スポンサーリンク

ミニマリストの自分、財布持ちたくないけど仕方なし

財布

ミニマムこんにちは、ミニマリストのかぜのたみです。

冬は衣類のポケットが増えていいですね笑 自分はなるべく手ぶらで動きたいものの、意外と条件が揃わないと叶えられないので億劫に思っています。

どうも持っているもののサイズと、洋服のポケットのサイズが合っておらずだいたいこぼれ落ちそうになるんですよね。

小さい財布と言われるものでも、尻ポケットに入れると歩いていると自分の動きの余震的なものでするっと落としそうになります。

ツッコミリス
ツッコミリス

頬袋があるといいリスねぇ

わし
わし

確かに!

動きがあれなのかって思った時もあったんですけど、ただ単にサイズ感の問題なんですねなるほど…。

今日は私の最近の持ち物オールスターをまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

財布からカードケースに完全シフト

キャッシュレスなライフもいよいよ半年が経過して、そろそろ板についてきた感がありますね。

財布がいらない気がするなぁっていうことをこの間ラジオでも話したんですけど、クレジットカードを主に使うキャッシュレスな生活だと、本当に財布というものがいらなくなりますね。

 

わし
わし

社員証みたいに首からぶら下げるか…

ポイントカードも基本作らない持たないなので、財布があっても本当入れるものがないんですよ。

またこの半年の間でも、クレジットカードを取り扱うお店側の設備もかなり進化してきたところもあるようで、カード払いも前より楽チンになってる気がしますね。

サインレスも多いですし。でもこんな感じの理由で、現金派も多いのだなぁと今朝ツイートをみて思いました。

お会計が128円であっても、私はクレジットカードで払いますよ。小銭入れを深堀するよりも、クレジットカードの方がスッと時短で済む感じが良きですねー!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

1円をつまむのが苦手リス!

クレジットカードを読み取るあの機械にも変化があるようで、最近はお店の人にクレジットカードを渡すことって随分減った気がします。

自分で機械に通す形式がメジャーになってきた感ありますね。あの機械だけサッと渡される感じ。

私は本当に小銭の取り扱いが苦手っていうか、あのレジの先頭にいるときのプレッシャーが苦手なんですけど笑 それから解放されたのが一番よかったかなーと思います。

ツッコミリス
ツッコミリス

もたもたすんなやー

 

わし
わし

そこまで言われないけど無言の圧を勝手に感じるよね

なので、現金を使うことって自分が行きたい現金取り扱いのみのカフェか(主にベローチェ)、お弁当屋さんなどの飲食店だけとなりました。

クレジットカードのポイントだけは一つに集合させておきたいと、楽天カードをずっと愛用してますね。

溜まったポイントは、楽天証券の投資信託へサクッと移動させて、お金たちがちょっとずつ増えていくのを気長に見守っています…。

ツッコミリス
ツッコミリス

地道だけど大切な習慣リス〜

 

なので自分は銀行とカードも楽天を愛用中です。

溜まったポイントが投資信託に使えたり、旅行に使えたりと、色々と使い勝手が良いので、もし楽天カードをお持ちでない方は絶対楽天カード新規入会キャンペーンをチェックした方がいいですYO。

 

▼ベローチェ用の小銭入れ…これどうにかならぬ…ならぬなぁ…

スポンサーリンク

財布的なものはこんな感じでポイポイっと

この薄さが自分は欲しいんでしょうね。大きさというよりは、分厚さが扱いにくいのだと思います。

クレジットカードを入れてるカードケースは、ほぼカード紛失防止のためと、あとは自分の領収書保管のためですね。

▲この裏面のところに、紙系のものは折って入れておきますね。

iPhoneにSuicaは入れているので、交通系電子マネーが使えるところだったらそれで決済します。

あの”かざし方”も最初はもたもたしてましたけど、今はすっかり大丈夫ですねー!よかったです。

▼こんなこともありましたね…笑

スポンサーリンク

財布にどこまで何を入れるか

▲キーホルダーはモンベルのホイッスル付きのカラビナ。吹いたことはないですけど、吹かないまま過ごせるのが一番ですな。

絶対に持ち歩くもの、家の鍵とか、スマホとか、そういうものが一体化できればいいのになぁと思いつつ、どうも無理があるんですよね。

財布に鍵をつけていた時期もあったんですけど、妙に使いずらくて、自分の不器用さを呪いました…。

鍵は単独の方が楽チンですね、色々使い勝手の面でも。

スポンサーリンク

ミニマリストな自分は財布を持ちたくないが仕方なし…のまとめ!

▲iPhoneケースに一体化させるのもなぁ、うーん…と。ちなみにiPhoneケースはこまめに洗います笑

財布を持たなくなってから、現金を取り扱う方が大変だなぁということを感じますね。

ATMに並んだり、ATMを探したり、そういう手間みたいなのが地味に時間を使うなぁと思いました。

ツッコミリス
ツッコミリス

あと小銭の管理とか

2年後には世の中がどんな感じの決済がメインなのか、どう変化しているかを考えると面白いですね。

それではステキなミニマルライフを~!

財布
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ