スポンサーリンク

女性ミニマリストが洋服の買い物で心がけていること

ミニマリスト

ミニマムこんにちは、ミニマリストのかぜのたみです。

この頃、洋服や靴の買い方、持ち方を丸ごと見直しています。買い物が苦手だなんだって、苦手意識を背負い続けるのも大変なんですよ笑

なんでも楽しいに越したことがないので、ほどよく物も減っていることですし、色々買い物の仕方や持ち方について実験をしてみています。

ポジションの数はそんなに増やさず、物が差し代わるようなイメージですね。そこを買って増やしていくのでないところが「持たない」のでなくて「持てない」人の面白いところです笑

失敗が嫌だショックだ、無駄金がなんだと考えていたのですけど、そんなことをしていたらいつまでたっても買い物のスキルが上がらないことに気づいたんですよ。もう35なのに笑

そして試行錯誤の末にたどり着くのがだいたいのセオリーの近道ですよね…結局ね…。

今朝ラジオでも話したのですけど、「買い物上手な人やおしゃれな人はやっぱりそれなりに失敗もしている」ということを最近ふと思い出したんですよね。

ミスを巻き取れるリカバリ方法さえ持っておけば、失敗、怖くない…

今日はミスということで、そんな私のこれまでしくった買い物遍歴を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

持たない暮らしに至るまであった買い物ミスあれこれ

今でこそ私もクローゼットがほぼゼロみたいな生活を送っていますが、それまでも数は今よりはありました。パッと見て「まあそのくらいよね、ちょっと少ないけど」くらいの量がありましたよ。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

本当リスよ!

これまでの自分の買い物ヒストリーを振り返ると、だいたい大きくミスをしがちなジャンルって決まっていることに気づいています。

知ってるんですよ、知ってるんですけど、大いにいつもミスる。

まだミスるか、性懲りもないな…と自分に呆れます。

これを執着と言わずして、何と言いましょう…。過去私がここはお金もはたいたくせに、大きくしくったねー!という洋服のたぐいを書き出していきますね。

高級な靴

靴にはいつもお金をかけがちでした…。落ち込みますね、思い出すと!まじで!

ツッコミリス
ツッコミリス

家賃何ヶ月分!

わし
わし

いやあああああああああ

ハイヒールをフルオーダーで作ったり(しかも二足)
足に合わない靴を買い揃えたり
高級な革のスニーカーを買ったり

自分の人生を振り返り、よく靴にそれほど諭吉を渡したなと思います。まあ自分史上で他の物に比べてってことですよ。

バッグにはなぜかお金をかけないんですよね。というか、バッグがないのではないかな…あっても、一つだけ小型の革のバッグを持ってる程度でした。数はないんですよねバッグ。

ツッコミリス
ツッコミリス

バッグはノーマークなのにー!

わし
わし

靴がー!

ハイヒールをフルオーダーで作った

もはや懺悔。これは結構悔やまれますね…靴職人のフルオーダーですからね。足にはかなり、それはもう超ぴったりあっていて、走れるレベルのハイヒールだったんですよ。本当にすごかったです。

なんかあれですね…足にぴったりの靴を履いて、踊り続けて息果てた童話とかありましたよね…。なんか靴って怖い。

ツッコミリス
ツッコミリス

シンデレラとかもちょっと怖いリス

でもそんな足に超ぴったりのヒールでも、ハイヒールはハイヒール。履けるTPOが結構限られるんですよ。

ハイヒールを履いていてよかったのは、足腰の筋肉がついたことですね。でもそれ、ウォーキングシューズでもつきますからね。

これだけです。美尻を目指してたんでしょうね、女子力という名の下に(遠い目)…。確かに尻は上がったかもしれないですけど、履いてる間中、ずっと筋トレをしてるような物ですからね。

体がずっと極度の緊張をしっぱなしなわけで、あんまり良くないなぁと振り返ると思います。

ツッコミリス
ツッコミリス

好きで履くならいいリスけど

今地震が起こって帰宅難民になったら、まじでアウトだな…と思いながら履いていたハイヒールですが、そのあまりの緊張感に引っ越す前に手放しました。

今はモンベルマンな自分ですが、その時は薄手のニットに細デニム、マックスマーラのダウンを着用していて、いろんなことを我慢して、一体何を目指していたんでしょうね…

 

ツッコミリス
ツッコミリス

さらばー!!

足に合わない靴を買い揃えていた

これは…ビルケンのことですね。ビルケン、安くはないですね。むしろ今の自分的には松竹梅でいうと

ですね。だけどウキウキして買ってたし、割とよく履いていた。

でも大変なのがまずメンテナンス。磨いてあげねばー!という心の重荷と、「靴を丁寧に磨いている自分」とのセルフイメージの間で揺れる、微弱な自我がぐらんぐらんしてました。

ツッコミリス
ツッコミリス

どうしたいのよ笑

あとは履くための工夫。店頭で試着もして、サイズも合っているはずなのに足が痛い。ビルケンはインソールも形が決まっているので、それ以上どうしようもなく。どういうことだ…幅広なのに…と悩んでいて、ある時に思い立って足型の計測に行ってみました。

最近はデパートにも足を無料で3Dで測れる機械が置いてあるところがあるんですね。

計測の結果は、幅がAとかBとかでした。かかとも小さい。

ツッコミリス
ツッコミリス

規格外リスね…

わし
わし

規格外か、まじかー…

その震える足で、幅が狭そうな靴を試しに試着しに行きました。もう一生履かなさそうな、フェラガモのパンプスに足入れさせていただき、なるほど!となりました。

靴の幅って、あるんやね…

ビルケンに罪はないです、一切。強いていうなら、お店の人も「あなたの足の形ではちょっと大きいですね」とかちょっとアドバイス欲しかった。親指からかかとの距離は合ってたけども!

一般的には「履きやすい」「健康的な靴」と言われている物でも、自分にはしんどい靴だったっていうものでも、合わなければ意味ないね、ということを体感したのでした。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

ついでにシャネルのバッグも持ってみればよかったのに!

わし
わし

やめなさいよ、そういうの!笑

高級な革のスニーカーを買ったり

高校生の頃、いきって買ったんですよね。バイト代をね、やめて欲しい、本当に…

4万円弱する革のドイツ製のシューズですね。でも妙に足が痛くて、靴にも無理をさせているのか妙なボロくなり方をして、記憶がない昔の頃に手放しました…

靴に諭吉を渡してきた理由、全ては「靴は良い物を」という、母親からの教えをしっかり守っていたんですよね。

いや、間違ってはいない。だけど、何かが致命的に抜けている。

ツッコミリス
ツッコミリス

良い靴の定義を!

お金をかければいいという物でもないし、安ければいいという物でなく、ブランドで選べば、サイズで選べばと、一面的に見るのではなくて

総合的に「その人の行動に寄り添う靴」が良い靴なのでは、と最近は思いますね。

ようやく最近、無理な形の靴やサイズ感っていうのを掴めてきましたよ…

ツッコミリス
ツッコミリス

お疲れー

とりあえず、自分はDワイズだから…と思い込まずに、計測に行かれてみてもいいかもしれません。まあ販売状況や価格などによって、合わなくても合わさざるおえない理由もありますけどね。

 

わし
わし

これは下着とかでもあるあるですね

お次!シンプルでベーシックなはずなのに自分が浮く服

例えば白いシャツ。ベーシックだから❤️と選んだりしがちだったんですが、めっちゃ選ぶのが大変なものの一つですね。あと着こなしも。

素材とか色味とか、着こなしもメンテナンスも大変じゃないですか…

わし
わし

自分は選ぶのも着るのも無理です

店員さんになるか、垢抜けるか

その境目がどこなのか、洋服音痴にはさっぱり検討がつかなくてえらい大変なのが「ベーシックな服」ですね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

特にきれいめチームの服ね

ベーシックということと、その人に似合うかどうかはまた別、ということをようやく知りました…。シンプルな服と概念に着られている感。。。。。

わし
わし

すいません、着こなすスキルが足りなくて

一時期、骨格診断やパーソナルカラーにハマった時があって、それはそれで自分にその服が似合わない理由などが明確にわかってよかったんですけど

似合う服にマインドが追いつくかはまた別

なんですよね…

ちなみに私は骨格診断とパーソナルカラーでは、ストレート×サマーのタイプだそうですが、マインドが追いつかずに難儀しました。

綺麗なお姉さん

的な格好がストレート×サマーにおすすめされがちなのですが

わし
わし

マインド追いつかず…

参考にはなります。なりますが、外見と内面のギャップがすごい。誰も追いつけない感じになりました…。

ツッコミリス
ツッコミリス

婚活ウケはよかったリス!

参考にはかなりなる、でも完全な答えではないんですよね。おしゃれコンプレックスの持ち主としては、完全に鵜呑みにしたいところなんですけど、概念だけで生きていくのって結構大変。

なぜなら、私は概念的な存在ではないから

ツッコミリス
ツッコミリス

うへへ❤️

スポンサーリンク

持たない暮らしで洋服類の買い物ミスを減らす!のまとめ

洋服や靴のたぐいに大いにしくってきた私ですが

自分のこと、全然わかってない

ってことなんですよね。持たない暮らしになって、ようやく気づきましたよ!!今はどうかと問われると、目が泳ぎますがまだ前よりかは幾分はましです。

自分の足の形も知らないし、どういう行動をするのかも知らない、何が似合うのかもわかってない

自分のことを、見ようともしてなかったな
あるべき自分しか見えてなかったな

と、泣けてきました。

 

何か形を追い求めてさまよってた感じ

が、一番の労力だなぁと思いました。

形なんか、別にいいのにね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

なぜなら、私は概念的な存在ではないから

わし
わし

出たーーーーー

十人十色って言いますけど、本当ですね。みんなバラバラなのに、同じであるかのように振るまうからしくるんですよ…。

だからね、時々メルカリの出品欄の「シンプルでベーシックだからと思ってこちらで買いましたが、似合わずタンスの肥やしになっていたのでお譲りします」という文章を見つけては、癒されるんですよ…。

 

みんな、それぞれです、それぞれ。

それではステキなミニマルライフを~!

おしゃれへの近道

まず、着ていない「古い洋服」「少し前の洋服」を手放しましょう!

ブランド限定なしで、宅配の洋服買取が便利です。店頭持ち込みも良いですが、持っていくのが面倒、あとは自分の腰が重い…などで、ハードルが少し高いのも確か。

思いついた時に利用できるのがネット買取の良いところです。

Step1 WEBから申し込み
Step2 箱に詰めて送るだけ!

ツッコミリス
ツッコミリス

ここがGOOD!

👍送料や査定は無料
👍ブランド限定なし

トレファクスタイルの宅配買取とは? 

たみ
たみ

洋服の買取はブランド限定であることが多いですが、ここは珍しくブランド限定なしが良いところ!

申し込んで送るだけなので楽チンです。手放すのに労力は使わず、その分クローゼットの再構築に励んだ方がよっぽどいいですね!

 

\一気に処分で洋服リセット/
👍トレファクスタイルの宅配買取とは?

ミニマリスト洋服
スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼洋服の手放しに便利


ミニマムなライフ