ミニマリストの自分が100円均一で買う物

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

物が少ない生活になってから、ほぼ行かなくなった場所が100均です。

一人暮らしを始めたばかりの頃は、それはもう収納から何から、100均をこれでもかというほど駆使して整理などをしていたものですが、最近では整理するものもだいぶん数が減ってきたので、100均に通う習慣もなくなりました。

ただ、これは100均だわ…という物もあったりして、そういう場合だけですね。

100均との上手な付き合い方を前に何かで読んで、それ以来、いい感じに100均と付き合えるようになりました。

今日はそんな自分と100均との付き合い方や、買って気に入ってる物をご紹介します。

スポンサーリンク

自分にとって100均の売り場環境はつらみ

のっけからあれですけど、100均の売り場の雰囲気が苦手です。脳と感覚がテンパる笑 所狭しとばかりに物が並んでいるところ、主張の激しいBGM、物品選びに夢中になる人の挙動不審さ笑、あとは…

ツッコミリス
ツッコミリス

行かない方がいいリスね

ということで、行かない方がストレスが減ることがわかったのでほぼ行かなくなって、とても気楽になりました!

レジに並ぶのもしんどかったです…

でも時々100均で買い物する時に、一つだけルールを設けていることがあって

消耗品だけ買う

というやつです。

たまに、100均以外で入手が難しいものがあります。近所のスーパーに取り扱いがあるのか、ないのか、ものすごく微妙なラインの物ってあるんですよね。だけど100均にはありそう、というもの。

消耗品にありがちなんですけど、そういう物は100均で買うようにしていて(探す労力が減る)、愛用していたりします。

自分が100均で買うアイテム3つ

かき混ぜるのが楽ちんなマドラー

ある時、ベローチェでコーヒーを頼んで、ミルクを入れて掻き混ぜようとしたら、木の棒があったんですよね。

マドラー

なんて格好いい名前でなくてアイスにあるような、あの木の棒です。たまにプラスチックのマドラーもあったりしますけど、何だか混ぜるにもカサカサいって、棒も細いし混ぜにくい。なんか肩透かしを食らったような感触。

うちはよくあるティースプーンを持っていないので、混ぜ混ぜはマドラーです。

ツッコミリス
ツッコミリス

使ったティースプーンは水でチャッ!

わし
わし

スプーンは洗うの面倒だよね…

今はコーヒーに弱くなったので、ノンカフェインの粉の何かをお湯に混ぜて飲んでいるんですけど、粉とお湯が混ざるようにぐるぐるする必要があります。あまりカップの底には沈殿させたくない。

木の棒が一番持ちやすくて、混ざりやすく、気軽に使えて便利なのですよね。

そしていつもぐるぐるしている瞬間、風呂のかき混ぜ棒を思い出します。あの感覚に似てますね…。やったことないですけど、温泉地でたまにでっかい平板でお湯をかき混ぜてたりしますけど、あんな気持ちです。

プラスチックでなくて、木の棒ってところがいいんですよ笑

これは50本だか、100本入りだかで100均に売っています。混ぜ混ぜしたらポイと捨てるだけなので楽チンで綺麗です。

水分摂取を促してくれるストロー

ペットボトルやカップから飲み物を直接飲むのが、めちゃくちゃ下手くそです。5回くちにしたら、1回はこぼすくらいの頻度で事故が起こります。

口元がゆるいのか、嚥下するタイミングを間違えてるのか、コップの傾け方や切り上げ方をしくっているのか、よくわからないですけど、ミスが多いです。

飲み物をこぼすのは、日常の被害レベルでいうと割と深刻なダメージをあちこちに与えるので、カップから飲み物を直接飲まないようになりました。

職場で仕事中に飲む時もボトルにストローで飲んでました。同僚には「女優やな!」と言われてましたけど、こぼすのが目に見えてるので、大人しく微笑んでおきました。

デスクワーク中でも飲み物を飲みたい時、ストローがあると顔の角度を変えずに飲めて楽です。

パソコンしながらだと、ボトル片手にチューチュー飲むほうが楽ですね。セブンやスタバのアイスコーヒーを皆買っている理由はそこにあるような気もします。

あとは缶チューハイとかもストローで飲みます。

ツッコミリス
ツッコミリス

お上品!

 

わし
わし

むしろ執着心を感じさせるよな…

あまり普段から水分を取らない節水タイプの体質なのですが(というか飲めない)、血がドロドロになるのでないかと懸念して、水を入れたカップにストローを挿しておいたら、水分を摂取しやすかったのでその方法を取るようになりました。

ちなみに、これは売ってなかったので妥協したのですけど、黒いストローも売ってるのでそっちのが気に入ってます。もしスタバのストローが緑でなくて、透明だったら、めちゃくちゃダサいと思うのです。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

もしスタバのストローが透明だったら…

わし
わし

ダサい!!

カラーストローは日常のおしゃれさを醸し出してくれるので、できれば黒や緑などのストローが良いですね。

その一文にピタッと貼れる細い付箋

付箋が苦手でした。紙で幅が1センチくらいの付箋は、しっかりつく代わりに、貼った後に折れたりくしゃくしゃになったり、付箋同士が重なったりして、結構取り扱いが面倒です。

なんというか…本がボサボサになる。

それに、最初は付箋もちゃんとした束だったものが、いつの間にか分裂していきますよね…。会社の事務用品の引き出しにある付箋はだいたい分裂後の片割れが集合してたりします。あとは粘着部分が黒くなったり。

なので、この付箋はセリアで見つけて買ったんですけど、ケース的なものも付いているし、付箋もプラスチック素材で、貼った時にもシャキッと自立しているので良いですね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

シャキッ!

気になる一文にピンポイントで貼れるのも便利です。細い付箋は初めて使ったのですけど、たまには違う付箋を使うのもいいなぁと思いました。

ちょっと剥がれる…との声も聞こえてきましたが、私は今のところ剥がれてないので、読んでいる本の種類にもよるのかもしれませんね。高尚な本だと剥がれやすいのかもしれません。

ツッコミリス
ツッコミリス

紙質でしょ!

ミニマリストの自分が100円均一で買う物まとめ!

100均の売り場環境が苦手だと言いつつ、結構謎なものも売っていたりするので、ついつい無駄な時間だと思いつつも店内を徘徊しちゃうんですよね笑

買わないですけど、見るのは楽しいです笑 そして疲れる笑笑

消耗品だけ買うっていうルールがあると、すごく楽に買い物の判断ができたりするので、良いことを知ったなぁと思いました。

そしてだいたい、消耗品の類って大量に入ってたりするのでそうそう買わなくていいですしね。ストローなんてこの先半年分はある気がします。

「ちゃんとした物を買わなきゃ」と思う反面、別にカップとかもバシッとしたコップでなくて

紙コップでいいんでない?とか、ちゃんとしたマドラーでなくて木の棒でいいのでない?とか

そういうことに気づかせてくれたり、簡単にチャレンジさせてくれるのは100均なので、付き合い方によるなぁと思いました。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

ついでに買っちゃう物だけ注意リス!

わし
わし

好奇心だけで買うのは気をつけたほうがいいね!

 

それではステキなミニマルライフを~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら