うちのズボラ・パスタ・レシピ(ズボラ過ぎ注意)

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

毎日のごはん作りって本当に何から何まで大変ですね。買い出しに始まって、調理、後片付けまで、手を抜けるところを加えたとしてもこの一連の流れははしょれません。

なので、私はとことんまで削ぐことにしました。一人暮らしなもので、その辺は自分との相談でOKになれば問題なしです。

買い物は最低限で済ませる
ストックで楽さを追求
調理の手間も最低限

というところを目指しました。どんなに疲れ果てて帰ってきても、作れるところにハードルを合わせています笑

元気な時はなんだって出来ますからね。問題は、「何もしたくない!でもお腹が空いた!」って時に、どういうものをすぐに作れるかってことですよ。。。

そんな楽さを追求したところ、パスタという形態に落ち着きました。

 

とりあえず麺があればなんとかなります。

ってことで、今日はこの大量パスタをどうやって食べてるかっていう味の面、あ、食べ方?笑をまとめてみます〜

スポンサーリンク

ズボラレシピ1:このパスタソースがうちの一大ブーム

最近、うちで大ブームを起こしてるパスタソースシリーズがあります。オーマイから出てる「和パスタ好きのための」シリーズ。

茹でたパスタにこれをまぜまぜするだけっていうお手軽さ。ご飯でいうところのふりかけみたいなものですかね。この「和パスタ好きのための」シリーズが、妙に美味しいんですよー!

あっさりしつつ、ちゃんと味があるのが素晴らしい。自分で和風のパスタを作ると、なんか一味もふた味も足りないんですけど、この完成形はありがたい笑

近所のスーパー(ライフ)にはこの「和パスタ好きのための」シリーズのうち、3種類だけあり、全ていただいてみました。

私的にはこの「柚子」と「高菜」が好きですね! ポン酢的なあっさりコクのある味わい。

↓これやね

梅やわさびもあるとな…。さすが名前になってるだけに「和パスタ好き」の心をしっかり捉えてくれますね。。。。

この「「和パスタ好き」を絡めて、あとは納豆を足したり、白ごまやねぎをかけたりって感じでプラスオンすればそれなりの感じになりますYO!

上品な味わいの「和パスタ好きのための」シリーズはいいですね。ミートソースやカルボナーラなどの「THE!」な味に飽きていたらぜひおすすめしたいです。

ツッコミリス
ツッコミリス

っていうかレシピじゃなくね?

わし
わし

料理のこと書いてたら一応レシピちゃう?

ズボラレシピ2:納豆とバター醤油のパスタ簡単仕立て

これも一人暮らしを始めた当初から作り続けてる味ですね〜。簡単だし、材料もいらず、とても美味しいです!教えた友達も喜んでくれる人が多くて、いかにズボラで美味しく、安いっていうレシピが求められてるかがわかります、、、

<納豆パスタ材料>

  • 納豆1パック(ひきわりだとよく絡むけど高いからどちらでも)
  • バター(っぽい味のマーガリンでも。オリーブオイルでも代用可)
  • 醤油
  • トッピング(ねぎ、ミョウガ、ごまなどなんでも好きなやつ)
ツッコミリス
ツッコミリス

面倒だけど、トッピングはあった方が食べた気になるリス!

<納豆パスタ作り方>
1.パスタを茹でて、お湯を切る
2.熱々のところにバター入れてまぜまぜ
3.そこに納豆と醤油を入れてざっくり混ぜる

出来上がり

 

っていう、ただ入れて混ぜるだけです!

バター的なオイルの部分をはしょると、ものすごく味のないパスタになるので、ここはカットしないほうがいいですね笑

パスタを茹でる時の塩加減を間違わず、醤油の量もお好みで決めちゃってください! 茹でて超熱々の時にバターを絡めるのがおいしく仕上がるコツですね。あとは納豆はなんとなく軽く混ぜてから、パスタに入れてみてます。

カイワレをONすると見た目もグーです。

あとは梅干しを入れたり、ツナを足したり等アレンジきかせて、自分のお気に入りレシピに変化させてくださいませ〜

 

ズボラレシピ3:黒胡椒香るなんちゃってあっさりカルボナーラ

カルボナーラって聞くだけで、外で食べるものだって思ってたんですよね。あとは材料がすごくいるとか。

生クリームとかベーコンとか、なんか大変そうでないですか・・・

だけどなんちゃってなら、あっさり気味には仕上がりますがそれなりに美味しいですよ。

私はこれで十分です。むしろこのあっさりタイプの方を食べたい。もはやカルボナーラっていう名前にしちゃいけない感じがありますけど、いいんですよ笑

うちではこれをカルボナーラって言うんです!くらいの強気ていってください。

<材料>

  • 粉チーズ(うちは業務スーパーで250円くらいのやつを愛用)
  • 卵1個
  • 黒胡椒
  • ハム(なくても可笑)

<作り方>
下準備
パスタ入れて和えれるくらいの容器に、卵を割って粉チーズと混ぜたカルボナーラ液を作っておく。
ハムを入れたいならこの時点で切って入れておく。

1.パスタを茹でて、お湯を切る
2.下準備した液に熱々のパスタを勢いよく入れる!
3.まぜまぜしてると、熱で卵とチーズが固まってくれるので
頃合いを見て出来上がり
仕上げに黒胡椒かけてください。

っていう感じですね!クックパッドのレシピで見たんですかね、、、もう勝手に記憶だけで作って、だいぶ元のレシピから改ざんされている気がしますが。

パスタの余熱で卵に火が通るっていうのに、目から鱗でした!しかもダマにもならず、すごく楽に仕上げれます。

これ、どこかでバターかオイルを足すものだと思うんですけど、いつも忘れるので、しっとり滑らかコクのある感じを求める人は、パスタのお湯を切ったあたりでバターかオイルを絡めとくと良いのではないでしょうか。

塩の下味は割としっかり目につけておくと、できた時の味の完成度が高まります。

ハムは加熱しなくて良いので楽チンですね笑 ベーコンだとあらかじめ炒めておかないといけないので、ここは切るだけ楽チンのハムで十分です!私はハムなしで作ることが多いですけどね…。

黒胡椒は是非ともこれは!入れてください!かけないと、結構ぼんやりした味になります。ので、黒胡椒があるだけで2ランクは格が上がりますので是非とも!

 

↓うちのパスタ大量ストックはこれやね

 

ズボラパスタレシピまとめ

ズボラパスタレシピ、略してZPRですね(文字の雰囲気ライザップみたいやな)。うちのズボラ感、お伝えできましたでしょうか。

毎日きちんと作れる人はそちらでお願いしたく、自分はただ空いたお腹を埋めたいっていう気持ちになってることが、平日夜だと特に多いので(あと休みの日に遅く起きた時とかね)、こうした“料理とは言えないがまあ助かっている”っていうものがいくつかあります。

また皆さまのZPRも教えていただけると、ズボラの励みになります笑

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 \ご質問はこちら!/
▼誰でも匿名で質問を送ることができます
質問箱はこちら
 \Twitterではこんなことを呟いてます/
▼仕事や普段食べてるものなど、生活感溢れる話題が多いです笑
フォローはこちら