片付けの効果が出やすいのは、やっぱりお金!?

スポンサーリンク
片付け
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

片付けの効果ってこれまでメンタルの変化や生活の変化っていうところに着目して書いてきた気がするんですけど、大事なことを忘れていました。

それは…お金の流れです!

臨時収入があったり、その他の収入で恵まれることがあったりっていうのを私自身も実感はしています。

いやこれは本当に謎なんですけど、あったことなので仕方ないです。

あとは直接、買い物や消費に関係する周辺を片付けによって綺麗にしておいた方がいいなっていうのもありますね。

使ってない銀行口座や、使用済みの通帳、使ってないポイントカードや「とりあえず」と取っておいたクーポン券などは、明らかに印象だけでもお金の流れの印象を悪くしている感じがします…。

片付けと収入っていうところで、何の関係があるのかっていう感じだと思うのですけど、私なりの解釈で”片付けとお金の関係”を書いてみたいと思いますね。

スポンサーリンク

片付けるとお金の流れがよくなるって本当?

私的には「結構本当だと思う」というのが返答ですね!いやこれはかなり関連性があると思います。

おそらくですけど、私自身がこう色々と捨て続けてきて思うのは、やっぱり手放す時に

いくらで買ったか

をすごく意識するんですよね。あとは無駄に買ってないかとか、ストレスの発散でお金をあまり良くない使い方をしたんじゃないかとか。

さらにお金をどのくらい使ったかとか、コストパフォーマンスっていう点でもよく見たりする。

片付けが癖になってくると、お金に対してかなりシビアになるんですよ

きっと大枠ではそういうお金の使い方に対して振り返りの行動をし続けるので、お金への意識が高まるっていうことかなぁと思っています。

でも実際には検証しようもない出来事があったりもするのが本当のところですけどね笑

急な臨時収入などは、私自身は結構頻繁にあるタイプなので、片付けとも関連してるのでしょうかね。謎です。

今回は私が片付けてみてお金に対しての効果を感じた、”捨てがいのあった”ものたちをご紹介したいと思います。

手放す!余計なカードは処分

ちょうど今日、カードの記事を書いて自分の手持ちのカードの枚数を数えたところなんですけど

つい2、3日前にカード類の整理をしたところだったんですよね。私の方で結構見直しはしているにも関わらず、やっぱり半年くらい経つといらないカードが出てくるんですよ。

カード類は定期検診のように、半年に一度くらいは捨てるものはないのか、見てあげた方がいいジャンルだなぁと思いました。

ここにたまに、スタンプカードのようなものも混じってくるんですけど

スタンプカードって
溜まるものの方が少なくないですか…

だいたいカードを見てみると、スタンプ3個とかで先行き長いものばかりだったりがあるあるです。

スタンプカードお作りしてよろしいですか?

みたいな微妙な尋ねられ方をレジでされる時もありますし、私もぼうっとしていてうまくいらない事を伝えられていない時もあります笑

ただ、こういうスタンプカードやポイントカードを整理していくと、

自分の買い物という行為自体も見直すことができて、結果お金を使いにくくなる

っていう仕組みはあるかなぁとは思います。

誰かが作り出した流れに乗らなくなる

とでも書くと結構しっくりきますね。つい買っちゃう、ついまとめて、とかの”つい”が随分減る気がします。

なのでカード類の整理整頓は定期的にがおすすめです。

手放す!クーポン類は処分

今ではアプリに移行しつつあるクーポンですけど、まだ紙のクーポンも手にすることが多いですね。買い物をした時にセットでもらうクーポンを、私も以前は「一旦置いておく」という事をしていたのですが

溜まっていくクーポンを見て、

これで買い物する機会を作り出してるだけなら
クーポンってものはいらないな

という風に考えることにしました。あの「クーポンがあるからせっかくだから使おう!」ってやつです笑

私自身もそういう気持ちになる時があるんですけど、結構よっぽどタイミングがあった時でないとメリットになりずらいなぁという風に思うようになりました。

だってクーポンがなければ買い物しなかったかもしれない

って考えると、買い物しないほうがお金的にはいいのですよね。減ることがない。

だからそもそも、クーポンがあるから買い物する様なものは

それほど必要でない

ってことがほとんどじゃないかなぁと思います。

なので、そう考えるようになってからは、クーポンが手元に入ってきたらすぐに処分することにしました。

特に悔しい思いをしたことも、寂しい気持ちになったこともないので、なかったらないで意識せずに暮らせるので楽チンです。

ツッコミリス
ツッコミリス

クーポンいらないよ〜

手放す!レシートは即・全処分!代わりに領収書は管理します

レシートを利用して家計簿管理をしていた時期があったのですけど、だいたいの自分のお金の流れが掴めてきたら、特にレシートを見なくてもいいなぁと思うようになったので、レシート管理はやめました。

あの紙がわさわさあるのが、自分的にはあまり気持ちよくないのと、財布をあまり使わなくなったのでレシート自体はレジでもらったら即処分することにしています。

レシートを利用しなくてもお金の流れが把握できる仕組みづくり

を構成した方が生活が楽になる上に、自分自身もただ管理するだけでなくて、元々の買い物から見直すことができたのでよかったなぁと思いますね。

その代わり、必要なものは領収書としてもらうことにしています。電化製品などもそうですけど、レシートより領収書の方が管理が楽な気がするんですよね。

今はそれを月ごとに封筒に入れて管理しています。

レシートって色々印字してあって、内訳を知りたい時には便利なんですけど、別にそこまで内訳を把握する必要があるかって言われると微妙ですしね笑

自分の生活にはそうした事を把握する必要はないっていうのがわかったので、レシート管理からは解放されることになりました。

あれはあれで、レシートと電卓をパチパチっていう世界もよかったんですけど、もっと違う効率的なやり方があるだろうという風に考えてレシートはすぐに全処分しています!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

お財布も家計もスッキリ〜

手放す!使わない銀行口座は解約

これも今日、銀行口座を解約してきましたね〜。銀行口座って作るときはものすごく時間がかかるんですけど(銀行にもよるかもですが)解約するときは、口座を作る時間の三分の一くらいで済む気がします。

銀行口座、自分は持ちたくないと思うんですけど、給与の支払いなどで特定の銀行に指定されている場合は作らなければならないですか…。

私は転職も結構しているので、給与の指定がある会社の場合は毎度口座を作るっていう事をしていました。これが結構まちまちなんですよね!

メガバンクは口座を持っている事の自分的には何のメリットもないので、なるべくなら持ちたくないのですけど、だいたい会社指定ってメガバンクですよね。

でも会社を辞めた後もその口座を使い続けるのが

なんだか辞めた会社の給与をひきづっているような気がして

あるときからこまめに解約するようになりました。

 

確かに、お金の流れというか、銀行口座ごとに

この口座は使うキャラ
この口座は貯めるキャラ
この口座は投資キャラ

という風にちゃんとキャラ分けした方が貯金もかなりはかどる事を自分は体感しています。だからあちこちに銀行口座を散らばせてしまって、

多分トータルでいくらあると思う!

って印象の把握の仕方が問題なのだと思いました。

あとこれは実証しようがない事ですけど、使ってない銀行口座を解約するとお金の流れが変わる気がしますね。

私が銀行口座をすぐに解約するのは、自分自身のけじめつけっていうところと、新たに多く収入を得られるよう頑張ろう!という自分への鼓舞も入っています笑

それを「金運が上昇した」「臨時収入があった」という話として聞くことがありますし、あながち間違いでもないんでないかなぁと思います。

銀行口座の整理は想像よりもすぐに終わるので、自分の金運のためにも笑 使ってない銀行口座を手元に置いておくことは避けたいなぁとこれからも思いますね。

何より、そういう貴重品て数があると管理も気も取られるので、少ない方がいいと思いますね!

ツッコミリス
ツッコミリス

銀行口座の解約作業はとっても早い!

手放す!古い通帳のたぐい

銀行口座を解約したら、通帳を使っていた場合だと利用できないようにした通帳って返却されますよね。

私の場合は返却された通帳を見直したことが一度もなく、できる限り銀行で処分してくれないかな…と心底思うことの一つでもあります!

時々、かなり時々、銀行にシュレッダーが設置されていることがあり(と言っても私は一度しか見たこと、使ったことがありません)、見つけるやいなや

口座を解約したと同時に通帳も処分

という潔いことができれば一番楽チンだなと思います。

リーマン生活だと会社のシュレッダーを利用させてもらったり(ダメですけど)、会社の機密処分ボックスに入れさせてもらう(ダメですけど)ということも、こっそりできるかもしれないですけど

あのでっかいシュレッダーが欲しいんだ!という時がありますね…

今日はコワーキングスペースのシュレッダーで、”シュレッダーしたい物”を処分することができたので、片付けが捗ったな…と思いました笑

 

ツッコミリス
ツッコミリス

処分が面倒なものほどタイミングを逃さず秒で処分!

片付けの効果!お金との関係ってありそうのまとめ!

満月のお財布フリフリって知ってますか?笑 私は前にやっていたんですけど、満月の日にお財布を空にして、満月の光に向かってお財布をフリフリすると臨時収入があるっていうおまじないみたいな事です。

お金がかかるわけでもなく、デメリットがあるわけでもないので、毎月1回やっていたのですけど、それが結構臨時収入が入ってきたりという、お金に関して喜ばしいことが起こったんですよ!!

毎月、財布の中身を全部出す

っていう片付ける行為がきっと何かに(わからないですけど)効くのでしょうかねぇ…。実証はできなくても、なんとなく良さそうっていうもので

これまでに挙げたような

  • 銀行口座
  • クーポン
  • ポイントカード
  • 通帳

などの片付けも入ってくるのかなぁと思いました。処分して、色々とスッキリした状態の方が自分自身もお金の管理がしやすいんですよ。

だって、余計な口座やカードがあるのって

お金を管理してるのでなくて
その周辺にある物に気を取られてるだけ

ってことですよね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

使ってない通帳はお金の履歴だけリス

だからきっと、今必要で動いているお金たちに意識を向けた方がよっぽどいいっていうことで、それが結果なんらかのお金の流れへの効果を生み出してるっていう風に私は考えます。

 

別にそうでなくても、

片付けると金運に効果がある!

と信じてどんどん片付けるのも一つだと思います。

だって、目的なスッキリ整理することだから

過程は関係なくて、目的に達することができたらそれが何よりです笑

 

でもこれは冗談抜きで、片付けを頑張るとお金の流れがよくなる

っていうのはありますよ。お金の無駄に対して、自分自身はそれなりに厳しくなりました。

あとは増やすことにも興味を持ち始めたっていうのが大きいですかね。自分自身が働いてお金を得るのも一つの方法ですけど、そうでない方法もあるのかというのを片付けによって学ぶことができました!

 

だって普通に、家にある使ってない物を

メルカリに出してお金に変えた人
メルカリに出さずに家に放置したままの人

だったら「メルカリに出してお金に変えた人」の方がお金を手にしているわけなので、こういう形で片付けがお金の流れに直結してることってもっとたくさんあると思いますよ!

 

まあ…片付けとお金が関係ないよりは、あったほうが嬉しいっていうのが本当のところかもしれませんがね!

ツッコミリス
ツッコミリス

ないよりは、俄然あった方がいいリス

わし
わし

何を信じるかはその人次第♪

それではステキなミニマルライフを~!

 

\ほったらかし投資に興味を持って始めました/

 

片付け
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ