<ミニマリストとお金>自分のお金の使い道

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

お金の使い方にずっと悩んでました。

自分があんまり買い物が好きでないし、でも世の中の雰囲気に流されてたら買い物がエンターテイメント化してて、消費以外だと普段やることがなかったんですよね笑 田舎に住んでても、うっかりすると時間あったらイオンとか行っちゃって笑

今なら友達と会うならご飯やお茶ってことになりましたけど、下手したら公園とかでセブンでコーヒー買って一緒に飲んだりしますけど、10代〜20代なら絶対買い物ー!ってテンションでした。自分はそれほど欲しくないのに、友達とのノリでいらない物散々買ったなぁってそれも良き思い出です。

欲しいものがないから混乱して、服とかはまとめて福袋とかで買ってましたよ笑 今考えるとめっちゃウケますけどね笑

欲しいものがなかったら、ない生活でどうやったら成立させられるか考えればよかったのに…!

今は自分が買い物が苦手だし、だいたい必要そうならメルカリで手に入るし、ネットの方が買い物もしやすいので、この5年くらい?で自分の買い物スタイルも大きく変わってきたなぁと振り返ります。

ツッコミリス
ツッコミリス

でも何にお金を使ってるリスか?

わし
わし

あーうっかりしてると消えるよね、お金って笑

今日は私のお金の使い道を書いてみますね。

スポンサーリンク

貯金はしてたけど、流れが滞ってるのがいやで投資へ〜

だいたい自分の生活の平均は年収300万円程度のしがない正社員です(今は微妙な感じですけど笑)。

しかもずっと会社に所属してる訳でなくて、会社に所属せずに働いてる時も結構あります。あ、少なくとも稼いではないです笑 で、ほぼほぼの暮らしは都市部で一人暮らしをしていて、土日休みのよくあるあるな感じですね。

副業やバイトもしてる時がありますけど、お金のためっていうよりは、買い物も苦手だし、一人だったらできることって少ない気がしていて、余った時間をなにしたらいいかわからなかったからバイトしてたって感じです笑

わし
わし

え、だってバイトしてたらお金使わんくて済むし

ツッコミリス
ツッコミリス

まあそうリスけど

少ない物で暮らすように心がけ始めてから、いよいよ本格的に消費について興味がなくなってきました。なので、会社でしんどい思いをしたり、働く気持ちを保つモチベーションを一時期失いかけてしまったんです…。バイトも普通に体力的にしんどい…。。。。

 

私は12万くらいで生活できるのに、会社にいたら収入は心配しなくてもいいけど、なんか微妙に嫌な思いするし、時間も拘束されて、なんのために働いてるんだろう…って社会での思春期を迎えてしまいました。

 

その時に考えたのが投資っていう道でした。全くそれまで投資なんて興味がなかったですし、でも周りの男の人はFXや株でブイブイ言わせてる人が多かったですけど、細かい話なんてこれっぽっちも聞いたことなかったです。

でも、ある時節約のお金の本を読んでいて、投資の話が出てきたのでなんか面白そうだなーと思って、自分もやってみたいなって思ったんですよね。

そこから第一歩を踏み込むのがまず訳がわからなかったので、投資初心者の本を読んだり、FP(ファイナンシャルプランナーの人)さん開催のセミナーに参加したりして、超少しずつ動き始めました。

 

↓こういうのやね

 

投資慣れしてる人からすると笑われちゃうかもしれないですけど、お金の扱い方を節約と貯金以外知らなかったんですよ。

しかも、周りの女の子の友達とかも一切投資には興味がなかった…!節約には興味があるのに、投資は全然ビビって何一つ知らないってのが私も含めての感じでした。

新卒当時の収入はボーナスなしの手取りが16万円くらいだったんですけど、都内で家賃6万のところに暮らしていて、貧乏には強いって感じでした。1万円使ったらアウトー!みたいな生活でしたけど、先取り貯金はちゃんとしてる派でした。今もその生活水準のまま、今日に至ってる感はありますね…。使うお金の量が大して変わらない。。。

 

働くモチベーションがなくなりかけた時に

でもね、年々気づいたのは、生活を落とさないで暮らせるけど、上げる意欲がないから働くモチベーションが俄然低くなってしまったことです。「ご褒美に旅行!」とか全然思わないタイプなので、本当にやることが読書くらいしかなかったんですよ。

じゃあ消費が苦手なら投資をすればいいじゃない、ってことで、ぼちぼちそっちの方向でお金を動かすことで働くモチベーションをつなぎとめることができました笑

ツッコミリス
ツッコミリス

よかったリス!

 

わし
わし

いやぁ、お金っていろんな使い道があるもんだねぇ

まだまだビギナーだけど投資分散はこうなってます

投資信託

貯金の半分はここに格納してます。

きっかけは、数万ポイント溜まってた楽天ポイントの使い道に困ってたからです笑 楽天証券の投資信託に楽天ポイントが使えるっていうのを知って、投資信託してみるかーってのがスタートのきっかけでした。

投資信託は株みたいに情報や様子をほとんど見なくてよくて、最初に設定しておけばOKなので良きジャンルですね。これもどの銘柄を買えばいいかわからなかったので、最初はまず楽天のポイントを使って、適当にネットで投資信託のおすすめ!みたいなサイトを見つつ、100円ずつ10銘柄くらいで動き方を見て、そっから動きや良き買い方みたいなのを理解しました。

自分は何もしてないのに、お金が増えたり減ったりするのが、会社にいて労働してるのと違う感覚だなぁと思って結構衝撃でしたよ笑

楽天のポイントが溜まったら、旅行に使おうと思ってましたけど、別に旅行欲みたいなものもどんどん減ってきたので良き使い道ができて良かったなぁと思ってます。

あと溜まった楽天ポイントは、ふるさと納税でも使ったりしてますね。

株って手出しできないものって勝手に思って敬遠してたんですよ。100万くらい余裕がないと無理なんでないかって。株主優待にも興味がないし、どうしよう…みたいな。

何から始めたらいいかほんとわかんなかったので、とりあえずFP(ファイナンシャルプランナーの人)さんに聞いて「10万円以下の少額で、自分が興味ある企業に入れたらいいですよー」っていうアドバイスままに10万円以下で100株買って、こないだ初めて売ってみました。。。利益が5000円出ました笑

FPの先生は最初は超大金を一つの会社にどーんて入れて、えらい目に逢ったそうなので「少額からがおすすめです〜」ってので、一歩目を踏み出したところですね。

株はまだまだこれからです。自分で楽しめる範囲でやるだけです。

 

でも結局お金を何に使うかが大事みたいね

そう、お金は結局は使い方なんだなって。

稼がないなりにも使わないと手元に残るし、会社にいたら自動的にお金は入ってくる。だから激増はしないけど、ミニマルなライフだから消費にお金は使わないし、なんとなく手元にはあるんですよね。

それをただ大した意思もなく消費に流してるのはもったいない、貯金でお金をじっとさせてるのももったいない、自分が興味がないことに流れていってしまうのが腑に落ちないなぁって思って現在に至ります。

今はまだ株や投資信託で止まってますけど、もう少し増やすのが上手くなったら、自分が賛同できる場所へ寄付できるような体制が取れればいいなぁと思ってます。いざ寄付って考えると、どこにどうすればいいかわからなかったので。

いや、ほんと数万とかの少額でも寄付したい、って思った時にどこに渡せばいいのかわからなかったんですよ。信用できるところや、ちゃんと活動してる人へ渡したいじゃないですか。

お金を勉強すると色々わかって良き!

狭い職場で働いてると、他の企業や社会の動きのこと全然知らないなぁ…ってお金を学ぶごとに気づくことが多かったです。

私は家庭環境に恵まれなかったので、今いるキッズには辛い思いをしてほしくないなぁって思って、そういった分野で活動をしているところにお金を渡すことで協力ができればいいなぁって思ってます。

最終的な自分のお金の着地点が寄付ならば、それまでに自分の力で増やせるものは増やしておいて、誰かの役に立てれたらいいかなぁって感じです。仕事する意味は、自分の生活のためですけど、自分の生活の充実ってものにも結構限界があります。

誰の役に立ちたいか、そういうのを考えさせてくれたのもお金だったなぁって思って、最近は色々と見るようになれたのがよかったなぁと。貯金も安心にはなるかもしれないけど、消費以外でワクワクすることを持っていた方が働きがいもあるし、お金とちゃんと話し合える気がしてます。

 

っていう、超地味ですけどこれが私のお金の使い道と計画です。
消費しないのに、何にお金を使ってるの?って結構聞かれるので書いてみました!

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日常生き方
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ