”ミニマリストになりたい”タグをいつもチェックする人がよく話してること

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、まだミニマリストの@かぜのたみです。

時々、私がこういう暮らしをしているとか、Instagramやブログでこうしたことを発信していると説明すると、「あ〜私もすぐ”ミニマリストになりたい”とかのタグ見ちゃいます〜」っていう反応が相手の方から即返ってくることがあります。

即ね、即。

ツッコミリス
ツッコミリス

ミニマリストってテレビで見たことあるリス

その先の会話が結構みんな同じことを話していたりするので、それが楽しくて私はつい先の会話を促しちゃうんですよね笑

平和な会話〜

今日はそんな「ミニマリストになりたいタグをつい見ちゃいます〜」の会話の先にある、あるあるなことを書いてみたいと思います。

あるある:綺麗なお部屋を見るのが好きで〜

こういう返答があると、つい笑っちゃうんですよね笑 見るのが好きってどういう感じなんだろう、と思ってその不思議さに笑っちゃうっていう感じです笑

わし
わし

なるほど〜お家もやっぱりスッキリされてるんですか?

と尋ねると、

 

いや、うちは全然なんですけど〜

ツッコミリス
ツッコミリス

全然なんかい

という感じで、会話のワンクールってところでしょうか。

人のお部屋ってどうして見るの楽しいのでしょうね。私も前はよくインテリア雑誌とかお部屋まとめみたいなものを舐めるように見ていた記憶があります。

どういう配置にしてるのかとか、どういう組み合わせで物を置いてるのかとか、結構物の置き方の参考にしてたりしてた記憶があります。

でも、ミニマリストの部屋は一様に物がないのに見るっていうのは、あれですね。

水槽に何もいないけどなんだか見ちゃう

みたいな感覚に近いんじゃないかとふと思いました。

ツッコミリス
ツッコミリス

タニシがいるリスね

わし
わし

水草が揺れてるね

とか、そんな気持ちになるんじゃないかとふと想像しました。

あるある:スッキリした何もないお部屋を見るのが好きで〜

これが昨今でもっとも新しい反応なんですよね。

スッキリした何もないお部屋を見るのが好き

わし
わし

なんなん

どういう趣味なのか最初はわからなかったんですよ。でも自分が美術館だったり、余白ありきのスペースに身を置いていると気持ちが落ち着くのと、もしかしたら似てるんでは、と思い浮かんだのですよね。

ツッコミリス
ツッコミリス

枯山水を見るような〜

わし
わし

安藤建築を見るような〜

そう考えるとわからなくもない、と思いました笑

鑑賞っていうことですね、なるほど。

あるある:女性でもこういう暮らししてる人いるんだなと思って〜

あー、なんとなくわかる、と思います。わかる!とはっきりとは言えないけどわかる。男性ミニマリストはできるでしょうよ、ほら、色々なくていいですし。でも女性は無理よね〜ってところで

いるやん

みたいなところでしょうかね。知らんけど。

確かに、産まれながらにして女性の方が物入りなのは確かなんですよね。端折りたくても端折れない物が結構ある。

あと化粧品とかが絶妙なポジションでありますね。普段はほぼ化粧してないも同然なのに

「ちゃんとしなきゃいけない時に必要なんでないか」

とかで普段は全く使わないアイシャドウやグロスなどを所持してたクチです、私も。私以外にも結構いらっしゃるんでないでしょうかね、実はね。

実質使ってないのに、持ってなきゃいけないんでないか

っていうものが女性には多いのですよ。なんだか知らないけど!

ツッコミリス
ツッコミリス

勝負下着的な

 

わし
わし

とか、雨の日用のパンプスとかそういうの

っていう超ピンポイントに使う物が多いのではないかなぁと思いました。

そういう意味で、女性のミニマリストの生態が不明(特に未婚)ってのは、あるよなぁと思いますね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

謎リス

わし
わし

謎やね

あるある:最初見たとき衝撃でした〜

だいたい一人暮らしの部屋の雰囲気の物量のイメージって確かにありますね。私の中にもあります、だいたいこんな感じの量かなっていうのがある。

でもそこを明らかに削減されたのがミニマリストが暮らす部屋ですよね。

まあそれは衝撃になるほどなのか、という感じも思うのですけど、まあそうなんですかね。

そしてその「最初見た時は衝撃でした〜」の続きを聞くのが私は好きなんですよね。「ここがああでこうで、あれがこうで〜」から「そんな感じでも別に暮らせるんだなぁと思って」っていうところですね。

その人がどう感じたか

っていうのが浮き彫りになるのが聞いていて面白いんですよ。

だからもっとそういう話を(というか反応を笑)いろんな人から聞いてみたいと思いますね笑

あるある:自分では絶対無理なんですけど見るのは好きなんです〜

微笑ましいんですよね、そうかそうか!みたいな気持ちになるんですけど笑

 

わし
わし

実際やるのは難しいものなんですかねぇ

無理です、私絶対

でも興味はあるんだ、っていうところが面白いなぁと思うんですよね笑

自分の感覚に照らし合わせて見ると、私がいろんな人がメイクしてるYouTubeを見るのが大好きっていうのと似てるかもしれないですね。

自分がメイクしないもので、なんかゼロからメイクしてる人のYouTubeを見てると珍しくて楽しいのですよ笑

ツッコミリス
ツッコミリス

濃いリップ塗り塗り

わし
わし

ハイライトポンポン!

自分がやれって言われると1000%やる気をなくすんですけど、見る分には全然楽しいっていう、なんだか女の娯楽っていう感じがしましたね。

お母さんのお化粧を後ろで見守る、女の子の気持ちです笑

スポンサーリンク

”ミニマリストになりたい”タグをいつもチェックする人がよく話してることまとめ!

さっき「女の娯楽」と書いたんですけど、他にも色々ありますね。

  • ダイエット
  • ネイル作業
  • お部屋リフォーム
  • ヘアアレンジ
  • メイク

とかは見てるだけでも楽しいですもんね。インスタの動画とかで私もよく見てますよ。ありとあらゆる動画を。

全然できないし、やりもしないんですけどやたら見てますよ笑

散らかってた部屋がどんどん片付いてく様子とかも夢があっていいですね笑 ミニマリストの部屋は何もないので、何がどう変化するのでもないのに「見るのが好き」っていう人があとをたたないのは面白いなぁとは思いますけど!

そういう日常の”寺感”っていうか、住宅地にいきなり現れる寺、みたいなそういう非日常性っていうのがミニマリストの部屋を見るっていうことなのかもしれないなぁと思いました笑

これから私の暮らしの興味はどんどんシェアハウスに移っていってるので、今のこのミニマル〜ムもいつまであるのかわからないですけどね。

 

何もない部屋に住む非・所有感から、誰かとシェアする非・所有感へと粛々と気持ちは移ろいでいっておるのですよ。

本当にかぜのたみになる日が近づいてきているな、そんな気がする最近であります。

それではステキなミニマルライフを~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら
日常
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ