秋の乾燥肌対策 日中のケアメンテで揺らぎに負けない肌づくり

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

ここ数日、ひどく空気の乾燥を感じるようになりましたね。なんか物を食べようとしたとき、口の端が切れるのを感知しました…。いよいよ冬の気配です。

肌ケアも順々に夏から秋、秋から冬へと少しずつ段階を経て変えていっています。

こまめな対応が日々の肌を救う…気がしていて、どれがぴったりなのかっていうのを試し試し、非乾燥肌をキープしてる感じです。

今日は最近自分がやっている秋のゆらぎ肌をバランスよく保ってあげられる方法をご紹介します⤴︎

スポンサーリンク

使うのは乳液、こまめに塗るのが吉

以前、自分に神崎恵さんブームが到来したときがありました。可愛い…可愛すぎる…ってので、本を色々買ってはうっとりと眺めさせていただいておりました。

 

↓これやね

 

↓タイトルね笑

その時に数読んだうちの神崎本で学んだのがこちらの肌ケア対策。

朝と夜だけでなく、日中もケアしてあげるのだとか。まじかー、さすが神崎恵氏!とびっくりしたものの、果敢にチャレンジしてみました。

もちろん効果が大アリで、美容研究家の人ってすごいなぁ…とつくづく感じた次第です。

日中のケアは、乳液+濡れたコットン

お昼休みとかで時間があるときに、乳液を薄く肌に塗って、あとは濡れたコットンで軽く拭う方法です。乳液を塗ったまま放置せずに、濡れたコットンで拭うっていうのがポイント!

これなら残留した乳液でぎっとんぎっとんにならずに、午後もふくふくの肌になれます⤴︎ さらに余分な皮脂もきれいに取れるのか、嫌なテカリもありません。

自分は小鼻周辺と眉間周辺のテカリが気になる肌タイプなんですが、一度拭いておいてあげるとめちゃくちゃスッキリしますね! 特に仕事場とかだと、「午後も頑張ろう!」となるのが不思議です笑

▼使ってるのは携帯しやすい無印の乳液です。お手頃…

私も昨日、日中ではなくて夜寝る前にこの乳液+濡れたコットン作戦(ティッシュですけど)をやってみたのですけど

やっぱり効果は絶大で、スキンケアって使うものもまあ大事だけど、方法もそれなりに合ったものだと抜群に肌に効くなぁ…と思いました。

気になるのはそう、表情ジワ

今これからの時期に気になるのって、まあ肌の乾燥なんですけど、一番気になるのは”表情ジワ”ですね…。

目尻から目まわり、ほうれい線付近がまじ注意報ですねー!ほんと。加齢は嫌でもしますし、年々リアルになっていきますよ…。

ツッコミリス
ツッコミリス

おいらみたいに顔にも毛が生えてるといいリスね

わし
わし

生えてるけど中途半端なんよ

別に若さを狙うのでなくて、せめて年相応の肌をキープしてたいなっていうのが自分の願い笑なので、肌に対して過酷な環境では過ごして欲しくないっていうのはあります。

無理すると出ますからね、肌も体も。

簡単にできて、肌が過ごしやすそうで、さらに自分も気持ちを上げて過ごせる方法ってのはいくつ持ってても良い気がします。

 

日中のケア、リフレッシュにもなってGOOD

日中のケアっていうと、外出先だし面倒だなぁって感じの印象だと思うんですけど、メイク直しって一つのリフレッシュ方法ですよね。

最近はキラキラした美しいパウダールームも増えてきたので、自分が気に入ったマイパウダールームを見つけて、そこでいつも午後のためのリフレッシュタイムを設けていたりしました。

メイクはしないのでさらさらっとやっちゃいますけど、メイクしてる人も上からパウダーをただ乗せちゃうよりもきれいに仕上がると思いますー。一回メイクを落としてるのと同じことですからね…。

きれいな肌も日々の片付けと同様、一気に作り上げることはできないんだなっていうのを、神崎本の乳液メンテで思ったのでした。。。

大抵の肌ケアのことは美人に聞くようにしてる

これはもう超補足なんですけど、美容については自分の年齢よりも上の方で自分が美人だなって思う人に、色々聞くようにしています笑 そのほうがめちゃくちゃ手っ取り早いので!

大変おこがましいのですが、お手本になる方ってことですね。

わし
わし

お手本にさせてください!

何使ってますか?から始まって、普段あれこれどうしてますか?とか、そういうのですね笑

尋ねてみて一番響いたのは

「毎日鏡で自分の肌をじっと見て、今日はこれが足りてないな」って判断してスキンケアはしてますね〜。同じスキンケアはしないようにしてます。乳液だけで済ませるときもあるし、その時々で変えてます。

って言葉でしょうかね。

鏡っていうと顔の造形ばかりに気を取られがちですけど、素材として客観的に把握してるのかすごいなー!って思いました!

周りにいる少し年上の美人に美容の秘訣は聞くべし、ですよ。めっちゃ盛り上がるので、収集つかなくなりますけどね笑

それもまた楽し。

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村