スマホ依存から抜け出す!ミニマリストの新しい習慣

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

寝る1時間前はスマホを触らないっていう生活をしてから、スマホを触るのがしんどくなりました…。なんというか、普通に目がしんどいです。

あと、寝る1時間前にスマホを見ないと決めてから、ベッド脇にスマホを置くこと自体もやめたので、朝にもさわることがなくなりました。

スマホってもう生活に必要なインフラでありますし、キャッシュレスがこのまま進むと財布としても機能するので、付き合い方や距離感っていうのを考え直した方がいいんだろうなぁという感じで、今見直しをしています!

今日はミニマリストな私とスマホとの付き合い方や、スマホに関する私の習慣ということを書いてみたいと思いますね。

スポンサーリンク

スマホ依存から抜け出す!私とスマホとの付き合い方

気づけば1日でスマホを握ってることって、本当に何時間くらいなのでしょうね笑 私は基本的に歩きで移動することが多いのですけど、時々電車に乗ると、車内はもちろん、ホームで待っている人が全員スマホを見ていたりして、面白く感じる時があります。

もうここまできたら、スマホを使わないことは無理があるので、どう付き合うかが大切になってきますね! 私とスマホの付き合い方は割と色々試行錯誤されていて、現状、自分がスマホの習慣を書き出してみます。

脱スマホ依存!首の角度に最新の注意を払う

私もその一人である時もあるんですけど、客観的な目で見るとスマホを触っていル時の体の状態って普通に

首の角度がやばい

ですね。これまで2年ほど、自分の体と体の使い方を見直すためにカイロプラクティックにがっつり通っていたので、体の骨や体の使い方について勉強させてもらったのですけど

首は自律神経に深く関連する部位なので

スマホを触る時の首の角度には本当に気をつけた方がいい

とカイロプラクティックの先生から散々言い聞かされました。

テレビでダルビッシュがスマホ使ってるとこ見たら、顔の上あたりで使ってたで

と先生がいうので私もダルビッシュの真似をすることにしました笑

ツッコミリス
ツッコミリス

ダルビッシュ流スマホ術!

確かに首の骨を治療してもらうと、視力が良くなったり、ひどかった頭痛が激減して(本当に!)、首ってすごいなぁということを実感したんですよ。

首の角度、具体的にどう気をつけているかというと

スマホを見るときって、頭が45度くらい下に下がると思うんですけど、

顔と同じ高さか、それより上

にスマホを持ってきて見ることにしています。場所的に無理な場合は、なるべく頭を下に向けない角度を心がけるっていう感じです。

この動作は徹底していて、おかげで私の頚椎は結構守られているのか、カイロプラクティックでもレッドカードを出されることもなく、あと自分の視力や頭痛も良くなったので

変えてよかった習慣

ってことで今はすっかり普通になりました。

脱スマホ依存!ベッド脇にスマホを置かない

少し前まで、マットレス脇にスマホを置いて寝ててもいつどんな時でもスマホを触ることができるような状況にしてしまっていました。これはいかんでしたね…

まず寝る前にスマホ、朝起きてスマホ、最悪二度寝

っていうスマホが生活習慣を乱してるなぁという感じのダメな習慣が身についてしまっていました。

ツッコミリス
ツッコミリス

スマホと目がくっつきそう!

わし
わし

いやほんまに!

寝る前数時間前からスマホを見ないだけで、

  • 睡眠に集中できる
  • 頭と目が軽くなった気がする
  • 朝の目覚めがスッキリ

ていうのがすごくあって、これはいいやぁ!と全力で「寝る前はスマホ見ない」習慣を褒め称えたのでした。

 

そしてこれが予想しなかった次の良い習慣を生み出すことになったことに気づきました。

 

朝起きる時にもスマホを見ない

というさらに良い習慣を生み出してくれたんですよね。マットレス脇にスマホを置いていた時は、朝起きるためのアラームをスマホで設定してたので朝一番にスマホを触り、ついでなのでその他のアプリなども開いてみてしまったりして、

寝床でスマホを見てる時間が結構長かったんですよ

それで朝起きる時間が遅くなったり、かえってスマホに没頭してしまったりして、良くなかったなぁと振り返りました。

スマホの置き場所、具体的にどこかというと

わし
わし

今はマットレス脇に置かず、台所の棚に置いています笑

夜も早々に台所の棚に置いておいて、そこから朝まで触らないって感じです。

あとは風呂に入ったりストレッチをしたり、歯磨きをしたり、軽い掃除をしたりするうちに時間って経ちますしね。

朝も自分がやるべきことを済ませてから、スマホを見るようにしています。

ツッコミリス
ツッコミリス

トイレ掃除と色々リスね!

わし
わし

せやね!

今の私のライフスタイルなら、別にスマホに急用が入ってるなんてこと

1000000%ないので、朝晩触らないくらいじゃ、何も用事やいろんなことに支障はないですね!

 

睡眠は自分にとって食事よりも何よりも一番大事なことなので

寝る前と起きた後1時間くらいはスマホを触らない

っていうので体と目と頭がかなり(本当にかなり!)楽になったので、いやぁこれは最近ではやってよかった一番の習慣だわっとその効果に感動であります!!!!

朝のスタートがスマホなしの方が、すごくスムーズに進むんですよ。

これはええですよ!ぜひ試してみてください!

脱スマホ依存!普通に日中触らない

朝と夜にスマホを触らないようにしたら、さらに別の効果がありました!日中にもどんどん、

スマホの画面を見なくなったのです

レジでのキャッシュレス支払いや自分の作業として使う時は見るんですけど、それ以外の時間

ツッコミリス
ツッコミリス

用もないのにスマホをいじっちゃう

っていうことがほぼなくなりましたね。いや、見ないようにしているってだけでなくて

スマホの画面を見るのって目と体がしんどい

ことを思い出した!って感じですね笑 いや〜スマホを見るのはしんどいですよ。頭の角度が下になるのもしんどいし、スマホのあの狭い画面に視点がキュッと狭まるのでめちゃくちゃ目が疲れます。

逆にスマホで集中することが難しくなったので、使う時間がただ単に減りました。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

本当に使わなきゃいけない時は操作できるリスよ!

スマホの使い方、具体的にどうかというと

何も用事がないのにスマホをいじっちゃう、という時間が激減したことと、あとはスマホの存在を忘れてる時もあるっていう感じがよかったかなぁというところでしょうかね。

バッグやポケットに入ってる時はあるんですけど、Voicyか音楽を聞いてたりして、画面を凝視するタイミング自体を自分で作らなくなってるって感じですね。

あと出かける時にもスマホを使わない場所には家に置いていったり、カードだけ持って出かけることも増えた気がします。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

スマホを持たないだけで体が軽い!

スマホは目的がある時だけ画面を見るっていうだけでも、スマホの日中の使い方には変化がありました。Twitterやインスタのアプリを開くっていうのも、パソコンでできるならそちらで見たりするようにしています。

スマホとの距離を保つと割といいことばかり

という感じで、私の方で気をつけてるスマホの習慣ってものになりますね。私はスマホの何がやばいって

体の使い方と姿勢が変わるのがやばい

って思ってるんですよ。あの首が下がって、肩が内側に入ってっていう形は

鬱になりやすい体の形

だと何かでも読んだり、カイロプラティックの先生からも聞いて、あと自分が本当にガチ病んでる時の姿勢を思い出してみてもそうだったなと思って、それが一番の懸念ポイントです。

元気がない感じを体で表現してください、と言われた時に、上を向いて、肩を開いた姿勢を取る人はいないんと思うんですよ。そこはやっぱり頭がうなだれて、猫背になり、肩が内側に入るっていう、スマホを見てる時っぽい姿勢になると思うんですよね。

スマホは見る時の姿勢を意識しないとアウトだと思いますね。いやまじで。

昔から体の姿勢には自分は人一倍に気をつけているのですが、普段からの姿勢がその人の体とメンタルを作るっていう風に私は考えているんですよね。

スマホを見てる時は自分もどうしても

  • うじうじ内向的に考えがち
  • 視野が狭い考え方になる
  • 不安を抱えがち

っていう風な視野が狭く、気持ちが内側に悪い方面へ向くことが多いなぁと思ったので、そこから離れることができてよかったなぁというのもあります。

スマホと対人関係って関係あると思う

人間関係に不安ってつきまとうのは当然のことだと思うんですけど、スマホと人間関係がくっついてしまってるので余計に不安になることが多いんだろうなぁと思うんですよ。

スマホから少し距離を置いてみて気づくのは

スマホを見ないと、その中にあるであろう人間関係とも距離を取れる

ということでした。スマホの外には、自分自身の日常っていうものがちゃんとあって、そこには自分の感情や考えっていうのがきちんとあるんだなということを確認したりしました。

 

それに人間関係に不安になればなるほど、スマホの中だけで完結させてしまうようになると思うんですよ!

さらにメッセージを送ったり、あとは「友達 うざい」とかで検索したり笑

ツッコミリス
ツッコミリス

夫 うざい

スマホのゲームに没頭して、日常の色々がおろそかになってしまう人もいると思いますし、検索の沼にハマって抜け出せるのが難しくなる人ももしかしたらいるかもしれません。

でもいずれもスマホのある世界では珍しいことではないですし、むしろそれが普通だ、という感覚になっていること自体がヤバイなっていうことも思いました。

脱スマホ依存はそんな人間関係の当たり前であることを、確認させてくれるなぁという風に自分がスマホから少し距離を置いた生活をしてみると感じるなぁという感想です。

スマホ依存から抜け出す方法をミニマリストの自分がまとめる!

スマホ依存から抜け出すのは何も難しいことではないと思います。「スマホを触らない!」とかだと、漠然としすぎていて、かえって難しくなると思いますけどね笑

  • スマホはただ単に自分が生活を送るためだけのツールである
  • 自分が日々やるべきこととは何なのかを明確にする

という2点だけを私は意識するようにしています。

あとは「この場面だとスマホは必要か・必要じゃないか」の見極めをしてる感じです。

スマホをしないようにする!とかが一番習慣を変えるのに難しくなることで、きっともっと大きな枠から決めた方が楽にスマホ依存から抜け出せるようになると思うんですよね。

 

これは私は専門者ではないので書くのを憚れたのですけど、依存症者の治療っていうのはだいたい型が決まっていて

依存先を増やす

っていうのが健全な生活への道のりだと言われてるんですよ。アルコールや恋愛、ギャンブルでもなんでも依存症といわれるものへの対策としても同じものだと思います。

スマホ依存だったら、スマホに一極集中している役割をあちこちに分散させるってことだと思いました。

スマホで済ませていたことを読書に変換
スマホで検索していたことをパソコンで検索
スマホでアラームを設定していたけど時計で設定

とかまあ、色々考えられると思います。スマホ自体、依存しやすいものなので(機能が集約している)、気にせずに使っていると依存するようにできているんですよ笑

だからそこを何も考えずに、ただスマホの機能に流されてるとヤバイ笑

 

私が習慣化してることってだいたい流れが決まっていて

自分自身がどういう生活を送っていたいかっていう大きなところから考えて
あとはどうスマホを使っていくかっていう日常の動作に落とし込んで
あとは習慣化する

っていう流れを取るのが私の方法かなぁという感じです。

 

しないことリストに追加するのも悪くはないと思いますけど、あまりに枝葉だと効力がない気もしますし!

ってので、あまり

スマホを触るのは一日何時間!
スマホに依存しない

とかは自分を抑えてるだけなので、後からワッと反動が出てしまうか、普通に習慣化できなくて自己嫌悪に繋がりやすい流れだと思うので、自分的には避けて行動しています。

わし
わし

そう、なんでも決めればいいってものでもないですしね笑

自分がどうスマホと付き合っていきたいのか

きちんとそこを考えることが、結果的にスマホ依存から抜けることなんだと思いますよ。

 

 

ツッコミリス
ツッコミリス

スマホとは長く付き合っていきたいから!

わし
わし

付き合い方も考えないとね

 

それではステキなミニマルライフを~!

 

 

日常
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ