掃除グッズのおすすめ!ウチはこれで日々の掃除を楽してます

愛用品

ミニマムこんにちは、ミニマリストの@かぜのたみです。

今日は朝に30分くらい掃除をしました。っていっても、通常の掃除と大差ないですけどね…。念のための見直しみたいな感じですね。

この時期は寒いのであんまり水とか触りたくなくて、なんだか汚れも気温が低いせいか落ちにくい気がするしってことで、大掛かりな掃除は夏にすることにしてます。

今日は私のデイリー掃除術っていうか、全然そういう大げさなことではないんですけど、お部屋を綺麗に保つためにやってることっていうのを書いてみますね。

水回りの汚れやゴミには注意してる!

これですね。本当、床とかと違って、洗面所やトイレ、台所や風呂場などの水回りって汚れが知らない間に溜まってますね…!

特に風呂場! 私は裸眼の視力が超絶悪くて、裸眼だと0.03とかでほぼ水中みたいな見え方しかしてないんですよ笑

なので、シャワーを浴びるときにはいつもコンタクトを外してるんですけど、時々コンタクトをしたまま風呂場に入ると、裸眼では見えなかった物が色々見えますね。

だけどそれでも汚れがほぼないのは

  • 使う時以外は換気扇回しっぱなし
  • 風呂をあがるときにお湯シャワーで壁や床を流す

ていうことだけ日々やってるんですけど、ほぼヌメリとか汚れって溜まらないので、少しずつの習慣が大事なんだなぁっていうことを風呂場の掃除では感じますね。

あとうち、シャンプーとかが置物笑がないので(ボディソープ1本だけ)、それも汚れが溜まりにくいポイントかもしれないですね。

created by Rinker
カウブランド 無添加
¥509(2019/08/20 00:30:45時点 Amazon調べ-詳細)

スポンジはこちらを愛用してます!

もうねーこれヘタらないし、水だけでかなりしっかり落ちるしっていう、私が信頼してやまないスポンジですね!!

はっきり言って、これ意外使いたくないです(断言)。

こんなに軽い力で風呂場の汚れが落ちるスポンジってないんでないでしょうかね。

私は風呂掃除歴が小学生からずっとなので結構プロ並みなんですけど笑 歴代使ってきた中で、一番ストレスなく使えるお掃除グッズです。

お湯で緩んだところをササッとスポンジを走らせるだけでOKです。うちはS字フックにかけて使ってます。

薄いので菌も繁殖しなさそうで(イメージ)汚くもなりません。いくら使っても、スポンジが汚くならないのがこの「びっくりフレッシュ」(商品名です笑)のすごみです!

ツッコミリス
ツッコミリス

いつも綺麗なスポンジは嬉しいリス!

わし
わし

気軽にお掃除したくなるからね〜

洗面所の台もこのスポンジを風呂場から持ってきて、ササッとやる程度ですね。

ツッコミリス
ツッコミリス

まじ便利〜

排水口のメッシュ的な物を交換してすごく良かった!

掃除はもちろんなんですけど、ゴミが溜まったらすぐに捨てれるようにしておくっていうのもすごく大事ですね。

うちは台所と風呂場の排水口の蓋を交換してから、ゴミのポイ捨てがかなり楽チンになりました!

これは本当に元の蓋に戻したくないですね…

  • ぬめりがほぼない
  • ゴミが捨てやすい
  • ゴミが見えやすくてすぐ捨てたくなる

捨てやすいっていうのは本当に掃除のハードルをぐんと下げてくれますねー! 直径とかを測りまくって、アマゾンで意を決して2個合わせて買って良かったですよ!

created by Rinker
R&M
¥1,080(2019/08/20 01:55:59時点 Amazon調べ-詳細)

しかもね、大きさがぴったりっていうことを思いついて、ユニットバス用のアイテムなのに台所のシンクにも応用したのが我ながらセンスが光りますね…。

ツッコミリス
ツッコミリス

天才!

よくファミリー向けのキッチンなら、浅くて綺麗なゴミをキャッチしてくれるステンレスのパンチングのあれがついてるんですけど、うちみたいなミニシンクには深いカゴと異常に滑るゴムのびらびらみたいな蓋っていうのが標準設備なんですよね…

本当に地味なんですけど、うちの水回りのクリーンさを保ってくれてるのは、このアイテムたちだと断言できます!

生ゴミも髪の毛も集めやすくて、ティッシュでつまんでポイ!が本当に楽すぎます…排水口のサイズを測ってぜひ!

お掃除まとめ

年末に大仏さんのすす払いのニュースを見ると掃除欲が疼きますよね…。私もあんな風に大きな物をみんなで一緒に掃除したい!っていう気持ちになります笑

でもうちはワンルームで小規模なので日々の掃除で汚れを少しずつ潰していくだけで十分です。

ツッコミリス
ツッコミリス

残念!

後回しにしない日々のちょっとであとあと楽チンするっていうのが自分の生活の方針なので、こうした水回りのシステムはさっさと整えておくのが楽できるポイントですね。

ツッコミリス
ツッコミリス

お掃除さっぱり!

それではステキなミニマルライフを〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 \ご質問はこちら!/
▼誰でも匿名で質問を送ることができます
質問箱はこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら