スポンサーリンク

ミニマリストのビジネスバッグ選び<ミニマムなリーマンルック>

ミニマリスト

ビジネスバッグ選びはまかせろ、かぜのたみです。

つい先日、カバンの見直しをしてスッキリしました! 普段使うのはなんでもいいんですけど、仕事関係の物選びが自分は難所です。

どうも最近、おしゃれなバッグを持ってお出かけするっていう機会ごと離れているようで、今日までだいたいPCバックかエコバッグで過ごせてたのでした。

今日はうちのカバン事情をまとめてみますね。

スポンサーリンク

仕事用と普段のパソコンバッグを一緒にした!

▲もともとうちにあったカバンはこちらの一式でした。

 

上側にあるのがパソコンバッグシリーズですね。左側が仕事用、右側が普段用でした。

あとは休みのには遠出にしろ、近場にしろ、モンベルのリュックがあれば大丈夫です今のところ!

 

ミニマリストな自分、この数のカバンしかないのに、50%がパソコンバッグって何事なのでしょうか笑

MacBookが自分的にはほぼiPhoneと同じポジションとかしてますね…。

 

問題は仕事用のカバンです。

仕事用のカバン選びの何が難しいって、自分のいる・いらないの判断では済まないところです。

外への打ち合わせにしろ、移動にしろ、お仕事シーンでは「念のため持ってくか…」っていうのが本当に多くて、そればかりは端折れないなぁと思ってました。

なので、1つだけ出張に行っても便利そうなビジネスバッグを持ってたんですけど、数ヶ月使ってみて

「入れるものがねぇ…」

ってことに気づいたのでした。

スポンサーリンク

一応買ったバッグが特に不要そうだったので手放しました

▲東京旅行にも持って行ったり

ツッコミリス
ツッコミリス

おいらの仲間が上に乗ってるリスー!!

しかもそんなバンバン出張にも行かないぽい。半年に一回くらい?

職場変わると、こういうのも変わってくるので大変ですよね。環境適応に自分もですけど、もの全体を馴染ませるのも様子見の時間がいりますね。いやぁ、難しい。

あと意外に今の仕事だと「念のため持ってくか…」ってのがほぼなくて。仕事内容は変わってないはずなのに不思議ですね。

ユニクロで買ったごく普通のナイロン地の3WAYのビジネスバッグだったんですけど(写真だと左上のバッグ)、体と物のサイズ感が合わず仕事相手から突っ込まれることがあってウケました笑

先方さん「かぜのさんのカバン、何が入ってるんですかね」

同僚「つまらない打ち合わせしたらボカーンで爆発するようになってるんですよ」

 

わし
わし

…目立ってるやん。あかんやん。

 

ってので、目立たないように選んだビジネスバッグが私が持つと自分に馴染まなかったのでした。

まだぜんぜん汚れてもなかったので、ささっとメリカリに放出して、無事ささっと他の方の手へ渡りました!

ツッコミリス
ツッコミリス

つまんねえ打ち合わせはまとめてボカーンリス!!

スポンサーリンク

普段愛用してたパソコンバッグと仕事用バッグ一緒でいいんじゃね?

▲お仕事お出かけ用と、休みの日のお出かけセットはこちらにリニューアル

 

別に使い分けたいからパソコンバッグを2つ持ってたわけではないです笑 たまたまあったので使ってただけなんですけど!まあ元はヨドバシで買ったインナーバッグですからね…

数年前に社用のノートパソコンを保護するためのインナーバッグを買ってたんですけど、特に活躍することなく部屋に眠ってたのですが。

使ってみると意外とインナーバッグの軽さやコンパクトさがものすごく使いやすくって普段の作業用に愛用してたんでした。

 

▼休みの日の移動セットはこちらでしたね。

 

でも、考えてみたら仕事用(主に外出用)のカバンは普段使ってないし、このインナーバッグと役割がかぶってることに気づいたんですよね。

ってので、仕事で外出る時にも使えるように本革にしておきました。

前からおしゃれ文具のデルフォニクスってとこで気になってたカバンがあったので、メルカリで探したら新品タグ付きのお品が半額で出品されていたのでそちらを買いました!

TRIONってところのバッグみたいです。

たみ
たみ

このいさぎ良いシンプルさが好みでずっと気になってたんですよね。

↓本当にあまり見ないシンプルな作りです

外側にポケットが両面に付いているので、この使いやすさが好きです。

iPhoneとかカードケースとかを外側のポケットに入れておくと見やすくて取り出しやすいです!

 

↓TRIONにもいろんなデザインパターンがあります

スポンサーリンク

女性用のビジネスバッグ選びが難しい…

これ、しみじみと思うことですね。ビジネスシーンで女性の物選びって、服にしろ、アイテムにしろなんか偏りがあるんですよ。

自分はTUMIとかのデザインが好きなんですけど、もっと手軽なTUMIはないのかなってずっと思ってます。レディースでもっと展開してくれないものか…

 

高密度ナイロンのビジネスバッグ、もっと種類ないだろうか…!!

 

↓TUMIのこういうのが好きだけどセレブリティすぎて。


レディースのビジネスバッグってデザインが少ないか、なんか丸目のフォルムだったり、ベージュとかピンクとかで甘めに仕上がってるのがまじほんと多いんですよ!

もうほんと何もないやつでいいのだが…と思うので、メンズのものを探して使うんですけど、サイズがでかい。メンズもレディースも併用で使えるビジネスバッグが増えるといいですね。

これまで持ってたビジネスバッグで一番気に入っていたのがマッキントッシュフィロソフィーってところのビジネスリュック。きれいめなハリッとしたナイロンで、サイズ感もすごくよくて、女性の体にも収まる感じ。メンズのバッグ売り場で見つけて買いました。

↓高密度ナイロンで高級感あり!シンプルなデザインも良いです

created by Rinker
MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)
¥19,800(2019/10/20 22:39:10時点 Amazon調べ-詳細)


服も難しいですね。自分も昔はパンプスにスカートっていう出で立ちの時もあったんですけど、長距離歩かなきゃいけない時とか、アクティブに動く現場とかだったら、また格好を変えなきゃいけなくて、TPOの多様さに持ち物が間に合わなかったんですよ。

あと、肩掛けのあのロンシャン的なトートとかだとずってきて面倒だったって感じ。

TPOによって服装を色々変えなきゃだと、物って増える一方です。

なので最近はこちらのリーマンルックにテンプレートを設定しておいたら楽チンに過ごせてます。

<自分のリーマンルック>

アンクルパンツにグレーのウールのカーディガン。
靴はスタンスミスで水色のノンアイロンで着れるシャツ。
普段はモンベルのリュック。

外出時はリーガルのローファーと新入りのパソコンバッグ。

メンズのリーマン的な格好をしておくと、色々気楽に仕事ができたので当分はこのままのリーマンルックでいくでしょうね。

それにしてもオフィスカジュアルっていう言葉が永遠に謎です。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

今日はNRで!

それではステキなビジネスバッグライフを〜!

↓カジュアルなバッグだとこちらの記事もあります

 

 \いつもありがとうございます/
応援のポチ下さると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

たみ
たみ

>>メルマガも毎日配信中
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信しています。バックナンバーと購読の登録はこちらからチェキら〜

ミニマリスト持ち物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ