スポンサーリンク

財布を持たない生活で初めて困ったことが起きた

財布

こんにちは、ミニマリストのかぜのたみです。

財布を持たない生活もそろそろ4ヶ月目?くらいになると思います。

普段持ち歩くのは楽天カードと身分証になるカード1枚しか持ち歩いていないんですが、別に不便ありませんでした。

【関連記事】ミニマリストは財布さえ持ちたくない最小限主義

でもここに来てようやくというか、ピンチ!っていう場面に出くわしました。

それは…歯医者です。

病院関係はクレジットカードが使えないので、ここでようやく現金の力を思い知ったのでした…。

今回は財布を持たない生活の記録を書いてみますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

財布なしで困ったケース

結論:どうしても生活で外せない分野のことは現金が必要。

ただ、普段の暮らしでは大して現金っていらないんですよね。

「クレジットカード使えない」となれば引き下がればいいだけのことが多いです。

意外と大丈夫

そう余裕が出だしたところだったんですよ。実際、普段は9割くらいで不便なかったですし!

昨日も王将に行こうとしてレジで念のためクレジット利用可の旨を確認したら、不可とのことだったので、「はーい」って言って引き下がって来ました。

大体のことは引き下がれます。

クレジットカードが使えないお店にはどんどん立ち寄らなくなり、買い物がなくても売り場をウロウロするっていう買い物自体の謎の習慣も随分減りました。

ツッコミリス
ツッコミリス

結構減ったリスね!

現金がないと困るのは、特にこんな場所

  • 行政関係
  • 各種病院

でもどうしても引き下がれないことが出てくるのが、行政関係と病院ですね…。

税金関係だったらまたちょっと違う経路もありますけど、例えば住民票を1部欲しい、とかものすごく微妙な用事で現金が必要になります。

電子マネーが対応していそうでしていないですね。あの機械、受付にありそうですけど。

今回は病院っていうハードルの高さを感じました。手持ち全ての現金を持って行ったら、見事に足りませんでした。

ツッコミリス
ツッコミリス

焦るリス〜

スポンサーリンク

財布なし生活のちょっとしたトラブル

まさかの久々に使うキャッシュカード、バグってる…

そしてさらに笑 ATMで現金を降ろそうにも、キャッシュカードも普段持ち歩いていないので、歯医者が近所だったので取りに行きました。

でも問題はそこからですよね。

ツッコミリス
ツッコミリス

どうしたリスか?

わし
わし

ことごとく、3枚のキャッシュカードが使えないトラブル…!

まじかーーーー……

3枚もあるのに。

一枚:暗証番号を忘れている
二枚:磁気がバグって使えない
三枚:使えるコンビニのATMがなさげ

そして設置されてるATMも銀行によっては使える使えないがあるんでしたね…。

キャッシュレス生活でキャッシュカードを使ってお金を下ろすっていう感覚もすっかり忘れてました。

手持ちのキャッシュカードが使えるコンビニのATMも、結構散らばっているんですよね。自分が持ってるキャッシュカードが、どこのコンビニのATMで使えるのかググりました。

現金を持たないと、一切必要のない情報もあるんだなぁと思いましたね。

やっとATMが使えた…無事に現金を手にできたぞ!!

無事にコンビニとキャッシュカードを代えて、現金を手にすることができました。これでお金が降ろせなかったら、手持ちの商品券をチケットショップで売って現金を手元に保管しておこうと思いましたね…。

ツッコミリス
ツッコミリス

チケットショップの休みの日を気をつけるリス!

そして久々に現金を持って戸惑ったのが、病院は会計の段階にならないと金額がはっきりしないので、めちゃくちゃ不便っていうか、不安なんですよね。

調合される薬によっては「あ、割とかかるのね」って時もあるし、先生の診断だけだったら「あ、それだけなんですね」っていう時もある。

病院ってクレジットカードが使えるかどうかの以前に、もともと会計が不明瞭っていうところが不安笑

まあ、歯医者は3ヶ月に1度の定期検診なので、不便といえど、頻度は低いんですけどね。

衝撃!知らない間にATMの規約が変更になっていた

あとは小さいですけど、結構世の中流れてるなーと思ったことがありました。

久々に使ったATMで、愛用していた銀行の利用規約がしれっと変わっていて「まじか〜」となりました!

以前はATMを利用するのが手数料無料で、愛用していた銀行だったんですけど、ある条件をクリアしないと従来通りの手数料無料で利用ができなくなっていたんでした。

ツッコミリス
ツッコミリス

銀行の情報はノーマークだったリス〜

銀行のメリットも時々によってどんどん変わって行くので、時々は手持ちの口座の銀行の情報もチェックしなきゃいけないですね。

この機会に、持っていた銀行口座を一つ解約しました。また解約も大変なんですけど、持っていても使うことないですからね。

スポンサーリンク

財布を持たない生活…クレジットカードが使える使えないを把握するのが一番大変

そう、財布なし生活で何が一番困るかって、お金が必要な場所で「クレジットカードが使えるか」「使えないか」を自分で把握しておくのが一番大変なんですよ。

私の生活だとさっき上げた、病院と行政関係以外にこんな所がクレジットカードが使えないので、現金を(わざわざ)用意して使う時があります。

クレジットカードが使えない大口の支出が不便に感じる

普段、財布を持たないキャッシュレス生活だと、クレジットカードが使えないことが異常に不便に感じるようになったんですよね。

キャッシュレス生活を送る前だったら、きっと別に気にも留めないようなことが、すごく気になる笑

家賃の振込は振込手数料無料の楽天銀行を利用

例えば、家賃。

うちの家賃の支払いはクレジットカードが使えないので、楽天銀行の手数料無料の自動振込機能を使っています。

振込機能が無料で使える銀行って意外となくて、最初は見つけるのと設定するのに骨が折れた記憶がありますね…。

財布なし生活だと、現金を使うと収支の把握が大変(汗

家賃のようにクレジットカードを使わず支払いをすると、収支の把握がしずらくなるのがそこが不便だと思っていますね。

今自分が家計の管理というか収支を把握しているのは、楽天カードのアプリです。楽天カードのアプリなのに、家計簿機能がすごく充実していて、助かってますね。

だから微妙に現金が出ていく所があると、この収支の把握が楽天カードのアプリでできなくなるので不便なんですよ笑

私の支出のほとんどは家賃なのにも関わらず…!

水道光熱費はクレジットカード払いができるのに、家賃の支払いはクレジットカードが不可なんですよね。個人間の契約みたいで、いかんともしがたいっていう条件のところだとクレジットカードは無になりますね…。

スポンサーリンク

財布なし生活で培った、クレジットカードの便利な情報!

コンビニもクレジットカードが使いやすくなったね!

最近、セブンイレブンの勢力がすごいですね。自分は職場周りもセブンイレブン、家の周りもセブンイレブン、っていうセブンイレブンまみれになってるので、ほぼコンビニといえばセブンイレブンです。

他のコンビニはあまり使わないんでどうかわからないんですけど、ほんの数ヶ月前までレジでのお会計も、店員さんにクレジットカードを渡してた記憶があるんですね。

だけどレジ横のクレジットカードを差し込む所に、サクッと入れるだけで済んですごく楽ちんになりました。

店員さんに現金をジャラジャラ出して数えてもらう

っていうあのモタモタしてしまって、スピード重視のコンビニでは申し訳なかったんですが、これでレジが楽チンになって、コンビニを利用するのが気持ち楽になりました!

ツッコミリス
ツッコミリス

これは結構改革リス!

私のカード履歴は、結構「セブンイレブン 178円」「セブンイレブン 108円」とか、そういうのが多いです笑 一円玉を扱わなくていいって本当に気が楽ですねー!小銭が増えなくなって、管理もかなり楽です。

わし
わし

自分、小銭をつまむのが苦手なんですよね

コーヒーショップ・牛丼・ファーストフードなどのチェーン店のクレカ利用が店舗によりまちまちで困る

普段の生活でよくチェーンのコーヒーショップに行きます。コーヒーショップって表現で合ってるのかなこれ。スタバとかタリーズとかのそういうコーヒー屋さんですね。あとはハンバーガーショップ。マクドナルドとかモスバーガーとかのやつですね。あとは、松屋とかすき家とかのそれ系です。

クレカ利用状況、あくまで自分の普段の体験調べなんですが…

財布なし生活で一番の関門になる所、それは「クレジットカードが使える店や場所を把握する」ことですね。これにつきます。「クレジットカードだと使いすぎちゃう」とかそういうのは自分でコントロールすればいいだけなので、また別の話です笑

私が実生活で地道に把握した限りだと、こんな感じですね。

<クレジットカード余裕で使える>

  • タリーズ
  • スタバ
  • モスバーガー
  • サンマルクカフェ

<交通系カードなら使える>

  • 松屋
  • ドトール
  • ミスタードーナツ

<現金のみ>

  • 王将
  • すき家(店舗による)
  • ベローチェ

<店舗による>

  • マクドナルド
  • サブウェイ
  • すき家
ツッコミリス
ツッコミリス

これを覚えるのが大変リスね…。

ドトールとか意外でしかないですね本当!逆にモスバーガーは割と最新めで、あれこれ使えて便利です。それにクレジットカードの読み取り端末も新しいです。

マクドナルドとすき家の店舗によりけりっていうのは衝撃でした。

統一できない理由があるんでしょうね…。こうしたクレジットカードを利用できる、できないっていうのは、経験によって”クレカ使えますデータ”を蓄積していくしかなくて、そこは非効率だなぁとは思いますね。

ツッコミリス
ツッコミリス

入り口のステッカーを凝視するしかないリスね

この間、食事に行った飲食店では割と単価も高めの所にも関わらず、VISA以外のクレジットカードは不可ってところがあったりして、利用できるかどうかの把握は複雑極まりなしです…。

なので、クレジットカードでお会計ができる店舗に立ち寄ることが本当に増えました。

わし
わし

もし自分がお店のオーナーだったらこの選択肢と計画で発狂しそう笑

普段のスーパーもクレジットカードが便利に使えるところだけ利用

スーパーも自分はライフに行くことがほぼなんですけど、セルフレジの中でもクレジットカードオンリーのセルフレジがほぼ並ばずに利用できるので、夕方とかの激混みの時間帯にほとんど並ばずに会計を済ませられるのが助かってます。

ディズニーランドのファストパス(でしたっけね)的な感じです笑

レジに並んでいると、買う気がどんどん失せてきて、離脱しちゃう癖がある自分にとっては笑 ライフのセルフレジ(クレジットカード専用)ゾーンは神ですね。かなり生活を助けてもらってる感じがしますね。

スポンサーリンク

財布を持たない生活で初めて困ったことが起きた!のまとめ

「クレジットカードだと使いすぎちゃうのが不安」っていう人が多いと思うんですけど、前の私がそうでした。クレジットカード=怖い、不安って感じ。

でもこれ、自分が主体的にきちんとお金をコントロールできなかったので、困る事態になってたんですよね。

クレジットカードであろうが、デビットカードであろうが、現金であろうが、使う人は使うんだろうなぁと思いました。

現金を持ってないと嫌な人は、そもそもの行動の元が「目で見て安心したいタイプ」ってことなんだと思います。

お金も目で見て確認したいし、その分目で見て安心したいから物もよく買っちゃうんだとふと思ったんですけど。繋がってる気がしますね…

ツッコミリス
ツッコミリス

知らんけど!

【関連記事】ミニマリストは財布持たないの?カードケース1つだけある生活

今のところ、私が財布なし生活で不便だな、これは困ったなっていうことは、書いたことくらいでしょうかね。

その割合も、ほぼ遭遇しないですけどね

ツッコミリス
ツッコミリス

意外と困ったことないリスよ

2年後の決済事情とかも全然今と違うんだろうなぁって思うと、どんな風に決済方法が変わって行くんでしょうね。

すっかり財布なし生活のキャッシュレスなライフがメインになったので、現金をほとんど触らない、財布さえ触らない、財布もそもそも持ってないしっていう生活でずっとやっていくと思います。

それではステキな財布レスライフを〜!

【関連記事】ミニマリストは財布を持たない主義!クレジットカード1枚で良い

財布
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ