ミニマムマストな机周り 愛用アイテムをまとめました

スポンサーリンク
愛用品
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。(Instagramはこちら)

昨日Instagramに投稿したPicが思いの外に反応いただけたので、うちの机回りで使っている物たちをせっかくなのでご紹介したいと思いますー。

 

スポンサーリンク

机と椅子は無印の家具です

どこで買ったのですかとか、どこのですかって疑問に思う人もちらほら出る頃かなと思い…。前にも尋ねられることがあったんですけど、意外にブログには机たちのことは書いていなかったですね笑

机は無印の折りたたみのテーブル

以前は机を持っていませんでした。近くのホームセンターで適当に木材を買って切ってもらって、ボンドでくっつけただけのズボラDIYの小机を使ったたんですが、床に座るのが辛かったのと、広さが欲しかったので手放したんですね。

今の部屋に引っ越してきたばかりの時に、デスクを買おうかどうかめちゃくちゃ迷っていたのですが、たまたま日用品を買いに行った無印で、新製品として展示されてるこのダイニングテーブルと椅子を見て

わし
わし

これやーーーー!

ってなって、サイズも計らずに購入しました。

ツッコミリス
ツッコミリス

これは決めるのが早かったリスね

わし
わし

もうだいたい欲しい色やサイズ感、形が決まってたからね!

このテーブルに出会う前は、スノーピークのワンアクションと迷ってたんです。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥32,184(2019/05/26 23:20:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

…ちと自分には高いんですよスノーピーク。可愛くて良いのはわかるんですが。。

すぐ手放しちゃう自分には不向きだなと思って。

でも買うべしか、折りたたみがええしなぁと思って迷ってたところにこのデスク達が目の前に登場したんですよ。

気に入ってますよー!さらっとした天板で、板にありがちなチクチク感も全然なくって。何より天板の広さが自分が好きです。広々〜!

<サイズ>
幅120x奥行70x高さ72cm
わし
わし

水拭きしやすいのが嬉しいです!

▷無印の公式サイト 商品詳細はこちら

セットで買った無印のスタッキングチェア

スノーピークのワンアクションを買うのを迷っていたのは、椅子の高さの組み合わせがめちゃくちゃ難しかったからです。

デスクって椅子との相性によって、ほぼ作業の良し悪しが決まりますよね。それが通販だとわからなくって、実際に試してみたかったんです。

このテーブルとスタッキングチェアのセットは、実際に無印の店舗で座って試せたので「座りやすいし、作業しやすそうで良き〜」とすぐにわかったのが即購入した理由でした。

座る分には良いんですけど、ちと掃除する時の移動が面倒かなって感じはあります。椅子を引いたりっていう動作は私はほぼしないので、その辺は問題なしです。固定されてるベンチみたいに普段座るような感じですね笑

 

わし
わし

置いてるだけで椅子っぽくなくて、彫刻みたいなのが気に入ってますー

ツッコミリス
ツッコミリス

踏み台にも便利に使ってるよね!

↓岡本太郎氏がデザインした「座ることを拒否する椅子」を思い出すんですけどねいつも…

造形感が似てませんか…似てないですか…そうですか…

ツッコミリス
ツッコミリス

太陽の塔リス!

▷無印の公式サイト 商品詳細はこちら

デスクライトはノーブランドのアームライト

机の上にデスクライトを置くと、ごちゃつくのがわかっていたのでデスクの端を挟んで固定するタイプの物にしました。

このタイプのライトも無印にあったんですけど、ちと高かったんですよ。で、Amazonでどうかな〜と思って見つけたのがこちらでした。

 

↓これやね

実はライト上にあるボタン部分を長押しすると、光量調整ができるっていう出来る子なんですよ。値段のわりにいい仕事っぷり!こちらも大変気に入っております!

普通のデスクライトと違って、本当に腕みたいにグイングイン曲がるので調整も簡単。パソコンを使うときや読書、文字を書く時などなどで、ライトの角度を自由自在に操れるのがめちゃ便利です。

 

ライトの幅も広いので、夜はこのライト一つで私は過ごしてます。

 

↓ライトのことはここにも書きましたね!

わし
わし

アームライトっていう存在を初めて知ったんですけど、直立不動のデスクライトより、腕がグイングインなるこのライトの方がかなり良いですね!調節するのも楽しいですし笑

ツッコミリス
ツッコミリス

気に入ったライトと出会えてよかったリスね〜!

実は椅子の候補もありました

試しに座りにまで行ったのですが、買わずじまいだった憧れの椅子があります。

ヘリノックスのサンセットチェアー!

↓これやね

created by Rinker
Helinox(ヘリノックス)
¥21,384(2019/05/26 23:20:28時点 Amazon調べ-詳細)

これもちと自分的には高級なのですよ…。何より一番の難関はデスクとの高さが合うのかどうか不安だったところ。失敗できぬ値段ゆえ、思いとどまりました。

無印のスタッキングツール、座り心地は良いのですけど、蒸れるんですよ…。私だけなのかな…。尻の温度が高いのだろうか。

サンセットチェアはアウトドアツールなので、通気性も軽量感もバッチリで本当に今でも欲しいくらいです。

わし
わし

欲をいえば、蒸れない椅子がいいかなって今は思ってます笑

ツッコミリス
ツッコミリス

プラスチックの椅子は蒸れるみたいリス〜

うちのデスク周りまとめ!

デスクと椅子って、選ぶのが本当に大変な家具ですよね。高いですし、失敗したくないですしね!それにピンからキリまでの幅の広いこと!なので私もずっとずっと悩み続けてましたけど、こうして無事欲しい家具に出会えてよかったなぁと思ってます。

家具は実際に座ったり、手を置いてみたりして、試してみたい派です!お互いの相性もありますし。

 

あと、そういえばベッドゾーンもありましたね。ささっと書いておくとマットレスと枕はニトリ。布団は使ってなくて、寝袋を開いて使ってます。寒くなったら閉じて袋状にしてそこに潜り込む仕様です。マットレスあるのにこれっていう独自のスタイル笑

 

↓これやね

モンベル寝袋(シュラフ)ホローバッグ #3 品番 #1121191

 

物が少ない人の暮らしで活躍してるアイテムを見るのって楽しいですよね笑 私も他の人の愛用アイテムには興味津々です笑

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村