

景色もお茶もランチも堪能したので、下界へ戻ります

▼下りのロープウェイもすごいですよ。

▼あーーーー、上りの車両とすれ違い。小さく見えるのがすごい…

▼下って行くと、モヤがスカッと晴れました。雲を抜けたかのよう。

▼地上についたら晴れてますやん!山の天気は謎ですなぁ、、

わし

私の滞在時間は朝9時〜13時ちょい前までいました!特に体を使って遊んではないですけど(運動音痴なので)ハイキング的に山を上り下りしてるだけでも楽しかったです。

びわ湖バレイ&びわ湖テラスから帰ります

▼帰りも志賀駅行きのバスへ。山の上はめっちゃ寒かったのに、下は普通に暑かったです…

びわ湖バレイ&びわ湖テラスの質問のコーナー!

ツッコミリス

【Q】:お昼は食べるところ、一ヶ所だけリスか?

わし

【A】:私が利用したカフェテラスの他に、あと二ヶ所あったよ!一つは食堂みたいな「エキナカキッチン」ってところと、もう一つはビュッフェが楽しめる「レイクビュー」ってレストランと。ビュッフェの方はお弁当みたいに詰めて持ち帰りできて、外の好きなところで食べることもできるみたい!

ツッコミリス

【Q】:トイレとか、自販機とかはあるリスか?

わし

【A】:トイレはあちこちにいっぱいあって、めちゃ便利だったよ!それにどこもきれいでびっくり!自販機もレストランとかの近くだったら見た気がするなぁ。女性だとトイレ並んだりするの大変だから安心して遊べたってのはある!授乳室もあったし、その辺の配慮は結構ある方だと思う〜

ツッコミリス

【Q】:キッズも楽しめるリスか?

わし

【A】:自由に遊べる遊具みたいなのが至るところにあったよ!私はできないからやらなかったけど!バスケとか、ミニボルダリングとか、その他謎の遊具がいっぱい笑 キッズは大忙しなんじゃないかな笑 キッズだけでなくて、ちょっとしたドッグランもあって、小さなワンコから大きなワンコまでワンちゃん連れの人も楽しそうだったよー!

ツッコミリス

【Q】:下界との温度差は結構あるリスか?

わし

【A】:あるねー!大ありだよ!!!服装は気をつけた方がいいねぇ。風も結構吹いてるし、ナイロンパーカーを持ってってよかった感じ!ちなみに公式サイトで、今どんな温度や天気かっていうのはTOP画面で教えてくれるよ!あとロープウェイの駅にも掲示があったりで、そういうところ親切〜 公式サイトはこちら

遊んだ後は「おごと温泉」の日帰り温泉が良き!

▼そう、滋賀の温泉といえば”おごと温泉”

一人で行くと、体力的にも疲れたり、時間も余裕があるので、半分は日帰り温泉に行こうと計画してました!

メインはびわ湖バレイで遊んで、サブ行事で日帰り温泉っていう組み合わせは超おすすめですー!

電車でも5駅ほどで移動できるし、めちゃ便利です。あとは行きたい温泉のシャトルバスが「おごと温泉駅」から出てると思われるので、それをチェックして行く感じです。

私が寄ったのは、『あがりゃんせ』っていうスーパー銭湯みたいな温泉です!

いやぁここは自分的に最高の場所でしたね。。湖畔の野鳥たちを眺めながら岩盤浴できるスーパー銭湯はここしかないんじゃないかなぁ。

明るい時に行くと、いくらでも入れそうでした笑 温泉や岩盤浴の種類も多くって、中もきれいでのんびりできるゾーンも広くって言うことなし!

トンビたちがくるくる回ってるところを見ながら、壺湯に浸かってるのが至福の時でしたね…。動き回った疲れも吹っ飛びます。

しかも安いんですよ!入浴料が大人1700円(岩盤浴は+400円)、バスタオルとか諸々ついてきて全部含めてこの値段だから、手ぶらの日帰りお出かけにぴったりでした。公式サイトのここから割引の入浴料が買えるのも親切でしたー。

びわ湖バレイ&びわ湖テラスのお出かけまとめ

▼この山頂に行ってきたんですよ、やっぱり雲がかかってる…

大阪駅からでも電車で約1時間半ほどの近距離で、こんなに絶景が気軽に楽しめる場所があるなんて、本当に行ってよかったです。

ランチもお茶も美味しかったですし、景色も素晴らしすぎますしってことで、最近行ったお出かけの中ではダントツに一位です。日帰り温泉との抱き合わせプランも自分的にナイスアイデアだったので、ここはぜひびわ湖バレイにお出かけした際にはセットで予定組むのがおすすめですね!

▼パンフレットもわかりやすいので、ロープウェイの駅でもらうのがGOODです。

\秋の行楽シーズン、目一杯楽しんじゃってください/

それではステキなミニマルライフを〜!