聴いて胸打たれる…Amazonオーディブルで”聴く”読書!私オススメの3冊をご紹介

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

そういえば、ずっと気になっていたAmazonオーディブル30日間無料体験ができるということで、最近使うようになりました。

ツッコミリス
ツッコミリス

30日間は無料で試せるんリスね!

 

わし
わし

しかも一冊無料でダウンロードして聴けるみたい!

私もラジオを毎日録っていて思うのですけど、読むのとはまた違った滋養がありますね。なんというか…話してる人自身の感情が染み入るというかなんというか。

ツッコミリス
ツッコミリス

たみちゃんのラジオは染み入るリスか?

わし
わし

染み入る人もいてくれたらええな笑

Voicyなど聴くコンテンツがどんどん身近になっているので、Amazonオーディブルもずっと気になっていたのですけど、ちょうど無料キャンペーンをやっているのでようやく乗りました笑

今日は私がAmazonオーディブルを使った感想とオススメの本を書いてみたいと思います。

 

それ何ー?という方はこちらのAmazonオーディブルって?をご覧ください。

スポンサーリンク

Amazonオーディブルってこんな感じ!オススメの3冊はこちら!

Amazonオーディブルはアナウンサーやいろんな方が朗読してくれた本がたくさんあるんですけど、その中でも名作の書籍を芸能人や著名人の人が読んでくれているのが嬉しいですねー!

どんな人が朗読しているのかを見てみて、私が気になったのはこちらの本たち。サンプルを聴くことができるので、あちこち聴いてみました。

どんな本や朗読の人がいるのかはこちらからチェックを!

▲こちらの赤丸のところからオーディブルのWEBサイトへ行けます。

ツッコミリス
ツッコミリス

真木よう子さんや早乙女太一さんの声もよかったリスよ!

糸井重里さんのあの本を糸井さんが読む!

「ほぼ日」のダーリンコラムが大好きです。糸井さんが書く文章がとても読みやすくて、リズムや言葉の使い方など、自分の血肉になっている気がしますね。

糸井さんが書いているこの本はいくつかシリーズで出ているんですけど、オーディブルでは糸井さん本人が朗読しているものを聴くことができます。素晴らしい。

ご本人が書かれた原稿を、そのままご本人が読むって贅沢ですね本当!読むだけとは違う、目も耳でも糸井さんを楽しめるっていう感じです笑

糸井さんが書く、さりげない日常のさりげない一コマを描写した文章が、やっぱり糸井さんの声と合いますねって当たり前ですね!ご本人ですし笑

飄々とした話口調と低めの声が聴いていてワクワクしました。

伊集院静さんのエッセイを大杉漣さんが読む!

なんと大人の色気溢れる組み合わせでしょうか…むせ返りそうな濃厚な雰囲気にAmazonオーディブルを試してみてよかった、と心底思いました…。

追いかけるから、苦しくなる。追いかけるから、負ける。追いかけるから、捨てられる。人はすべて、一人で生まれ、一人で去っていく生き物である。失なったものはかえってこない。本物の大人はそんなことはしない。

こんな伊集院静さんのダンディな文章を、ダンディな大杉漣さんが読む。

大人…大人って…

大杉漣さんが亡くなられてからちょうど一年だそうですが、こうして声で読んだ名作が残っているっていいですね。

私は大杉漣さんの声が大好きです。伊集院静さんの淡々とそれでいて強い文章が大杉さんの朗読によって、かなり良い作品に仕上がっていますね。ただ、素敵。

 

こちらから検索してぜひサンプルを聴いてみてください鼻血が出そう

谷川俊太郎さんの詩を加瀬亮さんが読む!

うおおおお!これも熱いですね。

Amazonオーディブルは
今だけ無料で1冊丸ごとダウンロードできる

ので、私はこの本をダウンロードしました。

小説を聴くのもいいのですけど、私は詩を朗読してもらうのがAmazonオーディブルの良い楽しみ方の一つだなぁと思います。

詩の朗読って、否応なしに胸に響きますよね…。

ぼくはあやまらない/あやまってすむようなうそはつかない/だれもしらなくてもじぶんはしっているから

ツッコミリス
ツッコミリス

うわああああああん

最近、めっきり涙もろくなってしまった自分ですが、これは…心がかなり浄化されますね。

詩は読むのと、朗読するのとでは全く印象が違うので、それもよりにもよって加瀬亮さんの声ですからね…

胸を打たれないはずがない。しかも谷川さんの詩です。

言葉の奥行きが、すごい

日常に疲れた人の心を抱きしめてくれるような。ああ(絶句)すいません、あんまり感想書くより聴いていただいた方がいいです。

 

こちらから検索してぜひサンプルを聴いてみてください心震える…

Amazonオーディブル、私オススメの3冊をご紹介のまとめ!

いやぁ、百聞は一見にしかずとは言いますけど、その逆ですね。100回読むよりも、一回聴いた方がいい、そういう感じでした。Amazonオーディブルは!

オーディブルのアプリを使って聞くのですけど、スリープ機能が付いていたりするので、寝ながら聞くことができるのがいいですね。

 

どうですか、想像してみてください。

谷川さんの詩を朗読する加瀬さんの声を聴きながら眠る

人間は何かをしなくてはいけないのか
花はただ咲いているだけなのに
それだけで生きているのに

昨日も加瀬さんにそう囁かれながら眠りました…

ツッコミリス
ツッコミリス

泣いちゃう

わし
わし

うう…

なんだか自分が高尚な存在になれたような気がしました。

浄化(カタルシス)…

 

音声のコンテンツは色々試すのが吉ですね!本には本の、オーディブルにはオーディブルの良さがありますね。

 

ほんと、「百聞は一見にしかず」
ぜひ体験してみてください。

 

それではステキなミニマルライフを~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら
人気記事
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ