ミニマリスト女性が服の片付け・収納で基本にしてること3つ

スポンサーリンク
片付け
スポンサーリンク

洋服の片付けや収納にはこだわりがあります、ミニマリストのかぜのたみです。

服の収納や片付け、うちは…服がすくねーので超適当ですね。ハンガーにかけるか畳んで置いておくだけです。
収納よりも気温によって服を変えなきゃいけないのが本当に苦手で、いつもだいたいしくってますね笑

でもいったん見てみてください、うちの収納笑…!

…ってうわ〜苦手な片付けの方法〜(服の収納方法ってよりも服が苦手)と思って書き始めたんですけど、意外に自分が結構きっちりセオリーを持って取り組んでることを発見しました。

ツッコミリス
ツッコミリス

よかったリスね!

自分でもびっくりしたのですけど、服の片付けの基本3点がありました。

 

スポンサーリンク

うちの服の収納の基本3点

・ハンガーを揃える
・服の並べる長さを揃える
・クローゼットの余白を作る

これが自分の服の収納の基本な気がします。これが出来てから、他の細かな収納方法は築いてくものなのかなぁって考えてます。

服ってなぜか消えたり増殖したりしますよね笑

でもこの3点が決まってからは、モヤモヤ悩むこともなくなりました。

 

スタイリストの人のクローゼットを見て気づいたこと

一時期、有名なスタイリストの人たちの本を読み漁ってたのですけど(おしゃれが苦手なので一応勉強はした)、クローゼットの収納はいたって普通でした。ハンガーにかかってて、クローゼットにただ収納されてる感じ。

なので、プロでさえそうなのに、一般の自分みたいな何をどんな状態で着てても何も言われない人が収納であれこれ悩むのはやめやめ!って思ったんですよね、その時に笑

あと、あるスタイリストの人が書いていたことなんですけど

洋服のプロの私でさえこの量なんですよ。

確かに、ごく普通の賃貸マンションのクローゼットで、広さも全然なかったです。

それを読んで、ああ、収納に振り回されるのでなくて、洋服については内容を考えた方が本質的なんだって思ったんですよ。

まるで使えもしないスパイスを大量に買い込んで、その収納に悩んじゃう…みたいなことと同じだよなぁって思って。

それ以来洋服の収納については、自分の性格と生活動線にあっていれば良いのでは〜って今に至る感じです。

ツッコミリス
ツッコミリス

収納を考えるより、服のコーディネートを考えましょってことリスね!

↓この本だった気がする…スタイリストの大草直子さん


理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き

 

そういえば洋服の収納って、ハンガーを買ったり、収納ボックスを買ったり、一番収納がグッズが必要になるところかもしれないですね。

一時期、自分もニトリでいろんなハンガーを買ってきてかける収納をしてたんですけど、収納グッズを使った時点でもうごちゃるんですよね。

 

こんな簡単なこと、全然気づかなかった。

 

でないと、永遠に収納グッズが増えるだけでないですかね・・・恐ろしい。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

結構課金したリスよね!

わし
わし

そ、そうやね…

 

服や小物は全部同じクローゼットに収納

こんな感じで、廊下にあるクローゼットに全部しまっています。服の収納ってあちこちに分散させると

動線がぐちゃぐちゃになる=収納も混乱する=しまうのも大変

 

行動も物もあちこち散らばるのが嫌なので、同じエリアに置いて、取りやすいようにはしてます。

だいたいハンガーにかけて保管、あとは平置き、とかですかね。

服と服飾小物、下着もここの収納にしまうワンボックスタイプです。一ヶ所に固まってると、取り出したりしまったりもめちゃくちゃ楽です。

この収納の前に立てば、パンツも穿けるし、シャツも着られて身支度が整えられる仕組み笑

わし
わし

これは気に入ってます!でかした自分って感じ笑

ツッコミリス
ツッコミリス

収納箇所を一つにしとくっていうのは楽チンリスよね

わし
わし

んだね、靴下ゾーンとかって決めておくと収納しやすいしね。動作に無駄がないからいろんな面で楽よー

▼何ならカバンや帽子もここに

散らからないように、ほぼ畳まなくて良い収納にはする

これは自分の収納では厳守ですね。

引き出しに入れると、ただ突っ込んでってしまうので(畳んでしまうのが嫌い笑)なので、今は平置きにしてます。引き出しってのび太の机みたいなものですよね…。四次元空間に繋がってるから結構行方不明者が出ちゃうので笑

きっちり畳んで片付けるってことが、もう無理ですね、やりがいを感じないので俄然平置き派です。

ほんとはお店のディスプレイっぽくしたいですもん。イメージ的には本屋さんの平積みされてる感じにしたい。。だけどうちは置く場所お内容もないので、そのままポンですね。

 

▼そのままポンの現状はこうですね。暗い。

たたむのが大変ですよね、衣類の管理って。自分の中のキャパが決まってるようで、「量が多いわーーーー」て割とすぐ処分してしまうので、これまでクローゼットが溢れたことがなくて、むしろそれが悩みです。

ツッコミリス
ツッコミリス

すぐ捨てるのが悩みリスね

わし
わし

収納に悩む前に手離しちゃうので

収納に悩むのが嫌で手離すわけじゃないですよ。服自体を持つのが嫌なんだと思います笑 服のコーディネートを考えるだけですごいストレスですもん笑 制服化のワンパターンさえ決めるのも超凹みます…。

ツッコミリス
ツッコミリス

どんまい!

洋服の収納まとめ!

セミプロスタイリストの友達宅を見ても、洋服の収納はごく普通でした。引き出しとハンガーラック。でもアイテムごとにきっちり分けてたり、コーデを考えやすいように置いてるのかなって印象でした。

もしかしたら、収納本を見るよりも、こうしたスタイリストさんのお部屋が写ってる写真が載ってるような本を見た方が参考になるところもあるかもしれませんね。

私がそうでした。洋服のプロの仕事はすごいなぁ…!

 

なので、

コーデを一通り見直して、整理できるものはじゃんじゃん断捨離

これが終わった上で、私はこの基本3点に落ち着いたって感じです。

・ハンガーを揃える
・服の並べる長さを揃える
・クローゼットの余白を作る

 

机の上には物を置かない!床にも置かない!みたいな大枠のルールがここにもありましたね笑

 

おしゃれの秋ゆえ、断捨離もコーディネートも捗りますよう!

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

 

片付け
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ