【ズボラ】食事もミニマルな自炊飯

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク

こんにちは、@かぜのたみです。

自炊はしますか?とよく聞かれる。

わし
わし

しますよ、一応

ええ、します一応。何度でも言いますよ。

 

関連記事:そういえば台所のアイテムについて書いてた

今でも上の記事に書いたアイテム・数から変わってないですね!

台所や料理に関して、ほぼ情熱は注いでません。自分が食べれたらいいかなくらい。

 

そんな料理に関して薄情な自分ですが、今日は最近ヒットの自炊飯を書いてみますね笑

スポンサーリンク

台所ってアイテム増えがちだから、あるもので何とかする

別にキッチングッズを減らしたいわけじゃないですよ!

持ってても自分は使いこなせないし、いまの部屋はそれほど台所設備が整っているわけではないので、それに適応してる結果です。

うちの台所スペック
・一口ガスコンロ
・食器棚
・ミニ冷蔵庫
・ミニシンク

ていう、全てが完全ミニ仕様。ミニマム〜笑

 

なので、必然的に

シンクに置きづらい鍋やフライパンは持ちたくないし、食器もしまうところがいまいちないし、自分も気に入った形しか使わないしで、最低限の今の形になりました。

で、そのアイテムで何作れるの?

昨日の晩作ってたのはこちら。妙に鶏肉を茹でたものが食べたくなり、業務スーパーへ走りました。

わし
わし

と、鶏肉が食いてえ

最近、体がシャキッとしなくて、微妙な疲労を感じてたのですが、もしやタンパク質がたりてないのではって振り返りました。

パスタとパンとコーヒーの組み合わせばかり食べてたからね。そりゃそうだ。炭水化物ばっかり食べてたら、つまりそれほぼ糖質だから体もたるむわ。

ツッコミリス
ツッコミリス

おいらはナッツカリカリ!

この記事を前読んで、疲労回復には鶏肉は良いのかもって思い出し。料理のわかりやすさはもちろん、めちゃ面白い記事なので是非笑

 

「疲労 鶏肉」とかで検索しても、クックパッドでレシピがたくさん出てくるところを見ると、鶏肉は疲れにやっぱり良いのかもしれません!

 

で、買ってきた鶏肉。業務スーパーで2キロ900円くらいのやつ。

 

ツッコミリス
ツッコミリス

なんで1パックになってる胸肉とかを買わねーリス

わし
わし

え、いちいち買いに行くのが大変だし。糖質減らしたいから、もりもり鶏肉を食べてたらいいかなって…

ええ、ただのズボラです。

丸ごと胸肉のやつもあるんですけど、今日は切るのが面倒だったので、ぶつ切りにされてるものを選びました!できる限り料理は工程を省きたい派です。

料理といわない料理を作るぜ!

あとは読んだ記事の通りに真似します。

沸騰したお湯に鶏肉をドボン
↓
30分〜1時間放置
(鶏肉を箸でぶすぶす刺して、熱を通りやすくしたり)
↓
この間でネギを切ったりそういうの
↓
・スープが大事らしいので、そのままいただく
・茹でた鶏肉は別の食べ方に

できた!これが疲労回復の鶏肉や〜

 

できたスープはさらに鶏ガラだしの素とかを入れて調整。あとは塩とか醤油で適当に。

 

洗うと胸肉の油がネチャネチャするので、耐熱の紙コップにスープを入れました笑 茹でた鶏肉は、ネギを散らして、黒酢をかけてます。このあと、白ゴマを大量にONすれば完成です!

 

うまし〜!

鶏肉が食いてえ ってなっただけある美味しさです。体が求める健康的な食欲って感じです!

 

この紙コップで飲むスープも、野外フェスに来たかのように感じとけばOKです。油汚れたっぷりの食器を洗うのが苦手なもので、てへ。

 

ちなみにこの鶏肉を入れてる器らしきものは、前の日の昼に食べたプチシューが入ってたプラスチック容器ですからね…。この使いやすい大きさと形! 小さい器がうちになくて、目についたので入れてみました。

つ、使いやすいけど、自分の食器に対しての薄情さに引くわぁ。

 

↓こういうこともありますので、うち。
関連記事:コップに対しても薄情だから、セブンのカップを愛用してるの話

どう、疲れに効いた? その鶏肉

あ、体は軽くなった気がしましたー!でもそれよりも、体が締まった気がしますね笑 いやほんとに。黒酢と鶏肉とタッグがよかったのか。最近、筋肉を作る要素が少なくて、体も緩んでたのかもしれません。

ポヨンってなって気になってた下腹もシャキッと凹みましたよ!全体的には、体を動かしやすいなって感じ。

やっぱり食べ物は大事ですね。

ツッコミリス
ツッコミリス

よかったリス〜

余談:体がたるんできてるなーってチェックする体の箇所はここ

うちには体重計がありません。なので、何となく体感で自分の体を確認するしかありません笑

 

▼私が体のたるみで日々参考にしてる箇所はこちら
手指でつかんで肉の量をチェック。

・顎下
・下腹
・尻の下

全て下って文字がつきますね…。ほんとそのままでつまり重力に負けるところ!お肉が余ると下に垂れるとな…わかりやすすぎて泣ける。

 

肉は余ると垂れる

 

うわぁ。

 

なので、余らせない、たるませない、肉は垂らさないぜ、えいえいおー!

以上、私の体の部位チェックでした。日々チェケラ

 

それではステキなミニマルライフを〜!

 

▼体型もミニマムに

関連記事:食事の時、自分を太らせないために唱えてる言葉

関連記事:ダイエットに頼るな、普段の生活から改善しろ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お出かけ
\ SHARE!SHARE!SHARE!SHARE! /
スポンサーリンク
ミニマムなライフ