スポンサーリンク

持たない暮らしの服と靴はこんな感じ

持ち物

ミニマムこんにちは、ミニマリストのかぜのたみです。

今タイトルを書いてて、ものすごく違和感があったのですけど、自分自身は「持たない」のではなくて「持てない」から、ないのだということを改めて思いましたね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

どっちでもいいリス!みんなから見たら一緒リス!

わし
わし

本人にとっては大きな違いなんや

最近は、一つのコーデの服一式とパジャマ、靴は一足きりっていう生活になりましたね。

ついにというか、なんというか…会社にも通わなくなると、いよいよ本当に必要なものって自分が本当に「今」使っているだけになりつつあります。こういう服と靴関係は。

持たないっていう意思半分、持てないが半分ってとこですかね…。

今日はそんな私の物が少ない暮らし、なう。をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

服と靴、同じ一式だけで過ごしてる1ヶ月くらい

服はこの一式で変更ございません

前に書いたまま、服は減りも増えもしていないですね。

一着、職場で着るかと思って買っておいたジャケットがメルカリで次の方の手へ渡りました。

あとはニット・シャツ・スキニーの組み合わせで、変更なしです。

こうして買わない生活を過ごしていると、もうどう買うのか忘れているんですよね…。

服を買う時って、買う以外にも結構あって

  • リサーチする
  • 比較検討する
  • 試着する
  • 買いに行く
  • お金を払う

っていう、買うまでにいろんな要素があるっていうことに気づきます。これらを一切合切、本当に忘れてしまっており、今度は買うことがものすごく躊躇される、という心持ちになっていますね。

特に初期段階にある、「リサーチ」「比較検討」というところが私はめちゃくちゃ苦手で、いまだったら普通ZOZOとかで見ればいいものの、あの服一覧の画像を見てるだけで、げんなりしてくるんですよね…

全然ワクワクしなくって、まじ苦行だわ…となりやめてしまう感じです。

なので、今は同じ服で過ごせて、リサーチも比較検討も、試着したりも一切なくなって、本当に楽チンだなぁと思って過ごしていますね。

好きな人はこの「リサーチ」と「比較検討」に時間とエネルギーを注げるんでしょうね…。化粧品しかり。

そこが一番大変だから、買い物が難儀だなぁと自分は思っています。服一式同じで過ごすと、そういう苦手なことから距離を置けるのが一番よかったです!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

毎日パジャマでいいリス〜

靴は結局一足になってしまったよ…

靴、なぜにこんな減ってしまったか…もともと愛用していたビルケンのEVAが、履きすぎたせいで後ろがツルツルになって危険だったんですよね。

それを会社の社内ばきにして過ごしてたんですけど、会社を辞めたのでそのまま処分してきました!

で、残ったのはこのスタンスミス一足と。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

責任感半端ないリス

いや、買ったんですよ。メルカリでスニーカーとローファーを買ったのですけど、一度履いたきりで、全然履く気が起こらなくって手放しました。

メルカリ本当に神ですね…買い物間違った時の、リカバリがききやすいなんて、まさに

捨てる神あれば
拾う神あり

みたいな心持ちになります。

なんででしょうね…あっても履かない、一足だけを履き続けるのはそういう癖なんでしょうかね。

その分、中敷をこまめに変えたり、スニーカー拭きで綺麗にしたりと、メンテナンスはよくするようになりました。

物は綺麗に扱う方なのか、あまり汚くならないですね。

▼これよく落ちます[ジェイソンマーク] QUICK WIPES 3PACK 0455 クリア FREE

スポンサーリンク

持たない暮らしの服と靴はこんな感じ!まとめ

服と靴だけにフォーカスしてみたら、私は”今”着るもの・”今”履くもの以外は持ちたくないのかもしれないですね。

買い物に行く時間もいらないし、ネットをショッピングのために徘徊する時間もほぼゼロ、お金も使わないって思うと、相当いろんなことを手放してるんだなっていうことに気づきました。

その代わり、身ぎれいにはしておきたい!と思ったら、自分本体の質を問われる笑ので、その辺りは気をつけるなぁっていう風に思います。

身ぎれいにしておくっていうのは日常的に気を使うものなので、服や靴よりもそっちの方がうんと大変だなと!

靴や服を綺麗に保ったり、肌や爪を綺麗にしたり、そういうことの方が、よっぽど気を使う必要性があるし、気を使わないとかなりグダグダになる…ということを思いますね…。

 

私はたぶん、一つ一つを綺麗に保っておきたいから、持つ量が多いと普通にキャパオーバーになるのかもしれないですねぇ。

それではステキなミニマルライフを~!

持ち物 洋服
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ