スポンサーリンク

【ミニマリストの愛用品】愛してやまないタオルのこと、使い勝手も吸水もミニマムに

人気記事

家で使っているタオルは3枚、かぜのたみです。

毎日使うタオル、どうされていますか?

うちは半年ほど前から、3枚のタオルをあちこちで使い回すスタイルで落ち着きました。

バスタオルは洗濯がすごく大変なので持たずに、フェイスタオルより少し大きいくらいのタオルを愛用しています。

今日は私が愛してやまないタオルのことを書いてみますね。

スポンサーリンク

バスタオルは洗濯が大変だから…白いフェイスタオルを3枚だけ

うちの毎日の洗濯は、寝袋やシーツなどをのぞいて100%手洗いです。

洗面所にお湯や水を張って、おしゃれ着る洗いのエマールで洗うっていうのが定番です。

 

以前はバスタオルを使っていたのですけど、洗面台で洗う時にすごく大変ということと、洗濯を干す時になかなか乾きずらいなどの理由で、使わなくなりました…

ふんわりしたホテルのタオルみたいなもの、すごく良いのですけどね。

だけど洗うのが大変!
干すのも大変!

っていう現実問題が頭を上げてきて、あえなく手放しましたよ…

今はフェイスタオルよりも少し長めにできているタオルを3枚用意して、家のあちこちで使うようになりました。

スポンサーリンク

うちで使っているタオルはこちら!

自分が日頃使っているタオルは、パッと見たところかなり普通の白いタオルです。

よく銭湯とか温泉に行った時に無料か100円とかで手に入るあれですね。あとは業者さんから挨拶でもらったりしましたね、ちょっと前の時代なら笑

ツッコミリス
ツッコミリス

のし付きのやつリスね!

ぱっと見は完全にあの景品の白タオルなのに、いざ使ってみるとめちゃくちゃ使い心地が良いのですよ!

私も信じてませんでしたよ…通販で購入して何度か洗うまでは。

でもね使ってみると全然違うのですよ、その違いたるや歴然感ある。

 

名前がね、まず違いますから。

わし
わし

その名も8年タオル!

ツッコミリス
ツッコミリス

8年!

確か8年持つからっていうのが商品名の由来だったような。でもすごく納得。

ツッコミリス
ツッコミリス

納得リス。

 

↓これやね

スポンサーリンク

なんの変哲もなさそうなタオルだけど、ここが違う!

本当にね、写真で見ても超普通の白タオルだと思うんですけど、自分が気に入っているすごい良いところっていうのをまとめてみますね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

伝わるといいなぁ

1:乾きやすい

▲風呂場にはこんな感じに収納兼で

私のタオルに対する悩みって、洗濯した後にタオルが乾くのが遅い!ってことだったんですよ。

まだ朝に外で干せる時はいいですけど、雨降りや湿度が高い季節にタオルを洗濯したり、カラッと気持ちよく乾燥させるって結構至難の技だったんですよね。

うちはドラム式洗濯機がなくて、手洗いと脱水機のコンビで洗濯物を洗っているのですけど、乾燥機がないお家にとってタオルの取り扱いは本当に大変だなぁって日々思っていました。

わし
わし

なにせ毎日濡れるものですからね…

この8年タオルを使い初めてからは、そうした乾かない、キイイイイっていう悩みとはさらばできました!

本当に楽ですよ。すぐ乾くことがこんなにストレスフリーになれるとは本当に驚きです。

▲無印のピンチフックを活用してますね

2:腐らない

乾きやすいってことは、生乾きしずらいってことです。なので、ここもタオルに対してのお悩みが解決できました!

ほぼこのタオルが腐ることはなかったんですけど、これまでに二度だけ、腐ったことがあります…。梅雨時期のことでした…

その時は台所の小鍋で煮ると匂いは取れますね。煮るだけなので簡単にスッキリ匂いが取れるので、タオルが腐ったらすぐに煮るようにしてます。

バスタオルだとこの煮る作業も大変ですけど、このタオルなら小さいので楽チンですね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

鍋を使うことに抵抗がなければぜひ〜

3:さっぱり吸水してくれる

洗濯や乾燥のほかに、大事なのが吸水力。自分はそんなフッカフカのタオルは求めてなくって、普通に風呂上がりの濡れたところをあっさりふき取ってくれたらそれでいいです。

バスタオルは手放せないだろう…って結構本気で思ってたんですけど、このタオルの使い勝手と天秤にかけたところ、断然このタオルに軍ぱいが上がりました。

私が使ってるフェイスタオルのほか、バスタオルもあるみたいですよ!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

初回お試しできるのがいいリスね〜

4:程よい薄さが扱いやすい

景品でもらうタオルは、なんというか…糸のループが粗かったり、あとは地肌が見えていたり笑っていう結構、心もとない感じの物が多いと思うんですけど

これは糸のループが密で、結構しっかり吸水力があります。

割と薄めのタオルなのに、こんなに吸水するなんてっていう感じです。

今で使い始めて半年くらいが経つのですけど、吸水も乾燥もちょうど良い感じに育ってきました!

 

わし
わし

タオルって本当、育てる物ですよね…

ちなみにうちは、柔軟剤は使わずに、おしゃれ着洗いのエマールだけで手洗いします。

5:毛羽立ちも少ない

さらっとした使い心地なのが、私がこの8年タオルを気に入ってる理由の一つです。

ペーパータオルまでとは言わないですけど、綿のタオルでこれほど毛羽立ちがないのは珍しい気がしますね…。

さっと体や手の水分を吸水してくれて、さっぱりした吹き上がりになるのがすごく気に入っています。

スポンサーリンク

私の愛用タオルのまとめ!

地味なアイテムほど、その実力を疑ったほうがいいですね。

良い意味で。

フワッフワのタオルもいいのですけど、自分はこうした質実剛健なタオルが好みですね笑

 

ちなみにフェイスタオルはどこに使っているかというと

  • お風呂上がり
  • 枕の上へ
  • 洗面所と台所シンクの横へ

という使い方になっています。

 

前はタオルの置き場所に迷っていた時もあったんですけど、各自のポジションを決めたらわざわざしまうこともなくなって、タオルの取り扱いがかなり楽チンになりました!

 

毎日使うものは、自分が完全に納得できたアイテムだと愛も深まりますね…。

長年タオルジプシーだった私もようやく落ち着けたなっていう感じです。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

お気に入りのタオルがあると毎日ご機嫌リス〜

それではステキなミニマルライフを〜!

 \いつもありがとうございます/
応援のポチ下さると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

たみ
たみ

>>メルマガも毎日配信中
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信しています。バックナンバーと購読の登録はこちらからチェキら〜

人気記事 愛用品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ