スポンサーリンク

床に物を置かないだけで片付く

人気記事

こんにちは、@かぜのたみです。

机の上に物を置かないっていうマイルールを作ってから、かなり部屋が整ったように感じれて毎日気持ちがスッキリして気持ち良いです!

こんな小さなことでも部屋の印象を左右するんだなぁと日々実感です。。。

最近追加したのはこの「机の上に何も放置しない」っていうルールだったんですけど、そういえば部屋全体でいえばまた別のマイルールがあったなぁと思い出して、今日はそれを書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

床に物を置かない、これ絶対!

そう、

床に物を置かない

これは徹底することにしてます。(家具っぽい物は除外です)

 

床に物をね…置くと根っこが生えて床から取れなくなるって

なくなった祖母が

遺言でもなんでもないです。
はいすいません。

ツッコミリス
ツッコミリス

おいーーーーーーーー!

わし
わし

つい出来心で…

 

ルール以前に、ただ床に物を置くと気持ち悪いんですよ感覚的に。「なんかダメなことしてる気がする…」っていうの感覚に近いですね。

ほら、道路に座り込んでおにぎりなんか食べたりするとなんか「ああ、ダメな気がするな…」って思う感覚とちょっと似てますね。人の邪魔になるとか、車に轢かれそうになるとか、服が汚れ流とか、もっとそれ以前の気持ちのモヤっとの部分が疼くんですよ。

 

なので、床に物は置かない。

 

これはもうずっと自分が徹底してることに気づきました。

 

スポンサーリンク

買い物袋や通勤バッグとかも床に放置しない

床に物が放置されがちなシチュエーションとしては、

買い物から帰ってきて、買い物袋を廊下にちょっと置いとく

とかがあると思うんですけど、それはしないようにしてます。え、だってそこから取出してずっと過ごしてそうじゃないですか、買ってきた物を笑

 

なので、買い物してきた物は袋から出して、然るべきポジションに置いていってあげるっていうのがいつもやってることです。

お豆腐は冷蔵庫へ、調味料はシンクの下へ、パンは棚へ。

みたいな感じで、定位置に収めていきます。

 

あとはあれですね、Amazonとかで買った物も同じくで、届いたら放置しない。たまに箱から出さずに置いておく人もいるみたいっていう話を聞いたりすると、自分なら何を買ったか忘れそうし、忘れそうな時点でその買い物は失敗なんでないかって震えてしまいます。。。

なので、スーパーの買い物と同様に、ネットショッピングで買ったものも早々に開封します。それはもう瞬間的に!!

箱を箱のまま置いとかないっていうのもありますね。あと、ダンボールはその時点で畳んでスッと廊下や玄関のどこか隙間に挟んで厳かにゴミの日を待つ、っていう体制まで持っていっておきますその時点で。

 

スポンサーリンク

通勤バッグとか洗濯物とかは要注意

買い物だったら、そんなデイリーでもない時もありますけど、毎日使うものや出てくるもの、例えば通勤バッグとか洗濯物っていったものの取り扱いの方が気をつけてるかもですね。

ここにはトラップがあって、

明日もすぐ使うからいいや〜

っていう(自分の心の中だけの)免罪符があるんですよ。

ツッコミリス
ツッコミリス

それは免罪符でないリス!怠惰リス!

わし
わし

ごもっとも。

あれ、危険ですね。「すぐ使うから」ってワード。

お部屋スッキリを保ちたいなら、そういう「なんとなくのちょっと保留」をバンバン消去していかないといけないよな、って思ってます。

 

スマホに置き換えてみると、いろんなアプリを使った後に出るキャッシュみたいな小さい小さいカスが、積もり積もってある日ふと気づいたらスマホのバッテリー残量を圧迫してた、みたいなことが起こりうんですよね。

 

「すぐ使うから」とか「ちょっと置いておく」っていうのは、暮らしの小さいカスみたいなものだって思って、サクッと処理するのがおすすめな心がけです。

 

そのちょっと保留が、もし部屋の何箇所にもあったら…

 

ツッコミリス
ツッコミリス

放置したものだらけになるリス〜〜!!

わし
わし

でしょ、なめたらあかんぜよ

なので、床には放置しません!

うちは洗濯機を持ってないので、毎日洗濯を手洗いでするんですけど、それも同じ感覚です。処理しなきゃいけないものを溜めない、ってことなのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

もしすぐ開封したり、定位置に戻すことができないなら

いったんそれは、袋や箱から出しておく、っていうところまで進めておきます。

でないと、見えてないと自分的には「ちょっとなかったことになってる」になってるので、意識しなくなるんですよね笑

 

しまえない時は

・箱は開けておく
・袋から出しておく

と、片付けまでは一気に進めなくても、少しずつ進めておくイメージです。

 

そう、一気に進めようとすると片付けって急激にハードルが高くなる気がするんですよね。

だってテトリスでほぼほぼ上まで積み上がってるのに、そこでじゃんじゃん消去させていくのってめちゃくちゃ技術がいるでないですか。あれですね。

キャパにゆとりがあるときに、さくさくっと消してく、それもすぐにね!って感じです。

 

人それぞれペースってあると思いますが、片付けに関してはそういう「自分のペース」を気にするのでなくて、もうそういう片付け、一連の流れっいう行動のクセ?みたいなルーティンにした方が暮らしが楽チンになりました。

 

ゴミが出たら
↓
ゴミ箱へ
ゴミが少なくても
↓
必ずゴミの日に捨てる

 

最近は有料のゴミ袋の地域もたくさんあるので、一概にこうせねば!っていうのができない時も結構あると思うのですが、そこは自分の暮らしと様子みーみーで調整しつつですね。

ツッコミリス
ツッコミリス

様子みーみー!

でないと、ストレスになっちゃうので。自分の生活全体が上手く回るように色々工夫するって感じです。

 

スポンサーリンク

片付けのまとめ

床にものを置かない!っていう厳守事項でしたけど、これを厳守するために割と結構カバンの置き場を作ったり、ゴミ箱を置かなかったり、色々と自分が工夫していることに気づきました。

机の上にものを置かない!って決めたら、収納をあれこれ考えて工夫するようになるのと同じで、床にものを置かない!って決めたら、あちこち工夫するようになるんですよ。

なので、枝葉の色々を気にするよりも、自分的には「大きなルールを決めておく」っていう方が性に合ってたみたいです。

細かいルールを積み重ねて「コンプリート!」って感じる人もいると思うので、ご参考までに…。

 

もし床に物が散らばってる人は、

「床に物を置かない」

を厳守事項として片付けてみてください。

部屋の片付けってそれだけで半分は終わっちゃうんでないでしょうかね。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

地面に落ちた落ち葉は土に変わるけど、物はそのままリスからね!

わし
わし

うまいやーん、その例え!

そう、ツッコミリスがいう通り。物は落ち葉じゃないんだから!誰も分解してくれないから!笑

 

お部屋が片付かないとお悩みの方、するっと物事が解決する大きなキーが見つかりますように!

それではステキなミニマルライフを〜!

 \いつもありがとうございます/
応援のポチ下さると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

たみ
たみ

>>メルマガも随時配信中
ミニマリストのオススメアイテムや片付けの方法、日常生活のお得情報を配信しています。バックナンバーと購読の登録はこちらからチェキら〜

人気記事片付け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ