ミニマリストな女性がよく言われることあるある!

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

ミニマリストな女性〜とタイトルに書いたわけですが、私です。

ツッコミリス
ツッコミリス

私のことです!

私自身のことを書きますね笑 意外とというかまあありがちなんですけど、実際にはミニマリスト女性とはお会いしたことも(お一人あるかも)あまりないっていうのが現状なので、他の方はどうなのかっていうのはわからないのでね笑

最近はよくいろんな方とお会いしているので、「ああ、そうですね(自分的にあるある〜)」と会話の中で幾度も思ったので、それを今日はまとめて見ますね笑

スポンサーリンク

ミニマリストな女性が言われがちなことあるある

自分がミニマリストっていうものを乗っけていると、SNSやブログ記事周りだと聞かれないことも、リアルな生活だとはっきり言ってもう聞かれることってだいたい決まってるんですよね。

面接みたいなものだと思って私はやり過ごしてるんですけど、なかなか面倒と言えば面倒、初対面の場であれば余計っていうことがあります笑

ツイッターなどをやっていると、ミニマリストはツイッターやInstagram上にしか存在していないんでないか

っていう気持ちになるのですけど、ミニマリストは私も含めて実在しておりますね笑

ではミニマリスト女性が言われるあるあるどうぞ〜

 

あるある:宗教みたい

のっけからもう書くことがないだろう見出しで、自分的にも微妙な表情になりました。微笑み。

でもね、結構言われるあるあるなんですよ(真顔)

ツッコミリス
ツッコミリス

あるあるリス

特に場所まで決まっていて大抵”飲み会”です。

それにだいたい言いそうな人っていうのは決まっていて、女性ではなくて男性が圧倒的に多いですね。

おそらくですけど、女性は結構占いだったり、スピッた物に関してそれほど抵抗はないんだと思うんですけど、彼らからすると

自分が理解できないもの=宗教

っていう捉え方なのかなっていうことで私は解釈しています。

もし私が家がガッチガチに何かの信者の家系だったりしたら、この相手の人はどういう顔をするんだろう、と想像しながらそのコメントを受けていたりするんですけど、そこまで想像しないのが日本における宗教っていうポジションですね。

私自身は無宗教でこれから宗教を開く可能性もかなり低く、入信はしないけれど仏教哲学には興味津々っていうスタンスです。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

薄いコメントはさらっとスルー

ささ、お次!

 

あるある:コレクターと全く話が合わない

以前、職場の男性上司がゴリゴリのコレクター気質の性格で、空き缶からTシャツから模型からなんでも集めまくるっていう性質の人でした。

上司は割と寛容な性格ではあったので、ミニマリストである自分が糾弾されることがなくてよかったのですが、そういう性格の人ばかりとは限らないですからね笑

上司は上司自身、自分の”癖”をきちんと認めていることができてる人だったんだと思います。

 

なので我々が話すときは大抵、お互いのありえなさみたいな感じで、互いの立場を交換してよくネタにしてました笑

「いや〜俺の部屋見たら、かぜのさんから見たら大抵ゴミだろうね」

わし
わし

まあそうですよね

みたいな会話でゲラゲラ笑うっていう平和なシーンが頻出します。

 

真逆すぎて、話が合うと言えば合う

っていう一周回ってみたいな感覚でしたね。

 

あとはこのコレクター云々とセットで

 

好きになった相手がコレクターなどであればどうするの?

っていうのも聞かれがちなんですけど、

そもそも、話が合わないので好きにならないと思いますよ
だって感性が違うんだもの

体は合うかもしれないけど

っていうことで私は思っていますね〜。感性が違う、それだけでいい気がします笑

ツッコミリス
ツッコミリス

なんか大人なこと書いてあったけどさらっとスル〜

ささ、お次!

あるある:「物がないと不安じゃない?」と聞かれがち

あるあるですね〜あるあるすぎて、ニヤついてしまいました(真顔)。この「物がないと不安じゃない?」という問いかけに含まれているのって

その人は物がないと不安な人

だということなんだと思うんですよね。だから逆にそうした人ほどミニマリストに憧れたりするし(不安から逃れたい)、アンビバレントな行動をする人が多い印象だなと私自身は感じています。

でもこの問いを見てもわかるように、そもそもの大前提自体を見直さないと、人の考えって聞くことができないんだなぁと思いますね…。疑うこともしてないわけでしょう、物がなかったら不安だと思うことに。

私自身は物がなくても不安がないから
今の生活になっているわけですからね

というのがお返事としてあって、本当にただそれだけのことです笑

 

ツッコミリス
ツッコミリス

自分の思いと人の思いは別リスもんね

ささ、お次!

あるある:「何にお金を使ってるんですか?」と聞かれがち

投資です、株です!と全て答えたいところですが、私自身は全くもって投資のセンスがないため、株に使いたいですねという願望でお答えしたいところです笑

ツッコミリス
ツッコミリス

ロボアドだけやってるリス

マジレスすると、だいたい環境を変えるためにお金を使っていることが多いですかね。

引越しであったり転職だったり、旅行だったりっていう大きくお金が必要になるっていう場面が多いので、日頃の買い物などにはなるべく使いたくない、使わないようにしていますね。

自分がそういう大きくお金が必要になる人だっていうことをわかっているので、日常的なストレスの発散としての買い物であったり、消費っていうのはあとあと自分の首をしめることを知ってるんですよ笑

買い物より旅行、セールより引越しです!

ツッコミリス
ツッコミリス

次はどこへ引っ越そうかしら

ささ、お次!

 

あるある:「趣味って何ですか?」と聞かれがち

ご趣味は〜、そうそのよくあるあれですね笑 趣味って人それぞれ違っていて、本当に多岐に渡っているなと思いますね。

趣味の話ってとても無難ですし、一見浅いような問いかけにも聞こえるんですけど、なかなか会話の畳み方としては大変なものだと思ってるので、私からは人に対して振らないようにしてますね笑

自分が興味のないことを
うまく引き出す力が必要

の可能性の方が高いじゃないですか。そんなコミュニケーションコストを払ってまで必要な現場ならあれですけど、わざわざそんな深みには私は行きたくないですね笑

ってので、

わし
わし

私の趣味は生活ですね〜

ツッコミリス
ツッコミリス

生活することです〜

ささ、お次!

あるある:清廉潔白と思われがち

朝何時に起きてますか?とかとセットで聞かれがちですね。どんな生態系なのか知りたい!って感じのあるあるです。

夜遊びをするミニマリストだっているでしょうし(私は翌朝リカバリが効かないので嫌ですけど)、目立ちたがり屋のミニマリストっているはずでしょう。

朝は6時に起きて、22時には寝る
朝には水拭きと味噌汁などの朝食作りを
昼は食べたり食べなかったり
夜は読書をして風呂に浸かり
22時には就寝です

っていうのを想定してるんですかね、ミニマリストという人物に対して…とふと浮かべたりします。

まあそれもあなたのイメージなんですねぇということで畳める話題ではあるんですけど、架空の生き物っていう感じがすごいなぁとこちらも微笑みです。

同じ類の架空の生き物としては、”メンヘラ彼女”とか”暴走する老人”とかいろんなキャラクターがいるなぁと思いますね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

求めすぎる人妻とかね

 

ささ、お次!

あるある:個人でなくイメージで見られがち

これは結構不思議ですね…はっきりいって、これだけは結構不快だなぁと私自身は感じることが多いです。

なんでしょうか、ミニマリストなのに朝は遅めに起きるんだ…とかの反応があったときは正直カチンときました。その時は笑って過ごしたんですけど、あとあとから

私個人を見るのでなくて
イメージを押し付けられたから嫌だったんだ

ということが理解して腑に落ちた感じです。

あまり怒ることがない私ですが、自分のイメージをそのまま押し付ける人とはその後の会話も結構ちぐはぐになりがちなので、交流しないようにしています。

結構、ミニマリストではなくてもこういうのってあちこちにあって「女のくせに」とかだと結構燃える話ではないかなぁと思うのですよね…。

  • 男らしさ
  • 女らしさ
  • 妻らしさ
  • 夫らしさ

という界隈に代表されるように、他所からの「こうあるべし!」で辛くなるジャンルが存在するよなぁと考えたりしました。

なのでそうした、私個人でなくてイメージとして割り当ててくる人とは話をしない、ってことで平和に解決です。

ミニマリストな女性がよく言われることあるある!をまとめる!

いや〜色々ありましたね!あるある!結構、価値観やなんだかんだと交錯する質問場にはなるので、私がミニマリストとして世の中のごく普通の飲み会に出てしまうのは、正直肝が冷えるって感じです笑

なので以前、物が少ない暮らしをされている方とお話した時

価値観が合わない人とは話さないだけです

と仰ってるのを聞いて

わし
わし

そらそうですね

と深く胸に刻んだことを思い出しました。

そしてあるあるとは、お互いの価値観のすり合わせと確認作業っていうことをふと今回思いましたね〜。

 

これを笑える人は私と価値観が合うか
それか全く合わない、そのどちらかです

 

ツッコミリス
ツッコミリス

きゃっきゃっ!

 

それではステキなミニマルライフを~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら
日常
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ