スポンサーリンク

ミニマリストの固定費をざっくり<固定費の節約>

人気記事

ミニマムこんにちは、ミニマリストのかぜのたみです。

一人暮らしを初めて12年になります。だいたいどこで暮らしても、それほど大差ないかと思う固定費ですが、年々様子に変化があります。

油断してると、ネットや家賃などは結構変動があるジャンルなので、自分自身の節約術もアップデートしていかねばなりません。

今日はミニマリストな自分の、ミニマムマストな固定費をご紹介します。

スポンサーリンク

固定費を制するものは節約を制するのか?

私は細かいことがほとんどできないので、家計簿をつけることができません笑

一時期、袋分けなどをして節約に励んでた時もあったんですけど、頑張るわりには成果がでずらいなぁと感じて、今ではクレジットカードのアプリでまるっと支出把握をするようになりました。

 

 

固定費がいくらでっていうのはあまり意識したことがないのですが、それも固定での支出が最低限だからということに気づきました…。

ツッコミリス
ツッコミリス

自分なりのミニマムはこれリスね

スポンサーリンク

うちの固定費はこう!

自分自身はあまり電気代やガス代の節約!って意識したことはほぼなくて、日常的に軽くできることならやるけれど

物を減らしたら自動的に光熱費も減った

って感じですね。

わし
わし

ざっくり〜!

【 うちの固定費のだいたいの平均 】

  • 家賃 61000円
  • 電気 1000円未満くらい(季節変動あり)
  • ガス 1800円
  • 水道 1550円
  • スマホ 1680円
  • Wi-Fi 3600円
  • ブログサーバー 1000円
  • 診察(カウンセリング)6000円

 

という感じでしょうかね。

家賃なぁ本当に、と思います…。安くしても、一人暮らしなら3万円が限界でしょうよ。でも自分は安心して暮らしたい派なので、家賃はこの感じで進めることにしました。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

大阪も家賃が上がってきたリス

毎月の電気代

ツッコミどころとしては、これですかね。

電気代。

思いますよ、何かの間違いでないかって

テレビもないし、オーディオもなく、あるのはMacBookと無印の持ち運べるあかり、そしてiPhoneとなると、こうなるのでしょうねぇ。

 

ずっと付いているといえば、風呂場の換気扇ですけど電気代があんまりかからないんですね。

まあ…適当な自分のことなので、これからは使うようにもなるかもしれないですけどね。

ガス代と水道代は意外と変動しない

ガス代はまあ大きくは変わらないですね。風呂は毎日入るし、料理するしないの日常的な積み重ねのことが多くて、電気代と違って、節減しずらいジャンルです。

シャワーヘッドを変えてみたり、一応…的なことはしています。何より便利ですけどね!笑

スマホとWi-Fiはこれで完成形か!

趣味がこうしたスマホとWi-Fiの見直しなので、ここだけはこまめにチェックしてますね。

他社の動向をね笑 月々の支払いよりも、解約料が痛いことになることが多いので、そこだけ気をつけておけば、あとは気に入った会社を選べばいいだけのような気がします。

私はこの組み合わせが、使い勝手とコスト的にも最善策かなと思っています。

あとは、その他って感じですね

ブログのサーバー代はあってないような物ですしね。通信費に含めても良い気がします。

ブログをやってない方はその裏側みたいなものがイメージしずらいと思うのですけど、ほぼ維持費みたいなものはないですね。

ただ自分が書き続けるだけでOKって感じです。

 

あとは診察(カウンセリング代)ですね。カウンセリングは保険がきかないジャンルなんですけど、自分のこの目覚ましい回復力を見ると、今はセルフメンテナンスとして通っている感じですかね。

マッサージみたいなものでしょうか。

大きなトラブルが起こるのは、定期的なメンテナンスをしてないからって自分は考えています。

気づくこともかなりたくさんありますし、一番自分がお金を遣って有益だなぁと思うことの一つであります。

スポンサーリンク

固定費の見直しよりも、物を手放した方が早い

極論かもしれないんですけど、コンセントを入れたり抜いたりするより笑 固定費の見直しは大枠で見直した方が手っ取り早いなぁと思いました。

よくお金がかかるのが生命保険だと思うのですが、つい去年まで10年ほど掛け捨ての保険に入っていたのですけど

自分が単身で、あとは会社の保険や国民保険などに加入して入ればそれほどデメリットってないのではないかなぁと思って思い切って解約しました。

持ち家があったり、家系的に持病があったり、ご家族がいたりするお家は必要かと思うのですが、自分みたいに賃貸に住む未婚の単身者は、生命保険の恩恵ってほぼ受けれない気がしました…

それよりも行政のルールに詳しくなるとか、税金控除に気を配る生活をした方がよっぽど良い気がしたんですよね…

ツッコミリス
ツッコミリス

個人の見解リスけどね

家賃はこれから取り組みたい問題ではあります。

暮らしごと、自分の人生ごと見直す大仕事ではありますが笑

それではステキなミニマルライフを~!

人気記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ