洋服の断捨離はこの二段活用から実践すべし!

片付け・断捨離
スポンサーリンク

洋服の断捨離は思った時にやるのが一番!かぜのたみです!

断捨離といえば洋服!いつでもスッキリしたクローゼットを保つためには、洋服の断捨離っていうのは本当に欠かせないことだなぁとつくづく思います。

…私は持たなさすぎだとは思いますけどね笑

洋服の断捨離って、メルカリか処分かって白黒はっきりするところかもしれないんですけど、私は以前からいつもやってる”二段活用”っていうのをやっていて、それがおそらく今のところ効率的にも金銭的にも良いのではないかなぁという方法です。

今日はそんな自分の洋服の断捨離二段活用法っていうのをご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

洋服の断捨離をはかどらせるのはこの二段活用法!

洋服って、手っ取り早く断捨離しようと思えば、ただ単にゴミ袋にぽいぽいっていうのが一番迅速なんですけど、よっぽど時間的にも期間的にも切羽詰まっていない限りは、ちょっとそれだともったいないですよね。

私の方でいつも実践しているのは、ある程度余裕を持って洋服は断捨離するようにしているのは大前提として、あとは手放す先をいくつも持っているっていうのが習慣かもしれません。

洋服を断捨離したい!まずメルカリで出品する

まずメルカリ(ラクマ)で出品をしますね。とりあえず出しておきます。売れるとは限らないですし、洋服って本当に出品されている量が他の雑貨などとは桁違いなので、結構競争率というか、戦々恐々としてるところはありますよね…。

私の場合は、まだこれは買い手がつきそう、という洋服に関してはとりあえずメルカリに出す、という”ダメ元案”として出品します。

割とこのあたりのテンションはとても消極的です…。雑貨や本だったらメルカリは私も強気で出してるのですが、洋服はなんだかんだと面倒なことが多いので、それほどやる気を持って取り組んではいません。。。

まあでも自分に入ってくる金額が大きいので、メルカリは頑張って出す、という感じですね。

前にまだ洋服を持っていた時は

  • GUなどで人気で売り切れたアイテム
  • 定番で長く着れるブランドの洋服

っていうのが中古の割には良い値段で、しかも素早く売れた記憶があります。ありがたいですねー!GUの洋服がまさか元値とあまり変わらない価格で、買い取り手がつくと私は夢にも思っていませんでした。

GUのアイテムは早々に購入して、早々に手放すっていうのがセオリーだなっていうことをその時に体感しました。もう、手元には一切残ってないですし、今も購入することはないですけどね!

 

1. とりあえずメルカリに出品する

洋服を断捨離したい!メルカリで売れない時、すぐ処分は待って!

メルカリに出したけど、思ったより売れない…まあそうよね、という気持ちでいながら、そっと商品削除をしてから

あとは売れなかった洋服を持って、自分はセカンドストリートなどのリサイクルショップに駆け込みます。

これが洋服の断捨離、二段活用ですね!

最初からリサイクルショップに持ち込むと、私の場合

わし
わし

メルカリならいくらで売れたんだろうか

ツッコミリス
ツッコミリス

今より高かったんだろうか

という邪念が頭に浮かんでしまうんですよ!これはケチっていうか、なんというか気持ち的にモヤモヤするんですよね。

だから自分のこのモヤモヤ解消のために、

メルカリでとりあえず出した履歴を作り
満を期してリサイクルショップに持ち込む

っていう方法に落ち着きました。

そうすると、メルカリで売ってたら〜等の邪念を追い払うこともでき、さらにメルカリでもし売れた場合はラッキーですし、もし売れなかっても「リサイクルショップに持っていこ〜う」とかなり気楽に洋服を手放せるのがとても良いなぁと思いました。

メルカリって売れないとなんかモヤモヤしませんか…私の心が狭いせいもありますけど、消沈しちゃうっていうことがあるので、そこをリサイクルショップは二段目の断捨離ネットとしてしっかりカバーしてくれるなぁという風に感じます。

この方法は、本などでも活用できる方法で、私はこのやり方で本や洋服っていうのを断捨離することが多いです。

2.メルカリで売れなかったらリサイクルショップに持ち込む

スピード重視なら!洋服の断捨離の潔い方法

ですが、メルカリって一品一品出すのが手間といえば手間ですね…。お金に変わるとはいえ、服って若干梱包も大変ですし、サイズも小さくはないので扱いが大変といえば大変なところが断捨離のモチベーションを揺らがしてくるところです。

でもメルカリに出さない→即処分!は本当にあれな洋服だけで、あとは買い取りにどーん!とまとめて送ってしまった方が、断捨離のモチベーションを落とさずに済むっていうメリットがあります。

 

わし
わし

ちまちま出品するのは本当に大変!

リサイクルショップが近くにある場合はいいですけど、ない場合はトレファクスタイル宅配買取に代表されるような宅配買取でまとめて送った方が、かなり労力も少なく、洋服を断捨離することができます。

ブランド限定なしの宅配買取なので、まとめて査定してもらえるのが楽チンそうです!


とにかくすぐお金に変えたい!洋服を断捨離したい!という場合

点数が少なかったり、あとは「とにかく今は洋服を断捨離したい気分なんだ」という時は、お近くの洋服のリサイクルショップへ、エイヤー!で持ち込むっていうのがもっとも気が済む方法かもしれませんね。

なんたってすぐですから

洋服を選定して持ち込むまでが山場で、あとはお店の人に任せきり、どんな査定結果が出ようとも置いて帰るぞ!という強い気持ちで査定結果を待つことだけです笑

洋服を選定してから、リサイクルショップに持ち込むまで、最短だったら数十分でも済むんでないでしょうかね!

っていう断捨離の熱々感を絶対に冷ましたくない!逃したくない!と断捨離熱をキープしながら、洋服を手放すっていう方法がこの直接リサイクルショップへ持ち込むっていう方法かもしれないです。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

今この断捨離熱が覚めぬ間に!!

断捨離サロン内でも、リサイクルショップのセカンドストリートが買取金額20%UPキャンペーンを実施していた期間には、セカンドストリートへの持ち込みムーブメントが湧き起こりました笑笑

セカンドストリートは全国にありますし、季節なう!今着れる!商品だったら、「春服買取UPキャンペーン」のような形で買取金額UPのキャンペーンを実施しているので、そのタイミングが断捨離するには良い時期です。

サイトや店頭の張り紙などで「そろそろかな…」という頃にチェックしてみるといいかもしれませんね!

洋服の断捨離はタイミングが命!逃してはならぬ!

メルカリやリサイクルショップなど、手放す先は色々とあるものの、一番大変なのが

洋服を選別する

ここですよね。これを一日にしようとするとなかなか大変なので、やんわりじわっと日々進めておくっていうのがいいのかなぁと私自身は思います。

 

ふと目に止まったときに

もう着なくていいなぁ

という気持ちが沸き起こってきたら、それがきっと断捨離しどきの合図なんだと思います。

そこで

いや、まだ着れるから

とか

高かったから

と自分の頭で自分の気持ちを抑えようとすると、色々と大変になっちゃうんだと思いますね。

だから自分がその洋服を見たときに

もう着なくていいな

って思って気が済んだ感覚があったら、もう手放して良いんだと思うんですよね。だからそういうときに心のメモに

この洋服はもう手放すメモメモ

として、メルカリなり、リサイクルショップなりに出す対象として扱うのがいいのかもしれません。

フリマボックス、というか保留的なアイテムだけを入れるエリアを作って、そこに保留しておくっていう方法を取っている人も多いかもしれないですね。

 

私の場合は、もう物として選別ができていればOKなので、せめて

売るものだけで固めてかけておく

程度の分別方法かなぁということをしていました。

洋服の断捨離は慣れるとスピーディーになる!

洋服の断捨離が他のアイテムの断捨離と違うなぁと感じるのは、

気に入った服だけを着ることで
その感覚以外の服は違和感を感じるようになる

ことかなぁと私個人的には思います。値段とかブランドに関係なく

自分が着ていて嬉しいかどうか
心地よいかどうか

の選別が洋服の断捨離が捗るほど出てくる感覚ではないかなぁと思います。

そんな中でも二軍三軍ってやっぱり出てくると思うんですけど、洋服の断捨離が慣れてくると、ほぼ一軍ばかりに囲まれる生活っていうのが無理なくできていくと思うんですよね。

この洋服があれば
私のクローゼットは大丈夫

っていう完全に気が済んだ感覚になったらしめたものだと思っています笑 そうしたら、別に洋服の制服化などをわざわざ目指さなくても、

自然と手持ちの洋服が限られてくる

って感じに思えますね。

こう、わざわざ別に目指さなくてもよかったかもなぁという風に、今の私の洋服状況を見ていると、以前にわざわざ洋服の制服化を目指していて、実施していた自分を思い返しました。

着ない洋服がない状態

それを自分が目指すクローゼットの着地点にして良いのでは、という風に今は考えていますね。

 

まとめ:洋服の断捨離は自分なりの方法ができてくると楽チンになる!

という感じで、私の洋服の断捨離方法、メルカリとリサイクルショップの二段活用術を書いたのですが、ご参考になりましたでしょうか笑

メルカリって手間ではあるけどお金感は良い
リサイクルショップや宅配買取は手間はないけどお金感が薄い

という特性を良い風に組み合わせて、活用していけば洋服の断捨離も、お金感も労力もそんなに無駄にすることなく、進められるのではないかなと思います!

 

では最後に最終のおさらいです!洋服の断捨離をはかどらせるには…

まずメルカリに出品する(ダメ元くらいの気持ちがベスト)
売れなければリサイクルショップか宅配買取に依頼
スピードを望むなら直接リサイクルショップへの持ち込みが良い

 

これでお金も手に入って、着ない洋服は手放せてっていう黄金のセオリーを手に入れたも同然です笑

洋服の断捨離はコツや行動パターンの慣れや見直しっていうのが、結構いるジャンルのような気もするので、他のアイテムの片付けや断捨離と同様

とりあえず実行すべし!

ということは絶対に大切っていう言葉で〆させていただきたいです!笑

 

ツッコミリス
ツッコミリス

知るだけでなくて実際にやってみないとね!

わし
わし

そうそう!

スッキリしたクローゼットがお家に登場しますように!

それではステキなミニマルライフを~!

\ブランド限定なしで送料も無料!/

【メルマガ登録はこちら!】
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信していきます。
メルマガ購読はこちらから!