まず10日間、少ない服で過ごしてみる…とはいえ4着は少ないな

スポンサーリンク
洋服
スポンサーリンク

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

ホテルから家に帰ってきて、玄関を入った時に「おや、不動産の内見かな」と思いました笑 物が少ない人の部屋って、玄関を開けただけで少なさを感じさせるものがありますね。空気感かな。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

自分ちリスよっ

あと、クローゼットにコートをかけようとして、少し驚きました。

服が一着もないのです。

 

そう…ほぼ職場をメインにした服構成で揃えていたので(しかも制服化したものだったために)、ネガティブな思いがあるものは手離すと決めているもので、全て一式、手持ちの服を手離していたのでした。

今日は自分史上最高に服のない日々を送っている10日間のことをまとめていきたいと思いますね。

 

スポンサーリンク

今手持ちの服は1着、2着、3着、4着!?

持ってるアイテムを数えるのが苦手な自分でも、数えやすい数になりました笑 今手元にある服はこちらのアイテム。

【毎日着てる】

  • 白のケーブルニット
  • 黒のスキニー
  • レーヨンシャツ
  • コート

 

っていう感じですかね。

あと微妙な感じで、ジャケットが3着手元にあるものの、どこかに改まって仕事する用だけになるので、ほぼ普段は使わないのでノーカウントとします。そして1着に減らしたいので、メルカリへ…

ツッコミリス
ツッコミリス

かっちりした服無理ー

となると、あとはパジャマだけ。

このパジャマをめちゃくちゃ気に入っており、普段でもこれがええんやが…という気持ちでいます。

 

ちなみに私は部屋着は持たないことにしています。

着ていて外に出れない服は持つのが面倒だからです。あと着替えるのもめんどくさい。

 

ということに気づいて、家でも動きやすくて、今の時期だとあったかいやつと着心地が大事な感じで普段の服を選びました。

会社に着ていく制服みたいなのを普段も着ている感じだったので、自分がもっと気持ち的になれる服を用意したいなーと思って、先月にユニクロで入手しました。

 

 

自分は服の着回しが異常にできないため、着たきりがストレスフリーです。

着回しできる人ってどういう思考の展開なんでしょうか…私はこの人生で成しえれる気が全くしないので、着回しというものは手離すことにしました。

 

その代わり選んだのが

着たきり

です。

これを最近は着たきりだよ!

▲立派な収納スペースに申し訳ない感じ

 

洗濯は…?という素朴な疑問があるかと思うのですけど、パジャマを着ている時(まあ夜が多い)に乾けばいいだけなので

洗濯を夜早い目の時間にしておけば割と大丈夫です。

夏ものの綿トップスと違って、アクリル素材がメインのせいかニットも中に着ているシャツも案外すぐ乾くものですね。それにびっくり。

ツッコミリス
ツッコミリス

空気の乾燥もあるリス…

わし
わし

せ、せやな…

白のケーブルニット

合ってるのかな、この名称で…非おしゃれなもので呼び名がわかりませんけど、多分これで合ってると思います。

ユニクロでメジャーな棚でなくて、ステンレスのワイヤーラック的なところにある棚卸し時に出て着たであろうニットでした。1280円くらい。

太もも半分丈くらいの物を選んだので、あったかで動きやすく、自分的に安心感がある丈です。寒くもないし良い丈でした!

自分もこれを選べるようになるまで学習しましたね…

骨格診断的にはハイゲージニットが似合うタイプみたいですけど、寒いですねあの薄手…ということで、今回は自分的にはボリューム感ある服になりました。もこもこした感覚が苦手なのでレアですー。

黒のあったかスキニー

スキニーが似合いません…なぜなら、太ももが筋肉質でパッツパツだから!!歩くのが早いせいか、もも張りさんですね。

スキニーってあれ、子鹿みたいに腰も脚もめちゃ細い人の穿き物ですよね…。

ですが!ニットで腰回りと太ももが隠れるのをいいことに、黒スキニーを選びました!

ツッコミリス
ツッコミリス

これなら大丈夫そう!

わし
わし

ゆったりニットで足がシュッと見える!

ユニクロのメンズのXSの黒スキニーなんですけど、なんか保温性がめちゃくちゃ良く(別にあったかウリではないみたいだけど)、感触もすべすべしていてとても履きやすいです!!

レディースのスキニーは本当に脚にぴったりフィットでストレッチメキメキに効いてるって感じですけど

このメンズのスキニーはちょい厚手で硬めのハリ感ある素材なのと、ストレッチが適度にあるっていうので、もも張りパッツパツの私の脚でも割とマイルドに覆ってくれます。

レディースのスキニーだと、脚の筋肉の方が勝つので、すぐビロンビロンになるんですよね…。

ツッコミリス
ツッコミリス

本当リス

わし
わし

本当です

なので、色々試着して、かなり疲れましたけど、このユニクロメンズの黒スキニーはよかったなぁと思って最近買った服の中ではだいぶんお気に入りです。

レーヨンシャツ

これもユニクロですね。あの、ノンアイロンで着れる、ペナペナのシャツです。すぐ乾く上に、自分には似合う気がしていて、お気に入りです。お色はネイビー。

会社用に着てたのですが、ニットと重ねてもモコモコすることなく、首や袖周りのニットのチクチク感も抑えてくれるのでとても便利です。

これがないと首のチクチクが無理ー!なので、機能性とエリのアクセントくらいでしょうかね。

今年はヒートテック的な肌着も持たずに、夏からよく着てる無印のリブタンクトップだけで進めてます。

あの機能性肌着のたぐいは、お腹周りや腕が痒くなるので大の苦手なのです…。もし必要になって買うなら、無印のしっとりしたあのあったか肌着が良さそうかなぁと思っています。

ただ、ここまで来ると、あとはもういい気がしますけどね!

コート

ウールのコートが苦手です。それに、厚手のニットと重ねるとモタつくのに耐えられません…。冬の防寒ってどうしたらもっと身軽になれるのでしょうかね…。

っていうので、今は厚手ニットを着て、ウールのコートを着ているので結構自分的にはそれがストレスです…!

ユニクロへ行って、ロングダウンでも試着してこようかしら…と思う今日この頃。

ウールのコートって、めちゃくちゃ肩凝りませんか…私だけでしょうか…。

ちなみに形や色などはすごく気に入っていて、アローズのグリーンレーベルで買いました。去年のバーゲンで買ったやつです。

ユナイテッドアローズ公式通販【グリ─ンレーベル リラクシング】



ツッコミリス
ツッコミリス

クリーニングに出しそびれて今年も引き続き着ているリス…

グリーンレーベル、素材もパターンもきれいなのにそれほど高くなくて、自分的には買いやすい価格なので、服が苦手でも好きなブランドです笑

ツッコミリス
ツッコミリス

色も形もきれい!

トレンドアイテムが勢ぞろい!【グリ─ンレーベル リラクシング公式通販】

少ない服で過ごす10日間まとめ!

ということで、私が全くの着たきりになってから早くも10日は経つのですけど、今のところ不便はありません。でもそろそろ白のニットに毛玉やくすみを感じ始めました…

服って本当に消耗品だなぁと感じます。

これでもかっ!っていうほど毎日着て、手離したいタイミングが着たら手離すのが自分的には楽チンな服との付き合い方ということを夏に学びました。

冬にも活用できる、というか冬こそアウターの中に隠れてほぼ見えないので笑 少ない服で過ごしてみるには良い季節でないのかなぁと思います。寒さをしのげればそれが一番ですしね冬は。

私まで極端でないにしろ、どの程度が自分にとっての最低限の洋服の枚数なのかを把握するには、ある程度期間を区切って着回してみるっていうのが良いかもしれませんね。

私は10日間とはいわず、あまりにストレスフリーなのでこのままどこまでいけるのか引き続き進めてみますね…。

 

そしてこの少し先に待っているのは、

これを着てないと落ち着かない!

ていう世界なんですけどね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

目に見える〜

それではステキなミニマルライフを〜!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 \ご質問はこちら!/
▼誰でも匿名で質問を送ることができます
質問箱はこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら
洋服
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ