買うより捨てる方が多いとミニマリストに自然となる

スポンサーリンク
片付け
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

twitterやInstagramを見ていると、物欲がやばい!みたいな文字を見るときがあって、おお…それは羨ましいなぁって本気で思ってます。

欲しいものがそんなにあるなんて幸せでないですかって本当に思って。それはそれで幸せなんでないかなぁって思うんですよ。

で、どうして自分が物欲的なものが(ほぼ)ないのかってことを、書いてみたいと思います。私も買いたい気持ちはあるんですよこれでも一応。

スポンサーリンク

どうして買い物が苦手なの?

これ、結構長年の謎なんですよね…。売り場に行くと涙目になるんですよ。本当に全然楽しくない。特に服と靴、メイク用品はまあまあヤバいですね。雑貨類は見てて楽しいけど、めっちゃ疲れるので後々大変。

コンビニもよく何が欲しいのかわからなくなって、ウロウロしてるときありますね(不審)。スーパーもね、コンディションによっては怪しいですね。スーパーは何が食べたいかと、何を買えばいいのかのダブルタッグでくるので余計に難しいです。

なので、もうこれは買い物は苦手だってことはあがらわずに、そこは無理せずに行こう!と決めました。

ツッコミリス
ツッコミリス

買いたくない時は売り場から離れる!

一度、買い物大好きな友達とショッピングに行ったんですけど、何一つペースが合わなくてすごかったです笑 テンションが上がる場所が全然違う…!!

わし
わし

ああ、買うことが喜びの人もいるんだ…

ってその時に結構愕然としたのを思い出しました。一方、私は隣で涙目でいるのに! そうなのか、楽しいものなのか。

 

それに、街にいるといやに買い物をするタイミングが多いですよね。多すぎしないか!

 

幼稚園くらいの時に買い物欲は満たされたからかなぁ

買い物が好きな人にとって、買い物するのは脳にドーパミンが生み出されるようなすごい嬉しいことなんですよね。だったら、きっと買い物が嬉しい記憶となんか結びついてるのかもしれないねぇって思いました。

 

自分は買い物に対してどうかなってことを考えたとき、そういう脳からドーパミンが出るようなそういう体験があったかなって自分の記憶の彼方に探しに行きました。

したら一応買い物が楽しかった!っぽい記憶が出てきましたよ!

ツッコミリス
ツッコミリス

レアリス!

幼稚園くらいのまだ小さい時に、叔母からおこずかいという無限のお金をもらって、一人で叔母宅の近所にあるデパートの高島屋に入ってるサンリオでしこたま自分が欲しいものをレジへ持って行って買ったんですよ。一人で買い物に行って、小さい子がサンリオで3000円も買い物をした!

 

すごいですね。30年ほど前のサンリオで3000円の買い物か。

叔母っていうスポンサーがいるので、バンバン買ってもらえたわけです。一人で買い物に行ってるからおとがめなし。

ツッコミリス
ツッコミリス

そこで物欲が尽きたリスか?

わし
わし

おそらく

そんな小さい子が一人で買い物に行って、3000円も使ったってことに叔母は怒らなかったですけど、母親は激怒したんですよね。

わし
わし

一体いくら持ってたリスか…

ツッコミリス
ツッコミリス

あ、言葉逆リスよ!

サンリオには結構課金したよね。※ちなみにター坊とけろっぴが好きでした

私はそのサンリオで爆買いした当時、紙幣の価値とか金額についてほとんどわかってなかったです。

 

母親は叔母に対して怒ったと思うんですけど、私は「私が悪いからだ」ってすんごく思って、そのまま買い物嫌いに結びついたようなところがあるかもしれません。

ほら、大人になっても犬のこと嫌いな大人っているじゃないですか。チワワとかなのに、そばにいるだけですっごい遠くを通ったりして。犬嫌いの理由を聞いてみれば「いや、子供の時に犬に噛まれた記憶があって」とかって話してくる。

 

まさにそれ。

 

私にとっては自分を噛んできた犬と買い物が大差ないわけです多分。

わし
わし

だって、めっちゃ嫌ですもん!

対面の買い物は苦手ですが、ネットはまあまあまだ大丈夫です。やれやれですよ。

買うよりも捨てる方が好き

あとは何でしょうねぇ。買うよりも捨てる方が好きとか。

ツッコミリス
ツッコミリス

買うよりも捨てる方が好き!?

語弊があるかもしれないですので、念のため…。買っては捨てを繰り返してるだけじゃなくて、一応使ってはいますよ、ええ!

学生の時から、テスト前とかそういうちょっとやだなーっていうものの前に、掃除をする癖があって。自分なりのモヤモヤをスッキリさせる方法だと思うんですよ、掃除が。

 

あと、これもまあ昔からなんですけど一気捨てする癖があって、嫌なことがあるとゴミ袋を持って「えいえい!」って割と潔くポイポイ捨てる癖がありました。

 

あまりにも勢いよく捨てるもんだから、隣に母親が付き添ってることもありました。ちなみに母親は整理整頓や掃除を全くしない(できない)人なので、もう理解できないって感じで佇んでましたね…。

 

あまりにも考えもなしに捨てるようなことをするものだから、私が捨てた後のゴミ袋から(本人的には使う・使わないは明確)、母親が色々取り出してきては使ってるっていう光景はよく見ました。普通に捨てたものを漁るのはやめて欲しいですけどね。

 

まあ、そんなこんなで買い物が苦手で、捨てるのが好きだから、今の生活もこんな感じ!って感じです!

 

もちろん、ブランドの服などがあれば家で眠らせているよりも売った方が良いのでブランド買取のブランドコレクトとは?をチェックすると楽に整理整頓できますよ。

 

ミニマリストなんていえる、尊いもんでもないよね

なんか荘厳なイメージありますよね、ミニマリストって。って、私が思うだけかもしれませんけど。

ミーのセルフイメージだと、「ただの捨てるのが好きな人」ってだけで、理念とかこだわりとか(あ、こだわりはありますね無駄に)生き方の指針とか、そういう感じではないです。

わし
わし

捨てざるおえない理由があるんやね、自分に

ミニマリストになってしまった買い物嫌い、みたいな感じでしょうかね。

ツッコミリス
ツッコミリス

なにそれ!翼の折れたエンジェルみたいでかっこいい!

買い物が好きで捨てるのも好きだったら大変ですけど、買い物が苦手で捨てるのが好きだったら、減ってく一方ですからね。さすがに日々使ってるものまでは捨てないですけど、また引っ越すぜーってなったら、潔く次の暮らしのために全部引き払うのだと思います。

 

もし服を手放したい時は、ブランド限定なし&最短二日間で入金あり、手間がかからないトレファクスタイル宅配買取を活用すると楽チンですよ。

 

捨てたいのはどうして?

って思った時に、長く手元に置いておくのが苦手だからだと思います。物持ちがいいものも一部、本当に超レアケースであるんですが、だいたい新陳代謝が早くって、どんどん物が入れ替わってく、もしくはそのポジション自体がなくなっていく感じで物が動いていっていますね。

そのくらい、変化の激しい自分なんだと思います。変わらないところもありますけど、生活や年齢の変化によって変わっていくことってたくさんありますよね。それが激しい人なんだと思います。

人よりも新陳代謝が激しい、だからこそ、ここまで生きてこれてるっていうのもあるので良きも悪きもですね。

 

がっつりまとめて物を捨てたい時は業界最安値水準!不用品回収なら【オールサポート】を活用するのがいいですよ。

まとめ!

買い物が好きな人は、買い物好きな自分をもっと好きになってもいいのでないかなぁって思うんですよ。その気持ちに無理に蓋をしたら反動が出ちゃう。

 

集める と 捨てる を天秤にかけたとき、圧倒的にどちらから好きであれば、もう片方は執着しなくていいのでないかなぁって。

 

集めるの好きな人が「捨てなきゃ…」って思いを持つのって、それは私が「好きなものを好きなだけ集めていいよ!」って言われてるようなものだから。

 

だから、捨てねば!って躍起になるよりも、その物が大好きって気持ちを大事にしてあげた方が色々スムーズなんじゃないかと思いました。

捨てるのも、買うのも、病気でなければいいんじゃないでしょうか!と自分に言い聞かせてます笑

 

ちなみに、メンタルの先生に依存と健全の境目ってどこですか?って聞いたことがあるんですけど

 

離れたくても離れられなくなるのが依存です

 

ってことでした。

ツッコミリス
ツッコミリス

リアルリスね…

なので、健康に生活を送れており、かつ周りの人との関係が買い物や捨てすぎて壊れていなければ、それは健全ってことで健やかな暮らしなのでそのままで良いのではないでしょうかねぇっていうのが、トータルの私の意見です。

わし
わし

離れたくても離れられなくなるのが依存か。いつ思い出しても深いな

それではステキなミニマルライフを〜!



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

片付け
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ