スポンサーリンク

ミニマリスト愛用のあのお財布を私も使ってた!習慣を変えてくれるミラクルな財布

財布

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

半年ほど前から財布を持つことが完全になくなって、特に今のところ不自由なく過ごしてます。

 

ですが、今ではそんな財布を持たなくなった自分ですが、それまではちゃんと(!)財布を持っていました。例えば今持っているのがパンパンの財布だったとしたら、急にひとっ飛びに今の財布を持たない財布にはやっぱりたどり着けないと思うんですよ。

物が少ないミニマムな部屋と同じく、財布を持たない生活まで何段階かステップを経ているんですよね。

今でこそ、財布のない生活を送る私ですが、この財布を知らないと、今のお金の使い方や、別の習慣のままだったかもしれないなぁと振り返ります。

そういう意味では、物選びって自分の習慣に大きく左右してくる物なので、選び方って大切だなぁと思います。

今日は私の今の習慣や生活を作り出してくれた、恩に感じている財布について書いてみますね。

スポンサーリンク

ミニマリスト愛用のお財布…自分もやっぱりあの財布を持ってました!

▲コンパクトな財布を経て今はこの形にたどり着きました。

今では無印のカードケースと、本当に最低限だったらiPhoneに入れたSuicaアプリだけで決済を済ませる自分ですが、半年前くらいまでは財布を持っていました。

しかも、結構気に入って使っていましたよ。

同じ財布で1年くらいは使ってたのではないでしょうかね。

ただ、袋分け式の家計管理をしていたので、あまり財布ごと持ち歩く機会は結構少なかったので手放すことにしたんですけど笑

当時、どんな財布を使っていたかというと、ミニマリストでも愛用者が多い(たぶん)薄い財布です。

今はもう色がないみたいなんですけど、グリーンを使っていましたよ。

ミニマリストの定番品のお財布、アブラサスの薄い財布は詳細はこちら

スポンサーリンク

ミニマリスト愛用のお財布…自分もやっぱりあの財布を持ってました!

画像は公式サイトより(こちら

独特な形状ですし、結構気になっている方が多いお財布だと思います。私も気にはなっていたんですが、知人が使っているのを見させてもらってそれで購入することにしました!オリジナルな形だと、使い勝手がどうかなぁって気になりますよね。

アブラサスの財布のこんなところが良かった!

アブラサスの薄い財布はとても気に入って使ってましたよ!バッグが薄くて小さくても、財布で場所を取ることがなくって、正方形のような形なのでバッグからもさっと出し入れができて優秀な財布でした。

1:バッグが小さくても場所を取らない

アブラサスの薄い財布を使っていて一番良かったなと思ったのは、やっぱり

バッグで場所を取らないこと

財布ってバッグの中に入れてしまうのが大変なので、よく私はリュックやバッグの前ポケットのような小さなところに入れておくことが多いのですが、アブラサスの財布は小さくてコンパクトで、そうしたバッグの小さなポケットにもスッと収まってくれるのが良かったです!

他の持ち物とサイズ感が同じなのも扱いやすかったっていうのもありますね。

文庫本やiPhone、アブラサスの財布っていうのがだいたいの自分の持ち物のセットだったので、組み合わせ的にもコンパクトでとても良い感じでした。

2:余分なカードを持たなくてすむ

財布にしっかり容量があるタイプだと、ついつい不要なカードを入れてしまうんですよね…。

なので財布をコンパクトにするのが難しくなりがちなんですが

もともと財布自体がコンパクトな物だったら、否応無しにカードの選別を迫られるので笑 持ち物のスリム化を狙うにはちょうど良いのではないかなと思いました!

財布を元から小さくしておけば、持ち物をよりすぐることができるって結構目からウロコでしたね…。

自分はクレジットカードなどのカード類をほぼ持っていなかったのですが、最低3枚はカードを入れておかないとスポッと抜けてしまう…というのがアブラサスの薄い財布の唯一の弱点なので、

  • 免許証
  • 保険証
  • クレジットカード

の3枚を財布に入れて使っていました。

 

ちなみに唯一持っているクレジットカードはもう何年も楽天カード派で、コツコツポイントを貯めてますよ!

楽天カードをまだ持っていない人は、楽天カード新規入会キャンペーンを見てから申し込んだ方が絶対良いです。

貯めた楽天ポイントは、楽天証券で投資信託として有効活用しています。

3:財布を整理する癖がつく

▲過不足なくポイントカードやお札などが入る、よく考えられた形です
画像は公式サイトより(こちら

これはカードを少なくするのと同じ作戦なんですが、財布がコンパクトだと必然的にお金の整理整頓をするようになります。

このアブラサスの財布を使い始めてから、自分は財布をきっちり整理整頓する癖がついてすごくよかったなぁと思っています!

スッキリした財布は気持ち的にも良いですし、前よりもお金を大切に扱えるようになった気がします。

中身も外見も綺麗な財布を使っている人の方が私は好きですし、自分もぜひそうでありたいなぁと思いますね。

財布って生活の習慣の物なので、自分がもし財布を綺麗にキープしたいなぁと思うのであれば、財布の力を借りるのも一つの方法だなぁと思いました!

4:小銭をあまり出さないように工夫するようになった!

小銭でパンパンに膨らんだ財布って格好悪くて私は嫌いなんですよ。財布はいつもスッキリ綺麗をキープしておくと、自分が使うときにも良いですし、人に見られたときにも恥ずかしくないのでいいなぁと思います。

アブラサスの薄い財布は、小銭が棒状に収まるようになっているのでなるべく小銭を出さないようにお会計をしたり、そういう工夫をするようになりました。

あと、小銭入れの部分が棒状になっていると、まとめてつまんで出しやすいのも、不器用な自分には助かりましたね笑

5:身軽になれた!

結構、これに尽きますね笑 財布って持ち歩くことが増える物なので、財布からコンパクトにしておくと、結構持ち物全体の軽量化にかなり貢献してくれる気がします。

アブラサスの財布には実は”鍵を入れておける隠しポケット”が内側についていて、それが結構良いのですよね。

キーリングをつけて鍵をつける方法と、この内側の隠しポケットを使うっていうので、鍵の持ち歩きも軽量化できました!

 

革の雰囲気が違うデザインもあるのでこちらで詳しく見れますよ。

スポンサーリンク

ミニマリスト愛用の財布は、使うだけでお金の習慣が変わるミラクルな財布だった…!

▲綺麗で薄い財布って、ちゃんとした人に見えますよね笑
画像は公式サイトより(こちら

 

アブラサスの薄い財布を使ってみて身をもって体験できたのは

アイテムを変えるだけで
生活習慣がかなり変わるということ

 

レシートやポイントカードの見直しはもちろん、

  • 余分なポイントカードを作らなくなった
  • なるべくお釣りが出ないような払い方をするようになった
  • 財布の整理をよくするようになった

などなど

本当にいろんな面で
お金の使い方などに変化がありました!

 

それに、機能性や使い勝手もよくて財布って見た目だけではないのだなぁということを、アブラサスの財布から学んだような感じですね。

バッグなどではそれほど習慣が変わるほどのことは体感できないと思うんですけど、財布って物の選び方によっては結構差が出るアイテムなのだなぁと振り返りました。

私もこの財布を使っていなければ、今のようなカードケースだけで事足りるところまでコンパクトにできなかったと思います。

スポンサーリンク

ミニマリスト御用達だけあったアブラサスの財布!

まさか財布を変えるだけで習慣が変わるなんて、本当にびっくりです。

でも事実自分が体験したことなので
財布を持つだけで貴重な体験ができてよかったなぁと今では思います。

男性で使っている方が多い印象のアブラサスの薄い財布ですが、クラッチバッグにも収まりやすいサイズ感なので、今日は小さいバッグを使いたいなっていう時にも、とても便利だと思いますね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

リップと財布とスマホだけ持つ時があれば、そういう時こそ大活躍リス!

財布をコンパクトにすると、整理整頓や、お金の管理をしっかりできるようになるなんて本当、アイテム選び恐るべし…という感じですね。

以上、ミニマリストの自分が愛用してた財布の話でした!

 

アブラサスの財布って機能と革のわりにとても格安ですよね…詳しくは薄い財布 abrAsusをチェックすると色々わかりますよ!

 

\なんだかんだで薄くて楽チン/

 

▼財布選びの最終地点はこちら

 

それではステキなミニマルライフを〜!

【メルマガ登録はこちら!】
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信していきます。
メルマガ購読はこちらから!
財布
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ