お風呂の楽しみ!五感を癒すうちのリラックス方法

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

毎日のお風呂、楽しんでますか?どうしてもシャワーばっかりになりがちだったんですが、足が冷えて仕方ない時があって、時々湯船にお湯を張ることがあります。

ただ浸かるだけなのは面白くないので、いつも本を持ち込んだりするのがだいたいだったんですけど、なんとなく思いついて色々持ち込んでみたら、なかなか想像以上の癒しの世界が広がっていました。

これは良い…

今日はそんなうちのお風呂の楽しみ方と持ち込んでいる物をご紹介します。

スポンサーリンク

お風呂の楽しみ!五感を癒すリラックス方法って?

風呂の時間は基本的にそれほど長くない派です。シャワーならちょっ早です。でも、いざ湯船に浸かるとなると、長いです。だいたい2時間くらい?

ツッコミリス
ツッコミリス

ながー!

わし
わし

一回浸かると出れなくなるんだよね…

風呂って入るまではとてつもなく億劫なのに、入ったらそれなりに鼻歌ですよね笑

糸井重里さんの名言で

お風呂入るのは面倒だけど、出た後に『面倒くさかったな』と思うことは無い

というのがあるんですけど、いっつも、それを思い出しては自分の尻を叩くようなところがあります。

後悔は、ない

いつどんな時でも風呂に入って後悔することってほぼない。

これすごいことですね。それを発見した糸井さんもすごいです。だいたいのことは「風呂に入っちゃったしまた明日」みたいな気持ちになりますもんね…。

っていう、生活の締めになる風呂というもの。私もかれこれ35年は風呂に入り続けてるのですけど、ちょっと飽きが来るんですよね。

風呂の楽しみ方あれこれ

旅行先でホテルに泊まった時とかに、窓があるところなら何か飲み物を持参して入るのとかが好きなんですけど、窓がある風呂なんてそうそう良いところ泊まらないですからね…

一度、いつだか風呂から東京タワーが見えるホテルに泊まったことがあるんですけど、ビールを持ち込んで東京タワーを眺めるっていう

一人プリティウーマン

みたいなことをして悦に浸れたことがあります。

ツッコミリス
ツッコミリス

気は済んだ…

わし
わし

気は済んだよね…

それ以来、あとは温泉でよかるお盆の上に日本酒とかもいざとなれば意外とやらないですしね。のぼせる…

自宅の風呂に飲み物などを持ち込んではどうか

何を思いついたのか、ワインとチーズとミディトマトを持ち込んだのが始まりでした。

寒かったので、あったまれて食事も食べれたらええやん、みたいな気持ちで始めたのですけど、

これは…かなりの癒し効果だ…

ということを発見しました。

これまでどうして、やったことがなかったのか…一度自宅の風呂でビールを飲んだことがあったんですけど、そうも美味しくなかったです。炭酸がダメなんですかね。かなりダメでした。

なので、それ以来何を工夫しようとも思わなかったんですけども。

ワインとトマトとチーズはかなりナイストリオでしたねー!

ツッコミリス
ツッコミリス

ローマ帝国時代の風呂の楽しみ方みたいリスね、知らんけど

わし
わし

知らんけど!

持ち込み風呂の楽しみ方のポイント

三日連続くらい、色々持ち込んで試してみたんですけど、どうも組み合わせと量にポイントがあることを発見しました。

お酒ならワインが良い

ビールが自分的にはあんまりOKではなかったので、白ワインですね。さらっとした感じで浸かりながら飲むにはよかったです。日本酒とかはちょっと濃すぎますね…。

こうヒノキの香りとか欲しくなりそうですし。日本風呂を求めたくなるので、家の風呂くらいなら軽いお酒の方が合っていそうです。

▼私はいつもこれですねサントリーの安いのに美味しいワイン

created by Rinker
酸化防止剤無添加のおいしいワイン
¥418(2019/05/26 07:27:55時点 Amazon調べ-詳細)

ワインは値段に比例しない気がしますね。日本でもぶどうの産地のワインとかは激安で本当にジュースみたいで美味しいですしね!

水分が欲しいならフルーツかトマトが良い

トマトは良かったですねー!水分補給と酸味が非常に良かったです。一度リンゴを丸ごと一個持ち込んでみたいんですけど、重かったです…

ツッコミリス
ツッコミリス

一個食すには重いリス…

チュルッと食べれるものがいいですね。もしゃもしゃ食べるには重いので、軽く口に含めるのが幸せ感がアップします。

ゼリーとかも良かったですね。ワインとも組み合わせがよくて、これは成功事例でした。

一押しはトマトとチーズです!チーズは普通に6Pチーズとかでその日に安くなってるやつでいいです。甘いと飽きてくるので、酸味や塩味がどこかに合ったほうがアクセントになって良いです。

入浴剤はそれらの食材に香りがあったものが良い

▲後ろでりんごとワインが待機しておりますね…。

これが一番自分的には大切な気がしているんですけど、持ち込んだ食材との組み合わせっていうのが風呂タイムの幸福度をかなり左右します。

入浴剤の香りで風呂の雰囲気って本当に変わりますね。あれですよ、食べ物を持ち込む時はあんまりバスクリンとか「日本の家庭の風呂です!」みたいな香りじゃない方がいいですね、バブとか。

台無しです、たぶん。

こう…もっとアロマっぽい香りのものの方が癒し効果を10000倍以上に膨らませることができます。

うまくいった組み合わせとしては

<例1>

  • 柑橘系の香りのクナイプ
  • トマトとチーズとワイン

<例2>

  • ウッディな香りのクナイプ
  • りんご(半分くらいが良い)とワインとチーズ

お酒を飲むからタンパク質が必要になるのか、チーズが妙に美味でしたね。

▼入浴剤は愛用のこちらクナイプでございますよ

読んで癒される本がよし

風呂で本を読むのが大好きなのですけど、そのチョイスっていうのがなかなか難しいんですよね。

小説だと途中で上がれなくなりそうですし、どこから読んでもいい上に、適度な内容の濃さ、みたいなのが良い気がしますね。

内容を追うだけでなくて、ちょっと自分のメンタルメンテナンスもしておきたいので、やっぱり名越先生を恐れ多いながら持ち込むことが多いですね笑

▼風呂で読むとまた違った気づきがありますね

お風呂の楽しみ!五感を癒すうちのリラックス方法のまとめ!

前は貧血とかがよくあったんですけど、最近めっきりないですね。さすがよく寝ているだけある笑

風呂で食すのが向いていない人もいるので、そこはお酒の持ち込みと同様、ご自身の体調などと必ずご相談されてくださいませ!

風呂は果物を食べるのは楽ですね笑 果汁のこと気にしなくていいので楽です。桃の時期がきたら、ぜひ冷やした白ワインと桃とチーズをいただきたいと思います。

ツッコミリス
ツッコミリス

おしゃれー!

最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

(幸せっていうのは)「あーこういうのいいなぁ」という状態を、五感のどこかでしっかりと感じ取って、「今素敵な時間を味わいました」と自分自身やそばにいる人に向かってきちんと報告することだと思うのです。

風呂で色々食したり、飲んだりするのが大層癒されるのって、五感を使うからだろうなぁということを風呂でぼんやりと考えていました。

そしてそれをツイッターに書いたりですよ笑

視覚だけじゃちょっと足りなくて、感覚として自分は味わっておきたい人なのかもしれないですけど、自分とお湯、飲んだものがシームレスに溶け合うような、そんな感覚が味わえるのが癒されました〜。

なんでしょうね、このちょっとの官能性。

少しだけ足を止めて、自分の五感で小さな幸せを味わった人って、何か優しい気持ちで話しかけたくなったりします。

温泉街とかもそうですけど、みんな楽しそうでいいですよね笑 風呂に入った後の余裕感や多幸感ってなんか素晴らしいです本当。年々風呂のことが好きになる気がしますね。

▼こちらの本に書いてありました、しいたけさん。

 

幸せって、それを受け取ったあなたから、あなたの大事な人に受け渡されていくものだから。

 

手軽に体験できる幸せはいくつ合っても良いです。
自分と誰かの優しさのために。

それではステキなミニマルライフを~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら