生活感よさらば!おしゃれなゴミ箱をセレクトしました!

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

私が部屋の画像などをUPしているので、よく「ゴミ箱どうしてますか?」とご質問いただくことがあります。

私の部屋、ゴミ箱がないことに気づかれていることがすごいですね笑

うちはゴミ箱を使わなくなりました。

ツッコミリス
ツッコミリス

ゴミ箱を断捨離!

ゴミ箱ってゴミを捨てるだけのものなのに、ちょっとケチったり、適当なやつを買っちゃうとものすごく生活感が出ちゃう悪因になるので嫌なんですよね。

だったらこの際に箱はいらぬ!ゴミの袋だけを直置きやー!ということで、今は25ℓだかのゴミ袋を玄関の暗い場所や、靴が一切入っておらず、完全なるその他雑品の収納庫となっている靴箱にしまう、という方式で今の所落ち着いています。

前は毎日ゴミが捨てられる環境に住んでいたのですけど、今は週に二回しかゴミが出せなくなったのでちょっと不便です。

今日はそんなゴミ箱に対するこだわりが強すぎる自分が、これまで使ってきたゴミ箱や自分ならこれを使いたいなっていう物をまとめてみますね!

スポンサーリンク

ゴミ箱のポジショニングって難しい?

おしゃれなホテルなんかに泊まりに行くと、ゴミ箱がだいたい洒落れているか、一切存在感を消しているか、どちらかということがほとんどです。

それが家になるとゴミの容量が多くなったり、生ゴミなども入ってきたりして、ホテルの洒落た空間のようにゴミ箱を扱うことができなくなるのですよね。

点在させると管理が大変なので一元化はマスト!

あと、ゴミ箱って不思議なものでなぜかあちこちに点在させたくなったり笑

洗面所にゴミ箱
廊下にゴミ箱
リビングにゴミ箱
ベッド脇にゴミ箱

って一体いくつゴミ箱あるねん、どんな豪邸なんやー!となりがちなのがゴミ箱だったりしますね。

ツッコミリス
ツッコミリス

そんなにすぐ捨てる必要あるリス?

わし
わし

自分が動いた方が早いよね

っていうのでゴミ箱を点在させると後々の回収が大変になったり、場所によっては清潔感のキープが難航したりするので、うちは以前から一箇所しかゴミ箱は置きません

一番ゴミが多く出るのは台所なので、そこだけですね。

ゴミ箱と一緒に引っ越しって結構理不尽じゃないですか…

私がこれまで幾度も引っ越しを経てきて思うのは、

ゴミ箱みたいなかさばる物と引っ越すのは非常に馬鹿らしい

ということでしょうか…それで持たなくなったっていうのが”ゴミ箱持たない主義”の一番大きな主張である気がします。

とはいえ、これまで全然ゴミ箱を持っていなかったかといえば、そうでもないので、このゴミ箱は本当に愛してたー!という物をこちらからはご紹介していきましょうかね。

生活感よさらば!おしゃれなゴミ箱を集めました!

かぜたみ流・ゴミ箱の選び方!

私がゴミ箱を選ぶ基準にしていたのは、

  • ビニールの端を隠せるかどうか
  • 処分するときに苦労しないかどうか
  • (程よいサイズ感)

この2点です。

ゴミ箱のデザインを気にされている方も多いと思うんですけど、プラスチックとビニール袋がコラボレーションしてしまうと、どんなに洒落たインテリアのお宅でも一気に生活感溢れる普通のお家になってしまうんですよね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

あら…おしゃれなのにゴミ箱だけダサいわ

わし
わし

ダサいわとは言えないけど、リアルねとかほら言い方が

リアルっていうか生活の臨場感がましまし!っていうことになるんですよ本当に!もしそこから使用済みティッシュがはみ出していたら

ツッコミリス
ツッコミリス

いやあああああああ

わし
わし

おしゃれが台無しーーーー

っていうことになりかねません。

ゴミ箱選びが空間の仕上げといっても過言ではない…!

「ゴミ箱なんてなんでもいいわ、考えすぎじゃない?」っていう人には本当にわけがわからない叫びだと思うんですけど

暮らしに気を配りたい人にとってはゴミ箱って本当に鬼門なんですよ!

 

…すいません、ゴミ箱について語りすぎてなかなかおすすめゴミ箱の紹介までたどり着けないですね。

 

長引いたついでなのであと少し付け足しておくと

ゴミ箱ってなんだかんだで

汚れてくる

のが大敵だと思うんですよね。

使っているうちにホコリや汚れ、そんな物がチリ積もで重なってくる。それがお部屋の清潔感をくすませているような気もするんですよ。

なので、ゴミ箱を定期的にお掃除できないなら、いっそのこと捨てやすい素材にして買い換えるように構成しちゃうのもいいのではないかなーと私は思っています。

わし
わし

なんでゴミ箱の外側が汚れるの…

 

ツッコミリス
ツッコミリス

永遠の謎リス…

ささ!ようやくゴミ箱の紹介に取りかかれそうですぞ!

生活感よさらば!おしゃれなゴミ箱を集めました!

リビングに溶け込む…もはやゴミ箱ではない、紙製のデザイナーズゴミ箱

画像元はこちら

ドリルデザイン 『トラッシュポット』

この商品、私が一人暮らしを始めた第一回目の記念すべき部屋時代に使っていたものです。まだ売っていてミラクル嬉しいでーーーーーす!

原宿にこの商品を取り扱うデザインショップがあったので、買いに行きましたよ。当時から部屋づくりに労力を惜しんでないですね、我ながらマメであります。

画像元はこちら

”トラッシュポット”の良いところは

このゴミ箱(というには似つかわしくない)の良いところは、

  • 紙コップがそのまま巨大化したような質感と軽さ
  • ビニールの端をスマートに隠せる

あとはデザインやカラーが可愛いって感じですね。

画像元はこちら

ナチュラルだったり、シンプルなお部屋にもしっくりくるデザインなのが素晴らしいんですよね。

観葉植物のポットのそばにおいてもしっくり。
ソファの足元においてもしっくりきます。

紙製でないような質感

紙製といってもその辺のペナペナでカサカサの紙ではなくて、何か加工されているしっかりした素材です。

化粧品の外箱なんかに使われていそうな紙製

ってお伝えするとわかりやすいかもしれません。

リビングに一つ置いておいて、軽量なので移動も楽チン、お掃除の時にもぐいぐい動かさなくていいのが助かります。

サイズが二種類あって、カラバリは3種類くらいあるみたいです。どのお色もとってもセンス良くって、本当にハイセンスで環境に配慮されたナイスゴミ箱だと思いますねー!

まじ名品だと思います。

それでこの価格ですからね…もう他のゴミ箱がくすんで見えるはず…

余談という名のストーリー

こちらのゴミ箱をデザインしたのはドリルデザインさんというデザインユニットなのですけど、自分はこのゴミ箱以来、ドリルデザインブームが到来して、日常生活に使う小物のアイテムはデザイン大切よねぇ…と思った次第です。

ゴミ箱を買ったお店はアシストオンというお店で、WEBショップがえらい充実してますね。前は原宿にあったお店も、今は神保町にあるそう。関東の方でデザイン小物が好きな方はぜひに(って重鎮のお店ですがね!)

 

▼私が使っていたのはこちらのタイプ。

▼こっちのパターンもあるみたいですね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

いやぁ、やっぱりこのゴミ箱はいいリスね〜

リサイクルゴミにもぴったり!手軽に使えるシンプルゴミ箱

画像元はこちら

「汚れに強い おしゃれで スリムな ゴミ箱 2個組』

おしゃれかどうかはあれですけど、ゴミ箱の用途を最低限こなしてくれるのはこれだと思ってます!影武者として、リビングではなく、台所の影に置かせていただくイメージですね…。

ゴミ箱の大変なところって、自治体によって分別などの捨て方がまちまちっていうところですよね。

プラ
缶・ビン
紙類

など、細かく分けないといけない地域もあったりして、その分ゴミ箱も増えちゃいますね。

分別でパターンを分けるのも大変よね…

一人で暮らしてると、ゴミの量もそうでもないんですけど、二人以上で暮らしていると、ゴミにもありとあらゆる種類のものが雑多に込み入ってきます。

たまにプラスチックタワーみたいな業務用かよ!っていうタイプのゴミ箱が売られているのも見かけるんですが、なんとなく

あれは戸建ての人用

という気持ちで見ていますね…

賃貸住民にとってはそこまでしっかりさせる理由がない気がするんですよね。いずれかは引っ越す可能性の方が高いし、場所もないですし!

一人暮らしだと余計にあのリサイクルボックスタワーは不要ですしね。

私のように、一人暮らしで、賃貸でっていう人におすすめなのがこちらの紙製のゴミ箱です。

ツッコミリス
ツッコミリス

また紙製リスか〜

わし
わし

だって引っ越す時に処分できた方が楽よ!

なぜか2〜3個組のこちらのゴミ箱

私が使っていたのは、これとデザイン違いのやつなんですけど、なぜか2個組なんですよね。まあ2個組の方が、デザインが統一できるのでいいのですけど!

分別が多い地域とか、缶ゴミとかが多く出る人はサイズ感も割とビックでええ気がしますね。

一つのゴミ箱にS字フックをつけて、さらに内側も複数の袋をひっかけられるような仕様にして使っていた記憶があります。

小さいサイズの方が、もともと切れ込みが入っているので、スパッと袋を設置することもできますよ!

紙製とはいえ、内側はちゃんと撥水加工もしてあるので汚れでベチャ〜ってなることもそうそうなかった気がしますね。

リアル箱だから組み立てるだけ!

普通にダンボールボックスみたいな感じの商品なので、本当にそのまま組み立てるだけです。なので解体も処分も楽チン!

そのままダンボールゴミにも出せるのではないでしょうか。

ただ、湿気ムンムンの場所にさえ置かなければ、丈夫に使えると思われます!

とはいえ、3個組で1000円未満、2個組でも1700円とかなので、半年〜一年に一度くらいのスパンで交換するのが吉だと思います。

 

▼私が使っていたのはこちらのパターン!3個組なので一つ300円!

▼Amazon限定のパターンもありますよ!こちらは2個組で一つ600円!

▼別メーカーのやつですけど、プリント可愛い笑

created by Rinker
リス
¥796(2019/07/19 16:28:16時点 Amazon調べ-詳細)
ツッコミリス
ツッコミリス

ミニマムマストなゴミ箱ならこれリスかね〜

番外編だけど…このくらいお値段出せば、よりおしゃれなゴミ箱に!

画像元はこちら

『TUBELOR』

もし、自分が処分も視野に入れず、気に入ったゴミ箱を買ったらいいよ!という場面になったら、このゴミ箱を選ぶなっていうのはこれですね。

よくウェットケースで見かけるイデアコの製品ですかね。

やっぱりデザインプロダクトはいいなぁとこういう物を見ていたら思いますね。形的に綺麗だと、アートの域ですね…でもそれに見合う部屋であることは、より高度は技術なので、ちょっとあれですけど笑

ツッコミリス
ツッコミリス

おしゃれリスね〜

このスリムさがいい!

スリムで場所も取らず、それでいて袋の端っこも見えないようになっているっていうデザイナーズホテル仕様のおしゃれゴミ箱です。

壁面やソファの小脇にすっと置くにはこのスリムなサイズ感たまらないですね。

そう、リビングに置いておくようなゴミ箱は別に幅はなくていいし、こんな形が一番使いやすい気もするんですよ。

蓋なしでも中身が丸見えにならなさそうなのも良さげ!

蓋がなくてもそんなに中が丸見えにならなさそうなところもいい感じです!カラバリも白や木目調などから色々選べるのでいいですね。

ゴミ箱らしからぬ形(や素材)を選ぶ

っていうのも、おしゃれな家にしたいならポイントかもしれません。あと存在感を消してくれる絶妙なデザインなのも好感度大です。

 

▼デザインの割にはそれほど金額しない気します

ツッコミリス
ツッコミリス

絶対おしゃれな部屋になるゴミ箱リス

生活感よさらば!おしゃれなゴミ箱を集めました!のまとめ!

ゴミ箱の数と置くポジショニングっていうのが一大テーマになりますね、やっぱり。

大体のお家はきっと、台所ゴミで一つ、リビングに一つっていうのが鉄板な気がします。

台所に置くゴミ箱とリビングに置くゴミ箱の役割は全く違うので、そこがゴミ箱選びのポイントだったりもしますね。

ツッコミリス
ツッコミリス

あまり人に言わないところだけに気になるリス〜

人に言わないといえば、トイレから排出されるゴミもこんな便利なものがあるんですな!衛生面が気になるトイレだけに、使い捨てなのはええですね〜

▼使い捨てが基本だといつでも綺麗をキープ!

 

私は台所のシンク下の扉にひっかけるパターンで大体過ごすことが長いのですけど(リビングで出たゴミもここに自ら捨てに行くスタイル)

▼こういうの使ったりしてね、ゴミ袋フック

created by Rinker
レック(Lec)
¥410(2019/07/19 16:28:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

でもゴミ箱をちゃんと置きたいわ!って方がほぼだと思うので、おすすめはしません笑

ちなみに夏場の生ゴミは匂いが気になったりするので、こういう脱臭機能のあるゴミ袋で一旦生ゴミを入れて縛ってから捨てたりもしました!

▼匂いのあるゴミには便利ですよな!この一手間で気温が高い季節も準備OK!

【BOS公式SHOP★驚異の 防臭袋 BOS (ボス)】 ストライプパッケージ ★(SSサイズ)200枚入 ●送料無料● 赤ちゃん おむつ ペット 犬 猫 フェレット ハムスター うんち 処理 エチケット袋 サニタリー 生理用 ナプキン マニキュア 除光液 におい 対策 臭わない

ゴミを少なくするのが一番なんですけど、俗世から離れた生活を送らねばかなり難しいことですしね…

 

▼面白そうな本を見つけました!パーマカルチャー(恒久的持続可能な環境)を都会で送るにはっていう壮大なテーマ

 

たかがゴミ箱、されどゴミ箱

一度買ってしまうと、そうそう買い換えたくない物だとは思うので、ご参考になると嬉しいです!

それではステキなミニマルライフを~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら
日常
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ