かぜのたみ、これからのビジョンを語る

考え方
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

リーマン生活をやめてからというもの、自分の動きがそのまま生活の糧に直結するもので、これからどういったことをしようかなぁというのをラジオで話してたんですけど

ブログの方にもまとめてみたいと思います。

自分のやることっていうのは決まっていて、あとはどうやるかっていうのを詰めていくためにも、自分へのプレッシャーとして書いていきますかね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

やるやる詐欺防止リス!

スポンサーリンク

かぜのたみ、これからのビジョンを語る

自分の場合、「これやりたいな」と考えていることがほとんどなくて、やるべきことがどうしたらできるかっていうところから、話が進むことが多いです。

やりたいな、と考えているだけのことがとても苦手で

やるならやるし
やらないならやらない

っていう、昔から変わらない時短の行動派です。

ただ、最近の課題として新しく

憧れや大きな目標を持つっていうのが加わったので、そこを意識していきたいですね…自分の場合、これは自分ならできるだろう、っていうところしか攻めないので、結構大風呂敷を広げられないタイプなのがネックなんですよね…

自分ができることを着実に進めるのは好きなんですけど、手にもできない理想を掲げるのは本当に苦手なんですよ。だから、憧れや理想を思い描けるように頑張ろう!っていう意味でも書いてみますね。

ツッコミリス
ツッコミリス

良くも悪くも等身大のままリス

 

やること1:ラジオが100回目に達成したらYouTubeにシフトさせます

これはやることっていうか、普通にシフトさせますっていうだけですね笑 告知的な。noteに音声を掲載していくのはいいのですけど、自分の今後の展開具合もあるので、YouTubeって分野は避けて通れねえええええってことで、この機会に、じわじわっと追加することにしました。

最初はいつも通り笑 見切り発車で進めて、そこから随時アップデータする予定ですね。予定っていうか、それしかできない自分流の進め方です笑

どんなチャンネルになるのやら!

実はあるんですよ、アカウントだけ立ち上げて、ライブの動画をただUPしただけの幻!

わし
わし

かぜたみチャンネルが!

ここに101回目からのラジオは上げていきますかね。

ミニマリスト、2018年を振り返る

やること2:メルマガを始めます

「たみからの便り」を発行しようと思ってるんですよね笑 面白くないですか、たみからの便りが週1くらいで届くっていうの笑

頻度はわからないですけど、とりあえずメルマガ登録してくださった方には、かぜのたみからお便りが届くっていうそういうやつです。

たとえ、3名くらいしか集まらなくても私はメルマガを配信しますよ…!!

やらねばわからないことですからね…これも見切り発車で進めて、徐々に訂正していくっていう方法で進めるやつです…

この日程、キリよく4月からできたら天才的ですね…

そしてこれを書きつつ、私は進めました!

メルマガの読者登録をする画面を作るところまでは、作りましたよ。きたーーーーー!これはどのツールを使うっていうので、もたもたしてしまうところなので(断捨離サロンをスタートする時にここでかなりモタモタした…)

今作りました、ガワのところを

ツッコミリス
ツッコミリス

登録フォームのことね!

あとはメルマガ原稿を書いて納品、せっせと配信体制を作るって感じですね!

ツッコミリス
ツッコミリス

わーい!たみからの便り〜

ひっそりここに付けておこう…いつ届くかわからない、たみからの便り、ご希望の方はこちらよりメルアドのご登録をお願いいたします…あってるのかしらこれ…

↓メルマガ登録画面、あっさりフォームで不安になる感じ笑

たみからの便りを待ってる!

ツッコミリス
ツッコミリス

これ、登録できてるのかしら

やること3:大阪を出ます、東京へ

いやに最近、断捨離がはかどるなぁと思っていたら、私今の部屋というか、大阪を出たかったんですね笑

もうちょいいるだろうと思っていたんですけど、まったく腰が落ち着かなかったです。大阪にいる意味って私的にはあまりないので、自分のやりたい仕事のために移動ですね。

大阪の前にはある地方に住んでいたんですけど、当時付き合ってた人と入籍するとかで大阪に戻ってきたんですけども、結局話は流れたので未遂に終わりました笑

(元から)いろんな意味で実家もないですしね、さらば大阪!

ツッコミリス
ツッコミリス

さらばー!

って思うと、このイベントの背景も見えてくるというものです…自分が大阪を去る前に、大阪でイベントいっぱいやっておこうっていうやつですね!

 

やること4:リモートや時短の仕事に就きます

私がしたい仕事っていうのは決まっていて、WEBメディアの編集職で、リモートワークか週4くらいの勤務っていうパラレルな感じで働きたいんですよ。

自分のブログ運営だけだと色々大変なので、自分がやってた編集の仕事をまたやりたいなーと思っています。

個人的にはですけど、ライター業は元手があまりかからないのですが、自分の性格的に編集業の方が向いているなぁと思っているので、そちらへまた元戻りっていう感じですね。

っていうか、大阪という都会でも根付かない文化や住環境っていうのがあるんだなぁということを実感しました。

10年たってもきっと変わらない、根本的な環境要因っていうのがあるんですね。勉強になりました!

やること5:シェアハウスに住みます

保証人問題どうでしょうね、ここだけがネックなのでクリアできればええのですが! 別に基本どこでも住めればいいなっていう感じに思えてきましたね笑

フルタイムで勤務しないのなら、都心でなくてもええですし。ブログ業はどこでも書けますし!

全然まだ目星も付けてないですけど、ワンルームをわざわざ借りるのもなぁっていう感覚がありますね…。

シェアハウスに住んだことはリゾバくらいでしょうかね。別に自分は意外と人と住めるタイプなので、ストレスはあんまりない方です。

それよりも、いやに広くてスペースが余っている今の部屋の方が気になりますね笑 贅沢すぎでしょ!!

ツッコミリス
ツッコミリス

狭い部屋の方がたみちゃんは長く住む傾向があるリス

やること6:新しいサイトを立ち上げます

これが一番難関ですね…引っ越しより、新しいサイトを立ち上げる方が難関ってどういうことなんでしょうか笑

今度は何をテーマにサイトを作るかって、考えるだけでも妄想が広がりますね〜!

このブログを読んでくださってる方に、果たしてお知らせできる内容なのか、そうでないのかさえも謎です笑

匿名だから色々できるっていうのがサイト運営の醍醐味なので、その辺りはまたスタートしてみてからですね!

ツッコミリス
ツッコミリス

高まるぅ!

やること7:本を出版したいので企画書を作ります

あ、これが一番大きかったです笑 私は本が好きで出版業界に就職したっていう歴史があるので、ここは出せるのなら出したいところです!

ただ、本を出すまでの経路がわからないので、普通に出版社に企画書を持ち込むとかからスタートかっていう感じで、本の企画書を作りますかね。

あとはブログの記事内容をみたら、大体の傾向はお伝えできるのでブログ書いててよかったって感じです。

ツッコミリス
ツッコミリス

いや、ブログ書いてたから本を出したいんでしょ!

わし
わし

あ、そうそう

電子書籍ならハードルも随分低いし低予算っていうのは噂で聞いたのですが、紙の書籍推し派としては紙でいっておきたいところ!

あと普通にnoteだと色々と都合が良いのもわかるのですが、ここも紙の書籍派なので紙推しでいきたいところです。

あとそしてどうして、自分の中で

自分の本を出版する

っていうハードルがいやに低いのかはかなり謎ですけど、人それぞれ認識は違うもんですね。

や、だって全然別にオファーとかきてないっすから。

自分であれば書籍の原稿は作れるだろう、という著者経験がないクセにそう思ってるところはありますね…。

いや、周りのいわゆる業界の人も普通に「本出せばええやん」と言ってくるので、

わし
わし

そっかー本を出せばいいんだね!

って素直に受け止めてるところあります笑 どんな本の内容ならみんな読んでくれるかなぁ!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

わーい!かぜたみ本だ〜!

やること8:自分のこれまでの半年のブログ運営をまとめたnoteを出すよ

これが一番直近で進めておきたいことですかね。自分はブログ運営自体は本当に何もわからないうちにスタートしたのですけど

わし
わし

まじで普通にググりながらやりました!

会社のお盆休みを丸々使って、このブログを立ち上げたんですよね。そのくらいのライトさ。

でも何か独自のノウハウを蓄積させたおかげで、ブログ開設ほやほや当初から収益を得ることができたっていう背景が実はあるんですよね。

私は基本ブログでは収益報告はしない方針で行きたいので、Twitterだけで時々書いてたりするんですけど

自分がこれまでやってきたことっていうのでまとめておいたら、どなたかブログ開設して初めてみたいっていう方のお役に立てるかなぁと思ったんですよ。

セオリーがあるなら、そっちの方がいいですしね。

ブログ初心者のための!SNSを使って月にブログで1ヶ月1万円得る方法!

とかな感じの雰囲気です笑

私ができたのなら、誰でもできるだろう

と本当に思っています。別にそのたぐいの仕事をやってたからっていうだけでなく、ごく普通に継続してるからってだけだと思いますよ。

あらゆるものを毎日更新するだけ

それだけです。

ツッコミリス
ツッコミリス

全部捨てたらミニマリストになれるよ

っていうのと同じことなんですけどね笑 だからそこをどうしたらミニマリストになれるのか、自分がなってきたのかっていうのを副業としてのブログバージョンっていうところで、まとめてみたいと思います。

10000字くらいでまとめて、軽く読めてすぐ出来る、すぐやりたいな!試してみたい!という感じのテイストに仕上げられたらいいですね。

まとめ:かぜのたみ、これからのビジョンを語る

語りましたね…大体これで自分がやろうと思っていることは、ほぼ全てです。色々変更はあるかもしれないですけど、大枠はこうですね。

いや〜、書いたり話したりすると色々自分の中でもまとまるものですね!

ツッコミリス
ツッコミリス

まとまるくん!

まあ自分の中でほぼ形ができているので、話したり書いたり出来るってことでしょうけどね。誰かに公表することで色々捗るっていうことはいろんな場面で体験済みなので、今後のビジョンについても書いてみました。

誰かに伝えることで
自分の意思がはっきりする

ってのは本当にすごくありますよね。

私が断捨離サロンを開催しているのも、誰かと話すとはかどる、前に進めるっていうのがあるからです。

ちょうど今断捨離サロン新規メンバーを募集中ですので、ご興味ある方は下の記事よりご応募くださいませ!

ツッコミリス
ツッコミリス

ませ!

 

それではステキなミニマルライフを~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\毎日配信してみるー/
▼メルマガという名のお便り
たみからの便り読者登録はこちら
\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら