コーヒーをやめちゃう!?(ほぼ)カフェインレスで数日暮らしてみて気づいた自分の変化

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

3日ほど前から思い立ってコーヒーを飲まない生活を初めてみました。カフェインレスというくくりにしようかとも思ったんですけど、何にカフェインが含まれてるのか全然わかってないんですよね…。

最初からハードルを上げると、フェードアウトしちゃうやつなので、一番口にする頻度が高いコーヒーに的を絞って飲まないことにしました。

今日はそんな“コーヒー断ち”をしている数日のことを書きますね。結構ダメージくらってますよ笑

▼気の毒な様子…

スポンサーリンク

コーヒーなんてなくても余裕だと思ってたけど

結構しんどいんですよー!これは初めての体験。これまで別に「コーヒー大好き❤️」とか、「趣味はコーヒーを淹れること」とか考えたことなかったんですけど、

 

きてますね、これ

 

すっかりカフェイン中毒だったみたいです。

特にコーヒーを飲まなくて手が震えるとか、禁断症状みたいなもの(笑えない)はないんですけど、休憩の時や外でちょっと休みたい時にどうしたらええんや…と途方にくれる時に

 

コーヒー飲みたーーーーい!

 

てなりますね。味のついた飲み物が欲しい…。そんな感じです。

 

自分はケーキやクッキーなどのお菓子はコーヒーがないと食べれないんですけど、これもお役御免です。紅茶だと甘みが増して辛くなりました…。ある意味これは良いことかもしれないんですけど…

コーヒーを飲まないって考えると、いろんな妄想が行きかいます。あの香りが好きなのかもしれないですねぇ。

ツッコミリス
ツッコミリス

オールドファッションとコーヒー

わし
わし

鬼か!

コーヒー手離せない人ってどのくらいいらっしゃる?

こんな大好きでもないコーヒーに錯乱させられてるのは自分だけなのかって、ちょっとTwitterでアンケートを取らせていただきました。

締めよりもちょっと早いですけど、230票。結構入れていただけました!ありがとうございます!

こう見ると、ガブガブ飲む人は稀で、一日2〜3杯くらいかしらねぇって言う人が半数弱。ちょっと一杯って訳ではなくて、数杯は飲むなっていう人が多いことにびっくりしました。

そして飲まない人は飲まれてない様子。紅茶や熱い緑茶っていうご意見をよく伺いました。

飲む派と飲まない派に、割とスッキリ分かれてますね。

つまりこれ、習慣性のものってやつですよ多分。繰り返して飲むって言うことはそういうことかと。

自分もコーヒーというものが飲めないことよりも、休憩の仕方がわからないって感じが辛いんでないかって思ったんですよね。

大阪の街は、なぜか店でもなんでもない街角で缶のお酒を飲んでるサラリーマンの人やおじさんが多く、あのいきなり何もない所にぼうっとおじさんがお酒を飲んでたりするのなに…って不思議な視線で見てたんですけど(大阪の人ならわかるはず、他県では見られない光景なんですよ結構)

みんな休憩してたんですね。

私もコーヒーを飲んでる時は、脳がちょっと「ふー」ってなってる気がしました。

コーヒーがなければ何をすればいいんだ…!

ちょっと休みたい=コーヒーを飲む、ということが習慣化してしまってる私の脳内では、代替え案を渡してあげないとどうやら休憩モードにならないようです。これに一番難儀しています。

だってー!コーヒーないと休憩できなーーーい!っていう駄々こねレベル。恐るべしコーヒー。

 

私の阿鼻叫喚は続きます。

 

▼おしゃぶり昆布を食べたり…

 

▼職場で周りから漂ってくるコーヒーの香りに動揺したり…

 

▼たまらなくなってココアに手を出したり…

 

これまでにない自分の行動に出るようになりました。まさしく錯乱。コーヒーに突き動かされて割と自分は行動してたのかって考えると、コーヒーの影響力たるやって感じです本当に!

コーヒーをやめてみて気づいたこと

体調の変化みたいなものは、昼にオートミールを食べるようになったのとあいまって全然わからないんですけど、気のせいか夜にすぐ寝てる気がします。朝にスッキリ起きれている気が(まだ気がするレベル)。

あとはお金を使わないですね笑 コーヒーとはゆえ、チリも積もればってやつです。計算はしたくないですが…!!

▼コーヒーなし生活初日にはこんなことを考えてたみたいです

 

どうも味は関係ないみたいなんですよね。お茶は飲みたいんですけど、お茶ってどうして飲みたくなるのかも謎ですね。別に白湯でええやん、ってレベルのお茶もあるでないですか笑

コーヒーをやめてみてる!のまとめ

そこでふと思い浮かびました。

コーヒーという味が欲しいのではない、休憩スイッチが欲しいのだ!

ということ。

 

これは結構図星な気が自分ではしています。

バリバリ、パブロフの犬のやつですね。条件反射と結びついてる。これが人によっては、タバコだったり、お酒だったり、そういう嗜好品だったりするんですかねぇ。

 

休憩や、ひどくなると逃避になるのかもしれないですけど、日常生活からそっと距離を置くためのものが嗜好品というジャンルのものなのかもしれません。

コーヒーも実は、脳や自分の中の体験的には小さなデイトリップなのかもしれないなぁと思いました。

 

最近はもっぱら白湯です。

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 \ご質問はこちら!/
▼誰でも匿名で質問を送ることができます
質問箱はこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら