10年間で9回引っ越し 身軽に移動するコツ

プロフィール

こんにちは、@かぜのたみです。

まあ、引っ越しすぎですよね。多いなぁとは思ってました。でも、意外と数えたことなくて。常に運転免許証の裏面がめちゃ忙しそうなことになってます。

 

警察署の人に

「ま〜よく移動してるねえ」

って言われたくらいですからね。そらそうだ。

 

今回は数ある引っ越しの中で、テクニック化してたことがあったので書き記しておこうと笑

ツッコミリス
ツッコミリス

ではさっそくどうぞリス!

リサイクルショップ&ヤマトさんのタッグで乗り切る

これまで自分が引っ越ししてきた中で、このタッグが最強に安いやつです。
引っ越しをする時に大きなものは、リサイクルショップで買って、リサイクルショップで手放せばOKです。

<新居に引っ越す時>
リサイクルショップで家電一式をまとめ買いで勉強してもらう。
配達料はお店それぞれですけど、だいたい近場なら1000円くらい?だった気がします。
<退居する時>
リサイクルショップに家電一式を引き取りにきてもらう。出張料でいくらかかかったり、もし処分が必要になるものなら、ここで家電リサイクル料を支払う。記憶だと2ドアの小さい冷蔵庫で3000円くらいだった気が。

家電だけでなく、棚やテーブルなどの家具も一式、ここで引き取ってもらいます。運がよければ、買取料がもらえますし、もし買取がなくても、かなり格安か無料で引き取ってもらえました。

自分の場合はだいたい、家電リサイクル費を含めると、プラマイゼロになるかなってことがほとんどでした。

わし
わし

自分で処分したかったんですけど、一階に運ぶのとかできなくって

▼リサイクルショップで買う/引き取ってもらう一番のメリットは

例えば洗濯機が外置きだったりした場合、中古品の方が気にせず使えますよね。外に置いて劣化しても、中古だからいっかー、みたいな感じで気楽です。

なので、買う家電も住む部屋によってレベルを変えてました。

ツッコミリス
ツッコミリス

そういうところ、まめリスよね〜

▪️洗濯機外置きなら→どうせ汚くなるので、中古の安いやつでOK
▪️2ドアの冷蔵庫→新しめの方が省エネになるかもなので割と製造が新しい物を選択する
▪️電子レンジ→使う頻度によってスペックなど調整。
▪️ガスコンロ→きれいならなんでも

って感じで選んでました。
別にどれも新品でなくていいと思うタイプなので!

 

ずっと同じ部屋に住み続ける人なら良いですが、自分みたいに更新のたびに引っ越す人は、その部屋にあったものも変わってきますしね。

などなど、自分が住む部屋と使う頻度の割合によって、中古品の中でもスペックを考えて買うことが多かったです。

※関西ではこの更新料が発生しないことが多いと思うので補足を。東京では更新料として、2年に1回、家賃1ヶ月分を支払うことになることが多かったです。その分、礼金は低い等々トータルの金額に差はあると思いますが。
賃貸って意外とローカルルールでまかり通ってるところありますね。謎です。

今ならメルカリやラクマもありますし、もっとホイホイ気軽に中古品を探せそうで羨ましいです!

リサイクルショップで値段交渉するのもなかなか楽しかったですが笑 まとめて買うと、配達料など諸々節約ができて良かったですよ。

わし
わし

ほら、そこはやっぱり関西人の血が騒いじゃって

ツッコミリス
ツッコミリス

電卓パチパチでんがな〜

家電や家具はリサイクルショップで買えば、引っ越し業者を手配しなくても済みます。あと、洋服や本などの自分が持ってる細々としたものは、自分で段ボール箱に詰めて、ヤマト宅配便の集荷サービスにお願いすれば引っ越し完了です。

 

でも何気にこの段ボールをピックアップすることが一番労力としてかかるんですよね・・・・・。この段ボール問題を考えると、荷物が多い人は引っ越し業者にお願いした方が随分楽だと思います。

段ボール探しが大変なので、直近の引っ越しは下の方法を取ることにしました。

直近の引っ越しはタクシーでした

3ヶ月前に今の部屋に引っ越してきたのですが、ダンボールに荷物を詰めるまでもない量だったので、タクシーで引っ越しできればいいんじゃないかと考えて日々物をどんどん手放していきました。

周りの人はほぼこう思ったみたいです。

 

えっどういうこと!?

 

わし
わし

こういうことです↓

引っ越し業者に手配すると、おそらく家財保険や何かで運搬料以外の物が乗ってくるようで(私の推測ですが)、どこで見積もりをしてもらってもどうしても安くならない限度が出てきました。

レンタカーを借りて移動するか、タクシーで移動するかが得策だと思いついたのは名案でした笑 自分で運べば自己責任ですし、自分の荷物の量だとそれがいいかと思いました。同じ大阪市内→大阪市内での移動だったので、タクシーの運転手さんに往復してもらったり、ちょっと楽しかったです笑

片道1200円くらいだったので、3000円未満で引越しできたことになります。

あ、あと運搬用の袋を買いました! 段ボールだとすぐゴミの日に出さなきゃですが、この袋だとまた引っ越す時や、荷物が多いときに使えると思って、今は収納庫にしまってあります笑

関連記事:タクシーでの引っ越しで役立ったもの

まとめ

現状、今自分が持ってるもので必要なものって、そんなにないなぁって考えて、ハイペースで断捨離をしていきました。引っ越し業者の手配をするのは、今自分が持っているものの維持費だと捉えて、その数万円の維持費を払うまで持ちたいと考えるものを私は持っていなかったからです。

ツッコミリス
ツッコミリス

合理的すぎて恐ろしいリス〜

わし
わし

前はベッドフレームも椅子もいくつか持っていたのですが、幸いにも?全てIKEAの家具だったので、解体するのも楽チンで助かりました!

メートル単位のものは粗大ゴミでしたが、あとは細かいゴミだったので、きちんとまとめて燃えるゴミの日に地道に出していければよかったのも捨てやすかった要因の一つです。

今持っているものよりも、スペックを全体的にあげたい、単価もあげたいと考えたのでホイホイ処分できました!

私ほどまで断捨離はしなくても、引っ越しを考えている人ならなるべく早い段階で、メルカリで売るような習慣を作ったり、普段の燃えるゴミの日に出せるようにコツコツ進めておくと、引っ越しの前後がかなり楽になります。

一ヶ所にずっと住み続けると必要なものと不要なものがたくさん溜まって行くので、引っ越しも人生の見直しだと思って行うのも良いのかもしれないなぁと感じました!

関連記事:私が普段からしている超簡単な断捨離の方法

 

捨てれずに悩んでいる人は、自分がどんな生活を送りたいのか、まずそれを描いた方が近道かもしれません。あとはそこを目指して、いるもの/いらないものを選択していくだけです。

ツッコミリス
ツッコミリス

って、それができないから悩むリスよ!どんぐり捨てれないどんぐり!

わし
わし

捨てれないからまた溜めるんじゃないの?

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村