ミニマリストでも手放さずにいる物

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

いろんな物を手離しまくってきた私ですが、そういえば捨てられなくて、まだ手元にあるものがあるなぁと思い出しました。

私が断捨離するときは、ただ物を減らすっていうよりかは、もう使わないからさよならね

って思って手離していることがほとんだなぁと思いました。

手離したいから手離すって感じですね。

だけど、そんな潔く前に進む自分でも、これは手離すのがちょっとな…と、そこまで必需品でなくても手元に残しているものがあります。

今日はそんな貴重な物たちに注目してみますね。

スポンサーリンク

どうしても手離せないもの、それは?

いつでも新しい気づきをくれる本

この本は、京都へ出かけた時に買ったもので、そろそろ半年くらい家にあるんでないかなぁと思います。

どこのカフェもいっぱいだったもので、三条駅上にあるブックオフで100円の本を買って、鴨川でビールを飲むっていうことをした時に買った本です笑

鴨川側でビールを飲むあてに、ぴったりの雰囲気の本はないかと探したら、この本が一番しっくりきたんですよ。

この本の著者の木皿泉さんは、珍しく脚本家ユニットみたいな感じのご夫婦の作家さんです。お二人で活動されているけど、名前は一つ。

このご夫婦の対談が本に収録されているんですけど、またいいのですよ。さりげない会話の中に本質が見え隠れしますね。

 

ちょっと引用してみますね。かっぱちゃんが妻で、大福ちゃんが夫です。

大福 同じ価値観というのは、どこまでいっても交わらないというか、新しい発見もない関係ですよ。それって恋愛と言えるのかな。

かっぱ 自分の思いのまま暮らすのは快適かもしれないけれど、どこまでいっても一人だと思い知らされるような気がするなぁ

 

ね?いいでしょう笑

そして、鴨川で飲んだビールの味だったり、あの空気も思い出させてくれるこの本を手放さずにいると思います。

 

安心感を与えてくれるあかり

うちにあるあかりは、デスクライト以外は無印良品のものです。

優しい雰囲気のあかりで大好きですね。奥側のものが、持ち運べるあかり。手前側のものは、アロマディフューザーです。

どちらもあかりを付けるだけで、ほんわかした空間になるのでとても気に入っています。

気持ちがホッとするような、あかりって手元を照らすだけでなくて、そういう役割もあるなぁと思います。

特に曇り空で部屋が暗い時に、ディフューザーのあかりをつけると心が落ち着きますね。

持ち運べるあかりは結構明るくて、デスクライトが来る前までは、このライトだけで過ごしていました笑

いい加減に暗かったのであちこちあかりを増やしましたけど!

本当はホテルみたいにあらかじめ壁に埋め込まれているあかりが本当は理想です。

落ち着く香り

化粧はしないですが、香水は欠かさずつけます。特になくて困るっていう訳でもないのですけど、香水はやっぱりいるなぁと思いますね。

自分が好きな香りのタイプというものがあって、

  • 墨や木の香り
  • ムスクの香り
  • 柑橘系の香り

というのがあります。

 

あまり甘い香りは好きではないので、好みがはっきりしてますね。

その昔、あまりにもタイプな香水に出会ったので大枚をはたいたことがあります。

 

↓これやね

でも、付けるにはとても難しい香りで付けこなせず…。男性用のものですけど、今でも大好きな香水です。本人のイメージとはかけ離れてますけどね笑

しばらくは今使っているものに落ち着いています。去年の春だかにどこかの店先で出会って、すぐにタイプの香りだってわかりました笑

自然が目覚める瞬間を閉じ込めた、清々しい香りのオーデコロンです。
朝の果樹園の香りに、バジルのフレッシュな香りと ローズウッドなどのやさしい香りが重なります。 ユニセックスの香りです。

トップはオレンジ、ミドルなお花、ラストはローズウッド、シダー

春夏にぴったりかと思ってましたけど、冬に付けてもなかなかいいです。

自分の香りが見つかると嬉しいですね。

 

 

ミニマリストでも手離さない物はある

自分が好きなもの、心が落ち着くものは手離すことはないですね。

でも人は気持ちも状況も変化していくので、自分が変化したら手離す時がくるのかもしれません。

ちょっと寂しいようで、それもまた己の成長か…とふと思ったりしますね。

手放せないものを見ると、その人の大切にしている価値観がありありと見えるような気がするのは私だけでしょうか。

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

\ほぼ毎日更新してみるー/
▼下の質問箱の回答に答えたり、日頃のことをありのまま笑
かぜたみラジオはこちら
 \ご質問はこちら!/
▼誰でも匿名で質問を送ることができます
質問箱はこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら
日常
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ