手荒れ・爪トラブルの原因はシャンプーだった!?

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

いよいよ気温も下がってきて、空気も本格的に乾燥しはじめてきましたねー!

今時期気になるのが手肌の乾燥でした。手の甲のカッサカサも気になりつつ、ささくれや爪や指先のパサつきなんかもケアが欠かせなかったんですけど

 

ある時

「あれ、最近ハンドクリームもネイルオイルもいらない感じだなぁ」

って気づいた時があったんですね。

 

手も指もなんかしっとり落ち着いている。そしてすべすべ。

ほんと特別なケアはしてません。不思議に思いつつうれしかったので、何が違うかなーと思って色々振り返ったところ…。

たぶんですけど、シャンプーを変えたからでした。

ツッコミリス
ツッコミリス

なんでシャンプーなんリスか?

↓詳しくはこれから書いていきますね

 

スポンサーリンク

手荒れ・爪トラブルの原因はシャンプーだった!?

手のかさつきはもちろんなのですけど、一番気になってたのは爪全体になぜか針でつついたような凹みがポコポコできてたことでした。最近できた訳ではなくて、結構ずっとあるので気になってたんですよね。

皮膚科に行ったついでに爪も見てもらったりしたんですけど、皮膚疾患等ではないみたいで、自分でネットで調べてみても、事例が出てこず…。めっちゃモヤモヤしてました! だって普通に爪に小さい凹みが無数にあるのって気持ち悪いから…!

ツッコミリス
ツッコミリス

プチプチ小さい凹みがいっぱいあったリスね

わし
わし

んだよー、嫌だったよー!

で、皮膚疾患でもないし他の病気とも関係ないなら、なんとなく乾燥が原因かなぁと思って、ネイルオイルを思いついたら塗ってみたり、良さそうなハンドクリームを塗ったりとまあ色々とケアはしてたんですけど、一向に変わらず。なので、半ば諦めてました。

 

↓ネイルオイルはええやつを使ってました。さらっと浸透、めちゃいいオイルでしたけどね・・・!!

 

爪が汚いと自分の目の前にあるパーツなだけにちょっと凹みます…。だけど、原因もわからないし、放置しておくしかなくて仕方なくで過ごしてました。

 

でもある日気づいたんですね。

 

わし
わし

あら、爪の凹みがなくなってるー!

ツッコミリス
ツッコミリス

ミラクルー!

で、ついでに手や指のカサツキが全然ない。しっとりスベッとしていることに気づきました。爪のポコポコが気になってた時は、ハンドクリームを塗っても肌が乾燥してるからなのかうまく浸透しなくって、なんかヌルッとしちゃうだけだったんですよね。

 

ハンドクリームって洗ったら取れるし、ネイルオイルを爪に1本1本塗るのもめんどくさいし、特に成果を挙げれてるような感じではなかったです笑 まさに気休め…!

 

手指しっとりの秘密なんだこれ…って思って、色々生活を思い巡らせてみたところ、出てきたのがシャンプーを処分して、無添加の泡のボティーソープで髪の毛を洗うようになったことでした…!

わし
わし

もしかしたらシャンプーが原因じゃね?

て思いついたら、確かに!

 

爪がボツボツしてたのもおそらく爪の油分がシャンプーによって奪い取られてたからで、乾燥によるものだったんじゃないかなって思って。シャンプーって爪と指、手を使うじゃないですか。そう思うと爪のトラブルが減らないのも腑に落ちるなーと気づき。

 

今でもシャンプーは使ってないんですけど、手指しっとりのままです。後の生活は全然変わっていないので、おそらく原因はシャンプーの何かの成分か洗浄力の強さに手が負けてたんでないかなぁって確信しました。

 

長年の手指の乾燥が全然気にならなくなったことに加えて、頭皮によくできてたプツプツの吹き出物もすっかりなくなったので、シャンプーに必ず含まれている何かの成分が自分には合わないんだと思います。

こういうのって、使ってみて運よく原因を見つけれないと判明しない大変なやつですよね。

 

↓愛用の無添加のボディーソープはこれやね

 

他に暮らしを見渡すともっと色々あった!

ゴム手袋必須で作業してたけれど、でも時々素手でやることもあったのが、食器洗いや洗濯。

・洗濯洗剤
・台所用洗剤

1日2回くらいは触ってたものだと

・ハンドソープ

こういうのも微妙に影響してたんでないかなぁと。

 

ゴム手袋をして洗濯や食器洗いはしてたので、台所用洗剤や洗濯洗剤はそれほど影響はないかと思いますけど、ハンドソープは結構盲点だったかなと思います。

前は殺菌ができるハンドソープを使っていたんですけど、無添加の泡のボディーソープを併用するようにしたのも、効果を挙げたのかもしれないなーと思ってます。

 

普段の手のケアはこう変わった!

大元のトラブルが減ったので、ハンドクリームや面倒なネイルオイルを塗る作業もしなくてすんで、普段のケアがめちゃくちゃ簡約化されました!

 

顔を洗った後に化粧水をつけた後、手についた残りの化粧水を手の甲にペシペシやるだけ…!

 

濡れた後にちゃんと保湿するっていうタイミングが大事なんでしょうなー。ハンドクリームって、普段の生活でなんでもないタイミングでつけたりしたので、バターがついたみたいに保護はしてくれるけど、浸透はそれほどしないものが多い気がしてました。

ともあれ、自分では想像してなかったところに手荒れの原因があったので、時々いつも使ってるものを1ヶ月くらいは停止して様子を見てみるのも必要なのかもしれないなーと感じた出来事でしたね…。

 

手がすべすべしてると、普通に日常的にうれしいです笑 自分の手ですけどね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

しっとりハンドでさらっさらー!

↓詰め替えもあるよ

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村