価値観や習慣を変えるにはどうしたらいい?っていうのを悩んでます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

今悩んでいることがあります。タイトル通りなんですけど、「価値観や習慣を変えるにはどうしたらいい?」っていうのを悩んでいるんですね。

ツッコミリス
ツッコミリス

あ、悩んでたリスか?

わし
わし

悩んでるっていうか、空気を入れ替えたいなと思って!

今日はそんな私のお悩み解決にお付き合いください笑

スポンサーリンク

自分には今あるもので過ごそうとする癖がある

昔から欲しいものを手に入れるために頑張る!っていう気持ちがすごくないんですよね。どちらかというと、今あるもので満足するタイプです。

良い面としては、節約に向いてるし、貯金も苦ではないし、ミニマリストには向いてる笑 だけど、今あるものだけで過ごそうとして、これが物だったら、結構なんとでもなるし、別に生活の根本に関わることってそんなに大きなことは起こらないです。

物があるなしっていうのは、自分的には枝葉のことだと思ってます。本当に。

悪い面としては、何かを大きく変えるのに結構工夫が必要ってことですね。物がないので、目に見えないことに対してどんどん考えを変えてかなきゃいけないっていうちょっと難しい感じになることです。

物の断捨離が終わって、その次のステップに進みたいのだけど

例えばミニマリストっていうものを最終的な目標とすると、物をどんどん捨てまくったら割とすぐに到達できると思うんですよ。形だけとしたら。

あの、ダイエットと同じです。食べなければ痩せます。

病気とかでなければ間違いなく、健康体な人ならば食べなければ痩せますよね。ミニマリストも捨てまくったらすぐ到達できる。

維持することが一番難しいんですけどね。

でも自分は別にミニマリストになるぞー!っていう訳でもなくて、「世にミニマリストっていう考えの人たちがいるらしい。買い物嫌いの自分が収まるにはぴったりの枠組み!」と思って、喜び勇んでその型にハマりに行ったんですよね笑

したら思いの外しっくりきて、その生活が今は普通になりました。

そして今は物についてはもういいから、次はどこに進もうかなぁっていうのでこの1年間はもがき続けてる気がしてます。

物の次は何があるの?

これなんですよね。買い物をしなければ何があるの?っていうところからのスタート。どれだけ自分が買い物し過ぎてたかって本当に思いましたよ。

日常の自由時間をどれだけ買い物に費やしてたんだって! 振り返るとちょっとショック笑

物の次は何があるんでしょうね。今はこうしてブログを書きまくってますけど、これも過程やきっかけに過ぎないなぁって思っていて。

買い物(厳密に言えば、売り場をウロウロすること)をしないでできた生活の余白は、今は複業とブログに費やしてるんですけど、もっと他のことをしたいなぁって思った時に何があるかわからないんですよね。

それにもちょっとショック!笑

▲本当にこれ

今までの自分と同じ習慣や価値観で過ごしていたら、今の自分以上のことにはなれないんだよなぁってVoicyを聞くようになってから思うようになりました。

というか、習慣を変えてみると思ったよりも変わることが多いんだなっていうことに。そして習慣を変えるには価値観を変えないと何も変わらないっていうことに、この1年間でものすごく腑に落ちる出来事がたくさんあったなと思いました。

今までやったことないことをやりまくるってだけだなぁって、そこしか発展する道はないよなぁって思いました笑

▼今だとこれ

誰かに何かを教えてきたことって自分的にはほとんど経験がないんですね。なので、新しいことだなぁと思ってます。自分が当たり前だと思ってることを仕事にしてたりすると、それが割と積み重ねで成り立ってるってことに気づきました。

あとは自分が当たり前にしてることが、そうでもないことにハッとしました。

これまで人の話を聞いてそれを原稿にするっていう仕事をしてきてる時が長かったんですね。自分は息するようにそれができたので(熟練度はさておきですよ)、ニュアンスでできるもんだって勝手に思ってたんですけど、どうもそうでないようだっていうことを最近新しい職場になってみて気づいたんですよ。

ツッコミリス
ツッコミリス

今もこのブログはもう一人の自分が話してるのを聞いて書いてる感じみたいリスよ!面白いリスね!

いやぁ、自分が持ってることで他の人の役に立つことも色々あるものだなぁとブログを書いてると本当に気づくことが多いんですけど

こうした仕事上のスキルっていうのも文字にまとめてみたら役立つ人もいるのかなぁと思いました。

 

っていう、私が今悩んでるっていうことを書きました笑

今自分が持ってる物をどれだけ最大限に誰かの役に立つ形にして提供できるかって全力で考えますね…

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

生き方
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ