持たない暮らしに拍車をかける!ミニマムマストな洋服エピソード

スポンサーリンク
ミニマリスト
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

いよいよお正月休みも終わりましたね。年末年始のお疲れ、出ていませんか?

最近、1着というかワンコーデ(って言葉も合ってるんですかねこれ)で過ごしてるのですけど、この経済的な効果と精神的な楽チンさ笑みたいなものを改めて実感しました!

今年はまだアイテム数を持ってる方な気がするんですけど、去年の方がぱっと見は少なかったんですよ。

てので、今日は洋服を持たないとこんなことがあったよ!っていうことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

去年はワンピース2着で過ごしたのでした

コートはありますよ笑 あとはユニクロの極暖のタートルネックを愛着してました。

今年は割とアイテム数を持っているような感覚があるんですけれど、去年の方が少なかったですね。

 

去年は秋頃に、通販でポンチ素材のコクーン型のワンピースを色違いで購入して、それを交互に着る生活をしていました。

Vネックだったので、重ねても着れるし、秋にはそれ一枚で着て、寒くなってきたら極暖をインナーとして着るって感じでしたね。

 

<去年のメンバー>

  • ポンチ素材のワンピース2着(チャコールグレー&カーキ)
    1着、3400円くらいでしたかね。
  • ユニクロの極暖タートルネック2着(白)
  • 黒タイツ 3本

 

途中でさすがに飽きて笑 ユニクロで990円のチェックのネルシャツを足して気分を変えてましたけど笑

ポンチ素材は厚手のスウェット地みたいな生地で、洗濯してもヨレッとしなくて便利な素材で大好きです!

着やすいし、あったかでもあって、シャツやインナーと重ねたりして着れるので、自分的にはポンチ素材のワンピは大好きです〜

ツッコミリス
ツッコミリス

本当に便利リス〜

ワンピースだとコーデもいらないのでね笑 朝はかぶるだけでよくて、タイツ履いておしまい!って感じです笑 洗濯もこれ一枚なので、だいぶん色々楽チンでした〜。

 

↓こんな感じの
大人はAラインでなくてコクーンタイプが着やすいですね。

てかこれ1000円とかめちゃ安い…

 

 

↓こちらもかわええですね
1670円か…ポンチ素材ワンピ最強説

秋から冬のシーズンをその2枚を着て過ごしたので、流石に春が来る頃にはヒジが出てきたり、毛玉をとっても生地があれやな…ってなったので、気持ちよく手放したのでした。

秋から冬の4ヶ月くらいをワンピ2枚で過ごせたら上等でしょうよ…!!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

困ったことはなかったリスか?

 

わし
わし

んだね、次で色々書いてみよ

同じ服を着ていた時の一番の衝撃

最初の一週間くらいは、なんだかんだ言って人目が気になりました。会社の人の笑

で、そのうちに「私はこういうスタイルですので〜」みたいな気持ちになってきて、秋冬が過ぎていきましたね。

だって、仕事のクオリティに関係ないじゃん

みたいな気持ちでいましたね笑 会社から服飾費出てないし、自分の服装で業務上都合があれば問題ですけど、全くない仕事でした。

 

会社ではきっちり仕事ができていればいい

ってことにフォーカスして、思う存分同じ服を着続けられました笑

化粧もその頃くらいからほぼしなくなりましたね。

 

で、同じワンピースを着続けて2ヶ月は経とうとする頃、驚きは訪れました。

同じ職場に新卒で入社した20代前半の女の子がいたのですけど、こんなことを言うのですよ。

 

あの…私…たみさんの服装がいいなっと思ってこのスカートを買ったんです…

いつも買わない形だったんですけど、買ってみたんです…とのことでした。

わし
わし

えっ!?まじで?

なんと!

人様の服のセレクトに影響を与えている…!

 

その新卒の後輩の方は最近のおしゃれさんって感じの人だったんですけど、衝撃でした。

毎日見てると、他の人も思うところが出てくるのでしょうかね。

 

同じ服を着ていても、人の捉え方によってそれぞれだ

ってことを体感しました。

 

その人の真似してみるって、少なかれ私に対して憧れというか、好意というかそういうのがあるっていうことだと私は理解したのですけれど。

同じ服は着ていても、バッキバキに仕事ができた方が格好はいい

そんなことをふと思いました。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

たみちゃんがバッキバキとはまた別の話!

余談で付け足しておくと

私の当時の直属の上司は男性だったのですが、鬼モテする人でした。

鬼モテ上司の服装は、夏はいつもよくわからないモチーフがプリントされてる黒のTシャツ。冬は背面によくわからないモチーフがプリントされてる黒のパーカ。という感じでした。

髪の毛もいつもボサボサでしたけど、私史上1番の鬼モテ男性です。

ツッコミリス
ツッコミリス

それ悪口悪口!

わし
わし

だってほんまのことやん

物を持たない暮らしを作る、ミニマム洋服たちまとめ!

ちょっと書ききれなかったですけど、物を持たない暮らしを送りたい時は洋服の数を減らすと結構物の減り方が加速する気がしてるんですよ。

不安を物で産めなくなるのかなぁ…謎です。

 

あと、服装が人に与える影響ってどこでどんな風なんだろうって思いますね。

初対面くらいは効果が絶大かもしれないですけど、本当、毎日会う人が決まってるとかだったら、その人らしさを形づくる一つの要素くらいにしかならない気がします。

ツッコミリス
ツッコミリス

それが大切リス!

毎日摂る食事みたいに、自分では体感できなくても、関わる人たちにはなんとなく雰囲気として伝わるものなのかなぁと思いました。

わし
わし

ちゃんと食事してそうな人ってなんかわかりますよね…あれなんなんだろう…

私はおしゃれは苦手ですけど、服のことを考えること自体は結構好きなんですよ笑
ほぼ服飾文化研究家っていうか笑

人と衣類の関係性は面白いです。

 

たかが服、されど服、引き続き服飾文化研究家としてミニマムな服のあり方の研究を日夜続けていきたいと思います笑

 

それではステキなミニマルライフを〜!

【メルマガ登録はこちら!】
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信していきます。
メルマガ購読はこちらから!

ミニマリスト人気記事
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ