秋ダメージの肌を救うのは…セラミドとこの習慣!

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

なんだか急に冷え込んできましたね。

空気が冷たくなってくると毎年毎年悩むのが肌の乾燥。春夏はそれほど手をかけなくても大丈夫なんですけど、秋冬は肌のツッパリや粉拭き、ガサガサに悩むことも時々ありますよ。

夏の日焼けダメージと汗の刺激のリカバリ、あとはこの気温差に肌がやられる・・・・・

口周りとか、頬骨の上はキますね…。見えてない&感じてないけど目尻とか。秋ダメージこええええ

 

服の話題に比べて、コスメの話題は気分がアガるのでうれしいですー!!

ツッコミリス
ツッコミリス

ど、どうしたリスか…

わし
わし

スキンケアは楽しいし好きやねん。買うのが好きではないけど、研究が好き!

今日は秋ダメージでも倒れない! 私のいつものスキンケアのコツっぽいコツなどを書いてみたいと思いますー。

 

スポンサーリンク

最大の保湿対策は秒速でケアするこっちゃー!

 

日々のケアに勝るものなし、これです!!

 

何を使ってるかよりも、どのタイミングでケアしてるかも6割くらいの割合で大事な気がしてます。個人的にですけども!

 

・余分な脂を残さない(化粧含む)
・お風呂上がりは体拭く前に顔に化粧水

 

この2つを習慣化してはや2年くらいは経つのですが良いですね。風呂上がりに秒速で化粧水つけますよ!何が何でもこれは実行してますね。

 

風呂出たら

パパッとつける!

 

風呂出たら

パパッとつける!

ツッコミリス
ツッコミリス

とっても大事なので2回書いたリス!

そう、こんな簡単なことを徹底しただけで、肌のツッパリが消えたので

何つけるかより、どう付けるかなのか

って学習したんですよ。

 

体がビショビショでも、海坊主みたいな姿でも、肌だけは死守! 毎日の積み重ねが出ますからね。海坊主になるくらいなんて安いもんですよ。

わし
わし

誰も見てへんしな。見てても化粧水つけるしな!

ツッコミリス
ツッコミリス

美肌道は気合いリス!

目指したいのは、化粧品カウンターでつけてもらったひんやりもっちり感なんですけど、なかなかああはいきませんね…なぜ。同じものを使っても、同じ肌にはならないですね。さすがプロの技はちげえ。

 

あの肌が欲しい、自分の肌なのにずいぶん遠い道のりだこと!

 

肌メンテナンスは今くらいの時期が難しいね

まだ汗をかいてたり、余分な脂がまだ出てたり、肌ケアのハンドリングもなかなか大変な時期ですね、秋は。もっと冬で空っ風が吹く頃は、がっつりケアできるんですけど、秋の半ば頃にそれをするとちと重すぎる。

なので、おや?と感じたり、今日ちょっと冷えたなぁって時は、軽めのクリームを追加で投入してたりします。乳液は肌に合わないのか、ギットリすることが多いのでつけてません!ぬるっとするのが苦手ですね私は。。

 

ここ数年お気に入りのクリームはこちら

 

↓これやね

【キュレル美白クリームの良いところ】

 ・乳液みたいに軽いテクスチャー
・肌に浸透しやすい
・なのに翌朝しっとり

 

クリームって肌にガシッと付くようでその感触が嫌だったんですけど、このキュレルのクリームはぜんぜんベタつかないし、クリームなのに肌に

 

ス……

ツッコミリス
ツッコミリス

ス……

と肌に馴染んでふかふかの肌にしてくれます。ぬるっとするのも嫌いなんですよ(またここ主張)。クリーム特有のあのヌメリ。あれが苦手なので、肌への馴染み感とか浸透性ってすごく気にしてますね。

 

キュレルのクリームはテクスチャーがすごく軽くっても、ちゃんと潤うのがすごいと思います。今のところトラブルも出てないのも素晴らしい…。翌朝、ヌメリなしのスッキリ潤い美肌になってるのでうれしいですよ! 伸びが良いのも肌に負担が少なそうでいいね!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

むっちゃ押すリスやん!

わし
わし

だって本当に素晴らしいから!

生理後とかのナイスなタイミングで(生理前は脂もブツブツもひどいのでそっとするセオリー)、モリッと手にとってガッテン塗り(ちょびちょび付けるのでなくて、手のひらに伸ばしてがっつり付ける方法ですね笑)して、時々思い出したようにメンテナンスしたりもしてます。

 

・生理後のナイスなタイミングを狙え
・キュレルのクリームをがっつりガッテン塗り(贅沢!)

 

キュレルのクリームについて書いたらずっと続きそうなので、この辺で笑 普通のバージョンより、私は美白も狙いたいので、美白のさっぱりめ?の方をいつも使ってます。

 

↓普通のタイプはこれやね

 

キュレルを使い始めてから、友達に

そんなに透明感あったっけ?

わし
わし

あ、オーラに?

ツッコミリス
ツッコミリス

んまー!厚かましいリス!

って言われたので、結構ええ感じの効き目があるんでないでしょうか。キュレル。

 

セラミド配合をひいきにしてます

キュレルといえば、セラミドってイメージだと思うんですけど(あ、私だけかも笑)

肌は水分や油分だけ与えてちゃだめだ、自分の肌にはセラミドって奴が必要なんだーーーー!っていうのがわかってから、ずっとセラミドセラミド言い続けてますね。

ツッコミリス
ツッコミリス

泣く子も黙る、セラミドりす!

でも、セラミドが配合されてるとちょっと高かったりするので、なるべくお安くて(じゃないとケアが続かないから)、自分が好きな使い心地のやつを選ぶようにしてます。

 

クリームも化粧水もこっくりタイプよりも、さっぱりが好き派です。なので、割とハードルが高いんですよね、アイテム選びの。

 

このダブルタッグが美肌にきくんよ〜

セラミドに目覚めたきっかけは、もちろんキュレルだったんですけど、それでセラミドに味をしめて、お次は洗浄剤もセラミド配合にしたら、このキュレル&セラミド洗浄剤のダブルタッグがめちゃめちゃ自分の肌にフィットしたんですよね。

 

なので、セラミド言い続けてる甲斐があるなって、自分的にはすごく満足してます。でもまだセラミドマニアではないので、ヒト型セラミドとかそういうセラミド豆知識みたいなものはまだまだこれからですね…。

 

スキンケアコスメってアイテム単品ごとに優秀でも、タッグを組ませたらあらら…ってこともありますしね。スキンケアはラインで使ったのはキュレルだけでしたけど、これはチームセラミドでナイスコンビでした!

 

ツッコミリス
ツッコミリス

チームセラミド…!めっちゃ潤いそうリスね…

わし
わし

やろ!

このナイスタッグのチームセラミドのおかげで、あちこちスキンケアアイテムをジプシーしなくて済んでいて、いつも自分の肌が安定してると自分的に気分がめっちゃアガるので感謝してます。

 

↓洗浄剤はこれやね。顔も髪の毛もこれで洗ってますってやつ。おなじみ〜笑

 

セラミドの素晴らしさまとめ

細かい成分は全然気にしないタイプなんですが、ここぞという成分は気にした方がいいなぁと実感しました。自分の肌質をよく見ることと、毎日の観察や実感をそのままケアに反映させた方が良いなと思いますね。

いつもオールシーズン同じケアとか、年中同じ服を着てるようなもので肌もあんまり気持ちよくないんじゃないかなーと思います。なので、微妙なさじ加減のケアアイテムが最低限揃ってると大きなトラブルにも繋がりにくくてなかなか良いですね。

 

長年のコスメジプシーもセラミドで救われたので、成分もたまには気にしてみるものだなぁってねー! もっといいセラミド配合のコスメもたくさんあるみたいなので、そろそろ色々見てみてもいいかなぁと冬の準備のためチラ見してます。

初回限定のトライアルが大好物なりね

コスメ探しって大変ですけど、とりあえず試すのが(てか買うのが)楽しいです! すぐに物を買うのは苦手ですけど、こういうトライアルものは割に飛びつきますね…。
初回限定のものたちからトラーイ! 好きですねー、昔から初回限定のトライアルコスメ! 今でこそ肌も安定したので何も手付かずですが、大好きです(見るのは)。

 

わし
わし

ただ単純に新しいコスメ使うのって楽しいですよね笑

ツッコミリス
ツッコミリス

そういうもんリスか?

トライアルがあるセラミド系コスメがいくつかありました! いやぁなんでこんなにトライアルコスメって見てても楽しいんだろう…まじ飽きないっす!

 

↓ホホバとかアルガンオイルとかのオイル配合らしく気になる…ヒト型…


↓エトヴォスはデザインも可愛くて、使ってみたいと虎視眈々と狙っとりますね…


トライアルコスメは日常のリフレッシュなんですよ。週末とかにプリッとさせるための(何を)。
お肌は体と一緒で、手をかければ応えてくれますからね。楽しいです!!

 

皆様のお肌もプリプリになりますように!

それではステキなミニマルライフを〜!

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村