スポンサーリンク

女性ミニマリストたるもの、こんな物まで使わなくなっていいのだろうか

ミニマリスト

ミニマムこんにちは、ミニマリストのかぜのたみです。

少ない暮らしを別に極めたいわけではないんですけど、一度使わない暮らしのループに入ると「あれもいらん」「これもいらん」となるんですよね。

わし
わし

なにこれ、何の現象

どうしてかはよくわからないんですけど

個人の性癖みたいなもんですかね

ツッコミリス
ツッコミリス

違うと思うリス

まあ、本人の意思なのか習慣なのかはよくわからないですけど、この2ヶ月くらい使っていない気がするなぁという物を今日はピックアップしてみたいと思います。

スポンサーリンク

女性ミニマリストたるもの、こんな物まで使わなくなっていいのだろうか

たるもの、の使い方が間違ってますけど進めますね。そう、この数ヶ月でも何だか色々と「そういえば使っていないなぁ」みたいな物がまたちらほらと出てきてるんですよ。自分でも振り返ってみたいので、ちょっと書いてみます。

使わなくなっている:冷蔵庫

使わなくなりましたね…しかもうちにあるのは、賃貸ワンルームにいやでも付いているビジネスホテルとかによくあるミニ冷蔵庫。よって私の私物ではありません。

ミニ冷蔵庫のくせに、というかミニ冷蔵庫だからこそ使わなくなったのだと思いますね。

わし
わし

だってあんまり意味ないやん

冷蔵庫って、電子レンジとセットでいてこそ真価を発揮する気がするんですよね。あとは電子レンジがないと冷蔵庫の意味がないって感じ。

この三年間くらいは電子レンジを持たない生活をしているんですけど、だからずっと冷蔵庫も対して使わず暮らしてるのかもしれないです。

会社員時代はあまり家におらず、あとは帰宅が夜遅いので食事はなしだったりで、家で風呂と寝る以外のことをあまりする時間があんまりない、っていうのが実情だった気がします。

今も外にいる時間が長かったり、別に食事に関してきちんと作ろうと気がサラサラないので、冷蔵庫なしになりました。

いろんな人に聞いてみると、働いている系の人の冷蔵庫は水しか入ってないっていう人が多いと思いますよ…。

冷蔵庫を使わなくなって、かえって無駄に張り切って食材を買いすぎたりすることが減ってよかった気がしてます。

使わなくなっている:腕時計や置き時計

これは…腕時計は自転車で会社に通勤していたのでよく使ってたんですけど、今は厳密な時間を気にする必要がない生活になったのでいらなくなりましたね。

わし
わし

時間自体をそれほど細かく見なくなりましたね

電車にもほとんど乗らない生活なので、時間(というか分)を本当に気にしなくなりましたね。

旅行くらいですかね、時計がいりそうだなと思ってつけるのは。

ツッコミリス
ツッコミリス

乗り物には遅れたくないリス

別にスマホがあればそれで事足りるんですけど、普段使ってないし旅行先くらいは使うかぁという気持ちですね。

あとこれは個人の感覚ですけど、腕に何か付いてるのが苦手なんですよ…。というかアクセサリー自体がちょっと苦手ですね…まつエクもグロス、ネイルも苦手ですね…

わし
わし

メガネもギリギリですね…

私は普段パソコン作業が9割っていう生活を送っているんですけど、腕時計があると結局キーボードを打つときにジャマで外すので意味ないんですよね。

何を基準に生活してるかっていうと、超かっこよくいえば、案件単位ですね。作業ごとに区切りがあったりっていう「作業や動作ありき」っていう感じです。

「この作業、10分で終わらす!」とかはやらないので、時計はますます遠のくばかりです。

置き時計も何だかいらない気がしますね、インスタのライブをやる時くらいじゃないですか。使ってるの。

朝はどうやって起きてるかっていうと、朝は自動的に目がさめるタイプの人なので特にいらないんですよ。「何時に起きなきゃ」って時は、スマホのアラームにしますしね。

っていうので、腕時計も置き時計も使わなくなりましたねー!

使わなくなっている:ハンカチ

使わなくなりましたねー!ハンカチを持ち歩いていて気づいたんですけど、私が出入りする場所はだいたいジェットタオルが付いてるんですよね。

 

わし
わし

どうりでハンカチ出してる記憶がないと思ったー!

ってので、ハンカチも使わなくなりましたね。

しかもこだわって白いリネンのハンカチとか憧れて持ってたんですけど、扱いに困ってかえって自分にとっては完全に足枷でした…

ペーパータオルを持ち歩いた方が自分には合ってるんじゃないか

と本気で思っていますね。え、やりそうでしょ。ジップロックにペーパータオル何枚か入れて携帯って!

ツッコミリス
ツッコミリス

やりそうリス

▼このタオルハンカチを愛用してました!今治タオルのotta!扱いやすさではピカイチ!

使わなくなっている:財布的なポーチ

究極的に経済的な生活って、クレジットカードも現金もそれ系のアプリも触らない生活ですからね…。

財布もカードも持たずに動くと、使いたくても使えないですからね。

本当にお金を節約するぞ!っていう時は、そういうこともしてましたけど、大概何も起こらなかったです。

おやつが食べたいときに買えないなぁ、くらいで。

ツッコミリス
ツッコミリス

そっちのがいいリス

私は今も財布は持っていなくって、現金が入っているポーチがバッグに入っているだけなんですけど、普段の生活で触ることって、「ダイソーで封筒を買わねば」とかそんな程度ですよ。

あと旅行先。旅行先はどこでクレジットカードが使えるのかどうなのかっていうのがわからないのと、結構人に会ったりもして、割り勘的な感じで現金が必要だからですね。

っていう感じの生活が私の暮らしですね。

使わなくなっている:部屋

いやこれ、前に比べたら使わなくなってますね、賃貸で借りてるワンルームの部屋。風呂と寝るくらいですかね。なので最近はシェアハウス!って思ってるんですよ。

余白が大切とか言いつつ、普通に部屋を持て余してますね…

あとは不思議なもので、会社員時代はあんなに一人の空間が必要だったのに、求めてやまなかったのに、ここぞとばかりに誰とも触れ合わない生活になると

人がいるところにわざわざ出向くんですよ笑

ツッコミリス
ツッコミリス

出向くんだわ

これ面白いなーと思いましたね笑

あのよく、一人暮らしのお年寄り云々、老人ホーム云々の話があると思うんですけど、人が出入りする空間にいて、最低限の会話や何らかの刺激(光とか風景とかのレベル)はあった方が痴呆になりずらい、とかそんな感じの話だと思いますね。

▲こういう出来事でもないよりあった方がいいんですよ、ほんと。

何年か前にも一人で部屋で黙々と作業し続けるっていう暮らしをしてた時があったんですけど、刺激がなさすぎるのか言語障害が起きてしまう

ツッコミリス
ツッコミリス

あとは表情筋が死ぬ

っていう事態になって、今回はそれを避けようという企みです。

今はコワーキングスペースの月額会員で作業はしております。飲み物も暖房もあかりも作業スペースも全部込み込みで快適です。

あちこちのカフェで空席を探し回るよりは、俄然楽チンな気がします。月額ってところも楽ですね。また事情が変われば継続しなければいいだけなので、その辺りのシステムが良いですね。

スポンサーリンク

女性ミニマリストたるもの、こんな物まで使わなくなっていいのだろうか…まとめ!

どんどん色んな物を使わなくなって、いよいよ自分の身一つさえあればいいんじゃないか、自分はバックパッカーなんじゃないか、という気持ちにさえなります。

暮らしが買わると自分が使うもの、必要なものもどんどん変わっていくんですよね。

私みたいに会社に出たり入ったり、仕事もいまいち固定でないなぁという流動的に活動してるタイプだと余計にそうなのかもしれません。

それに備品っていうか共有で使えるものっていうのが、最近は本当にどこでも多いんですよ

コワーキングスペースには書籍も揃っているのでそれを読んだり、カフェに行ったら最新の雑誌があったりってところから始まって、充電器とかなんだかんだで、これも借りれるのか!みたいな物が本当に増えてきましたね。

私物っていうか、所有すべき物ってそれらの環境を利用するかどうかによっても変わってきますね。だからそんな環境で自分が過ごしてるのかっていうことに全て依存してくるんだと思います。

物から環境へ

そういう感じですね。

 

 

ツッコミリス
ツッコミリス

流れに流れてかぜのたみ〜

わし
わし

行き着く先はかぜのくに〜

それではステキなミニマルライフを~!

▼最近人から勧められて面白そうだと思ってる本です面白そう〜!

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼洋服の手放しに便利


ミニマムなライフ