家族でもスッキリした部屋をキープする片付けのコツ

スポンサーリンク
片付け
スポンサーリンク

ご家族で住まわれていても、スッキリ綺麗なお部屋をキープされている方は本当にすごいですね、かぜのたみです。

私のように一人で暮らしている分には、全て

自己責任

ですよね。ええ、自己責任ですよ。散らかすのも自分、片付けるのも自分。自分の行いが全てです。

でもご家族で住まわれていると、お子さんがおもちゃをまき散らかしたり、ご主人の洋服や靴、趣味のグッズだってたんまりあるはず。

だけどきれい!

そういうお家があるんですよねー!本当にすごい…

ツッコミリス
ツッコミリス

すごいリスね〜!

今日はそんな小さいお子さんがいて4人家族のお住まいでも、少ない暮らしをされている、うたさんにお話をお伺いしてみました!

 

<お話を伺ったのは…>
4人家族のママ うたさん
「小さな子どもがいてもズボラでもスッキリ過ごしたい✨」をテーマに、4人家族のおウチ記録をインスタで投稿されてます。2015.10〜 分譲マンションにお住まいで、間取りは3LDK 68.57㎡ (約20.74坪)。整理収納アドバイザー2級をお持ちです⤴︎
▶︎うたさんのインスタアカウントはこちら
スポンサーリンク

教えてうたさん! ご家族がいてもスッキリした部屋をキープする方法って?

うた / シンプルライフ / シンプリスト主婦 on Instagram: “. 【欲しかったのは伸び伸び遊べる空間】 . . こどもの成長と共に部屋もスッキリしていきました。 . . 大物関係だと 空気清浄機(修理費1万6千円)、テレビ、ダイニングの椅子、扇風機 壊されました😭 . .…”
195 Likes, 3 Comments - うた / シンプルライフ / シンプリスト主婦 (@utatanenet_home) on Instagram: “. 【欲しかったのは伸び伸び遊べる空間】 . . こどもの成長と共に部屋もスッキリしていきました。 . . 大物関係だと 空気清浄機(修理費1万6千円

うたさんはインスタで日々の暮らしのことや片付けのことを投稿されています。

私もそんなうたさんの投稿を日々見かけては、小さいお子さんもいらっしゃるのに本当にすごいなぁと思って、

わし
わし

実際何かすごい秘訣やテクニックでもあるのかしら…

と真相を知りたくなったんですよね。

ツッコミリス
ツッコミリス

不眠不休で片付けとか嫌リス

実際、私も友達の家族宅へお邪魔すると、踏むとめっちゃ痛いレゴの破片やミニカー、あちこちに米粒やお菓子のかけらがあって

で、友達のママに「ごめんね〜本当に散らかってて!」と来たこちらが厚かましいだけなのに、そうした状況が普通だと思っていたので、物が少なくパーフェクトに片付いたおうちが存在することが奇跡じゃないかと思いました笑

なので、私が日々投稿を拝見していたうたさんに根掘り葉掘り伺ってみたのでした!

ツッコミリス
ツッコミリス

色々教えてもらえたリスよ〜

ご家族の物の整理って何か秘訣があるのかしら…

うたさんは、うたさんご夫婦と6歳と3歳のお子さんの4人家族。ご主人とお子さんの物もたくさんあるはず…。でもスッキリを実現されているのはどうしてなのか、お話を伺ってみるといくつかポイントがありました。

ご主人の趣味のものやお子さんの物、どう整理されてるんですかー?

収納スペースを先に決めちゃいました!

うたさんだけがインテリアやお家のことに興味があるそうで、ご主人は全くもってお部屋のことには触れず。なので、”自分のために片付けをする”ということで、今のお部屋のような感じになったそうです。

🎵うたさん
「家族の中で私しかインテリアとか暮らしのことに興味がないんですよね笑 それに主人も本当に部屋や収納については興味がないみたいで、それなら…ということで私が全て自分がしたいように部屋を考えるようになったんです」

わし
わし

おお!それはかえって良いですね!

🎵うたさん
「主人の趣味が釣りなので、趣味のグッズも結構あるんですね。なので、主人の洋服や持ち物だけの収納場所を家の一角を決めて、そこへ収まるだけにお願いしています。最初は釣竿とか壁に飾りたい!という主人の声もあったんですけど、インテリア的に…ねぇ笑 ”子供が触っちゃうから”と伝えて、無事回避しました笑」

ご主人の趣味の物を否定されるのではなくて、うたさんの提案力が光りますね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

場所を先に決めてしまうのはいいリスね!

ご家族とさぞかし話し合われてるのでは…!!

いいえ♪収納場所は各自の管理にして、私は触れずです

収納場所を決めたら、あとは各自の管理にして触らない、ということを実践されているそうです。

🎵うたさん
「子供はまだ小さいので、私も一緒に片付けるんですけど、主人の持ち物についてはもう一角ごと任せていますね。収納場所に収まるようにだけしてね、とだけ伝えてあとは触れずで。でも時々、1年以上見かけないな…っていう洋服とかがあったら、さりげなく”これまだ着る?”と聞いてみたりしますね

さりげなさが大切ですね…!差し迫るとよくないのは、私も色々体験済みです笑

🎵うたさん
「自分自身も自分の物を人からそう言われたら嫌ですもんね…。子供の物も、私が決めるのはおもちゃやその他の物で、幼稚園で作ってきた制作物は子供に”いる?”と聞いて、本人の意向に任せてますね

ほお、全てうたさんが決めるのでなくて、お子さんが決める物もあるんですね。そのメリハリ大切そう!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

持ち主にお任せするところは最初に決めておくっていうのは、お互いに負担が少なくていいリスね!

片付けで心がけていること

片付けをお勉強されたり、収納グッズの選び方とかあるんですか?

片付け本を読みすぎて混乱してた時期も…
でも自分ベースで進められるように途中で気づきました!

片付けっていうと、買っちゃいますよね…収納グッズや片付け本などなど。参考にされてる本やうたさんの心がけがあれば教えてくださーい!

🎵うたさん
結婚するまで本当に片付けが苦手で、職場の人たちから”部屋汚そうだよね笑”と突っ込まれてたくらいのズボラだったんですよ。片付けが本当に苦手だし嫌いで、片付けの本や雑誌なんかをみて、最初は勉強しましたね…だけど、色々やっていくうちに自分の経験で知っていくんですよね

今のお部屋を拝見していたら、そんな部屋汚いキャラ笑みたいな雰囲気は全く感じられないので驚きです!さらに片付けについて色々学んだ原点の本を教えてもらいました!

🎵うたさん
4年前に整理収納アドバイザーの資格を取得した時のテキストです。綺麗な収納を学びにきたつもりが、意外や意外、半分以上は断捨離の話でした!色々な片付け本を読み漁って混乱していたので、根本はやっぱり断捨離にあるんだなぁと腑に落ちた本でしたね…。この本と出会って、片付け本を読まずに自分をベースにして片付けに取り組めるようになったと思います。あとは鉄板ですけど、こんまりさんです笑

いろんな情報を見るのが疲れるのもわかります…私も見るのは好きなんですけど、家によって全く違うので直接実践には結びつかないんですよね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

やっぱり基本が大切なんリスね〜

▼うたさんが片付けの基本を学んだ本だそう!

created by Rinker
¥1,188(2019/07/19 10:12:14時点 Amazon調べ-詳細)

ここは心がけてるなぁとか、大切にしてるなぁっていうことは何ですか?

自分の感覚を大切に…
あと大切なのは相談する人たちの存在

片付けや断捨離を進めていると、判断に迷う時もあると思うんですけど、そういう時に何か目標にされてたり、決められてることってあるのでしょうか。

🎵うたさん
自分が本当にズボラなタイプなので、ほおっておくとすぐ後回しにしたりして部屋が散らかるんですね。なので”机に物は置かない”などのルールを決めて実行しています。だいたい1ヶ月くらいは意識すると身につく気がしてますね」

なるほど。とてもズボラさんのご印象はないですけど、見えないところでそんな心がけられていることがあるんですね〜。

ツッコミリス
ツッコミリス

お話聞いてみないとわからないものリスね〜

🎵うたさん
「”いかに頑張らないか”がテーマですね。
あれやろう、これやろうを減らすことはすごく考えてます。あとは苦手意識があることほど減らすことに全力を尽くしますね。洗濯たたみと食器洗いが2大苦手家事なんですけど、いかに洗濯物を畳まずにすむかとか、食器洗いの時に楽に過ごせるかの、生活動線や工夫をものすごく考えます

洗濯物であれば、

  • ハンガーにかけたまましまえるまで洋服の数を減らす
  • タオルなども乾いたら、今使ってる物と交換するだけにする

などなど、どうしたら苦手なことも楽にスムーズに取り組めるようになるか、をめちゃくちゃ考えるそうです。

🎵うたさん
「いくら片付けを頑張っても、その時だけ片付いてもリバウンドしちゃうとチャラになっちゃいますしね。いかに頑張らないで、自分が楽になれるか、そのルール作りには努力します笑 インスタも、片付けのモチベーションUPのために始めたんですよ。片付けたらUPするって決めて、投稿してますね。記念撮影だと思ってます笑」

とのこと。インスタにはそういう活用法もあるんですねー!確かに綺麗な自分のお部屋の過去画像を見たら、復元しようっていう気持ちになれそうです。

ツッコミリス
ツッコミリス

モチベーションUPのコツや苦手なことを減らすのが大切なんリスね〜

🎵うたさん
「あとは相談できる友達の存在ですね。
そうした暮らしのことを話せるライングループがあるんですけど、そこで友達に”これってどうしてる?”と聞いてみたりします。最近だと子供の”へその緒”を手放すかどうか迷ってたんですよね…実際箱を開けて見てみても、なんの思いも湧かないし、癒されもしなくって、相談の末に手放しました。誰かに相談することで、気が楽になりましたよ笑」

そうですね…一人で判断したり、考え続けることって本当にしんどいですし、決断できることばかりでもないですしね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

やっぱりお片づけ上手さんには相談できる人がいるんリスね!

もしうたさんのように「相談できるグループが欲しいわ」っていうことなら、かぜのたみの断捨離サロンっていうものもあるのでどうぞご活用ください笑 今ちょうど新規メンバー募集中です笑

最後に…片付けを工夫され続ける一番のモチベーションを教えてください!

何かをしようと思ったら
何かをあきらめなきゃいけない

片付けってどうしても、決まり事や自分へのルールばかり無限に増えてしまって、努力するわりには綺麗にならなかったり、キープするのが難しいことだと思うんです。取りかかるのも大変だし、生活のことだから毎日のことだしって、悩まれてる人が多いですし、私もこれまで散々苦労してきました…。

うたさんがそんなに片付けがお上手にできるマインドっていうか、心がけっていうの、一番のところを教えてください!

🎵うたさん
「そうですね…。。。。何かをしようと思ったら、何かをあきらめなきゃいけないですよね。自分のキャパが決まっているので、全てを完璧にこなすなんて全然無理なんですよ。私は子供と一緒にいる時間を一番大切にしたいので、その時間を作るために、苦手な家事は減るようにして、そのためには工夫を重ね続けてますね」

片付けに追われるばかりでなくって、大切にしたい時間をキープするための工夫なんですねぇ。お部屋がきれいなのも、そうしたうたさんが大切にされたいこと、自分がしたいことだったり、自分の感覚を大事にされてる感じがよくわかりました〜。がってん!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

片付けも自分を苦しめるだけの物ではないリスもんね〜

わし
わし

自分が楽に過ごせるのが一番ですほんと

家族でもスッキリした部屋をキープするコツって?のまとめ!

うた / シンプルライフ / シンプリスト主婦 on Instagram: “. . 具体的に考える事がモチベーションを保つ鍵🔑 . . 📝こどもが伸び伸び遊べるようにしたい 📝おうちをカフェみたいな空間にしたい 📝ヨガをしたい 📝ホームプロジェクターを壁一面に映して映画を見たい! 📝ストレスフリーになりたい 📝人を呼びたい…”
374 Likes, 0 Comments - うた / シンプルライフ / シンプリスト主婦 (@utatanenet_home) on Instagram: “. . 具体的に考える事がモチベーションを保つ鍵🔑 . . 📝こどもが伸び伸び遊べるようにしたい 📝おうちをカフェみたいな空間にしたい 📝ヨガをしたい

うたさんのお話を伺っていて、ご自身が大切にされたいこと、尊重されたいことがとてもはっきりと見えてきて、そうしたご姿勢がとても素敵だなぁと思いました。

どうしても家事や収納、片付けって「こうやらなきゃ」の義務感のような物に圧迫されがちだと思いますし、自己献身的というか身を削るというかね…そういうところってさもすれば割合として増えがちで(というかほぼにもなる)、それってかなりキツいことではないですか。

だけどご主人や趣味の物やお子さんの作品、などなど

ここは大切にしたい

っていう尊重されてるお気持ちがすごくあって、「大切な物を大切にしたいから、その他のものを潔く手放していく」スタイルをお伺いできて、とても気持ちが楽になった気がします。

もし、私が誰かと暮らすとしたら「片付けるには家族と話し合わなきゃ」とか「ルールを決めなきゃ!」みたいな気持ちに追い込まれるだろうなぁとビビっていたので、想像つかない世界だったのですけど、うたさんのお話を伺って

こういう方法があるんだよ

とその想像つかない先の世界のことを、優しく軽やかに教えていただけた気がしました。

家事や片付けより大切なことってたくさんありますもんね。あまりに片付けに囚われるあまり、家族との関係がうまくいかなくなったり、自分ばかりが我慢してしんどくなったら本末転倒ですし。

いかに頑張らないか

そうしたうたさんの家事への取り組まれ方は、意外というか(勝手にこっちが完璧に家事をこなされているものだと思い込んでるだけなんですけど)、インスタの画像からは想像つかないものだなぁと思いましたね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

明日からすぐ使える技は、「インスタは記念撮影」リスよ!

わし
わし

綺麗なお部屋の裏話ってなんだか勇気付けられますね〜

▼うたさんのお家がこちらの本に掲載されておりますよ!最近発売されたほやほやの新刊!

 

うたさん、とても丁寧にお話を聞かせてくださってどうもありがとうございました!

ではでは!

【メルマガ登録はこちら!】
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信していきます。
メルマガ購読はこちらから!

片付け
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ