ミニマリストの洗濯洗剤など<うちのお洗濯周り>

日常

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

うちは洗濯機を置いていないので、毎日手洗いで洗濯しています。かれこれこのエブリデイ洗濯生活も三年弱に差しかかろうとしているので、手洗いのプロ化と進化してきました。

今日はうちの洗濯周りをご紹介していきたいと思います。いつもよりさらに地味なのに、なおかつ無修正画像が並びます。

洗濯から脱水までの工程をざざっと!

手洗いは洗面台で

夜、風呂に入る前に脱いだもの一式をここに浸けておきます。ついでにお湯を出しといて、洗剤液も入れておく感じです

ちょっと浸けおき。

風呂から上がったら、体を拭いたタオルもここで一緒に洗う流れですね。

小さいものから優先して進めます。ニットなどの大物は後回し。

洗濯洗剤はエマールだけに絞った

洗濯洗剤はエマールひと筋ですね。他の液体洗剤も使ってた時もあったんですけど、エマールの方が色褪せや肌が弱くても優しいのでオールインワンにしました。

干した後もパッサパサに仕上がらないので、柔軟剤いらずで便利ですね。

一人暮らしだとそれほど量もいらないのでいいかなと思ってます。それより管理が楽なのと、衣類が痛まないのが良いですね!

洗剤を詰め替えているのは、ホームセンターのペンキ売り場の棚にあるボトルですね笑 名前がちょっとわからないですけど笑

厳密に図りたい方は計量カップを、私は適当なのでチューと出して終わりです。

▼この間ホテルに行った時に、お掃除係の人が持ってた洗剤セットもこれに入っていたので使いやすいって事ですね(何を撮っているのやら)

▼洗濯洗剤は大きい詰め替え用がお得で楽チン【まとめ買い】エマール リフレッシュグリーンの香り 詰替用 920ml×2個

そして超高速脱水機で脱水

おそらくうちの洗濯物が乾きやすいのは、この超高速脱水機の仕事によるものだと思いますね。

しっかり切れますねー!水が!

短時間で脱水できるので使い勝手が楽です。前はホース付きのものを使ってたんですけど、ホースにカビが生えるのが避けられず、こっちの蛇口排水タイプにしました。

▼うちの脱水機ALUMIS 超高速脱水機 【パワフルスピンドライ】

▼手軽に使いたい場合は以前使ってたこっち
持ち運び楽チンBCOM 小型脱水機ドライサイクロン

▲排水口には無印の手桶がかなりぴったりサイズだったので、これで排水をキャッチ。溜まったら洗面所に流します。

余談:本当はドラム式洗濯機を買う予定だった

引っ越す前は乾燥機付きのドラム式洗濯機を買う気満々だったのですけど、いざ洗濯機パン周りを計測してみたら

水道栓の位置が低くて入らねえ…
これは諦めろや

っていうことになって、まじか…となりせっかくであれば、あの四角い洗濯機は使わず性能が良さそうな超高速洗濯機を使って生活した方がええのではとシフトさせたんですよね。

いやー、水道栓の高さは変更がきかねーです。引っ越す時は本当に注意!

脱水機周りのオールメンツ

▲なんの記念撮影ですかね…洗濯機の蛇口部分に物干しハンガーをかけて置いて、物干しの導線確保です。

洗濯が仕上がったそばに物干しハンガーがあると、一旦洗濯カゴに入れたりの作業がないので楽チンですね。だいぶ時短です。

<愛用品>物干しは無印のアルミ直線ハンガー

うちにはこのハンガーがないと困りますねー!自分はあの四角い、ピンチがじゃらじゃら付いてる物干しが扱いも面倒だし、音もうるさいし、うちそんな干すものないしって事で、このアルミ直線ハンガーを愛用してます。

これは本当に神便利。

ツッコミリス
ツッコミリス

洗濯の神リスか…

この間ニトリに行ったら、再販してたので(この数年消えていた)こちらも良いですね。

このタイプの物干しだと、洗濯物が重なる面積がほぼなくて、風通しも良いのか乾きやすいですね。

あの四角い物干しだと、平等に風が通ることが難しいのですかね。靴下もうちでは一晩で乾きますー。

こういう所にちょっとかけられるのが激便利!!

四角いやつだとこうはいかないですからね。斜めになるのが嫌すぎる…。

▲ピンチもしっかりくっ付いていて、全然取れる様子もないので素晴らしき。

見た目もあまり「洗濯です!」という感じでなくて、気に入ってます。うちには珍しく、このハンガーが二本ありますね。ズボンなどを干す時に二本あると渡せて干せてすぐ乾く。

日々コツコツ手洗いで干す方が洗濯の負担軽め

洗濯は日々、コツコツと洗って干すで処理して行った方が、楽な気がしますねー。

前、洗濯機を持っていて働いている時は、土曜日の午前中が洗濯で埋まったりして、大変でした。

ツッコミリス
ツッコミリス

お出かけできないリス

あと洗濯物を畳んだり(ちょっとはありますけど笑)、干す→取り込む、の手間もほぼ削減できたのがよかったです!

あの洗濯物を畳んだりするの、量があると本当に大変ですよね。またすぐに着るのに、どうして…となったり、すぐ着るかと思いきや着なくて、山になったりね笑

洗濯から干す、干し終わった、畳む、着る、っていう一連の流れもだいぶん時短にできてると思います。

これは実際にやってみないと、この時短感って体感できない気がしますねー。

家族が数名いたら、また違うと思いますけどね!

 

ミニマリストの洗濯洗剤と洗濯まわりまとめ!

一日の使い方って色々だなぁと思いますね。手洗いの良いところは自分のタイミングで洗えて、干せるっていうところですかねー。

洗濯機を回してる時って、待ち時間でないですか言うたら。手洗いは自分でささっと洗ってささっと脱水、トータルの時間は結構短く感じますね。

あのー、炊飯器で米を炊くと時間がかかって、鍋で炊くと早い

って言うのと感覚的には似てますねー笑

一見、手間のようだけど実際やってみると意外と時短っていうことの一つな気がします。

 

それではステキなミニマルライフを~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら