スポンサーリンク

【格安SIM】スマホ&ネットで計月5000円 ネット環境は全部SIMフリー

人気記事

今日はInstagramに頂いたコメントにお答えするコーナーです。
あのコメント欄、スペースが小さいもので端的に答えられないんですよね、、、

なのですんません!もどかしいのでこちらに移動して書きますね!

スポンサーリンク

【ご質問 】引っ越し多いと大変なネット手続き、どうしてる?

ブログいつも拝見しています♡引越しが多いと、インターネット回線の転居手続き面倒ではないですか? 私はモバイルWi-Fiにしてるんですが繋がりにくいのと高いので乗り換え検討中なんです…どうしてるか教えてください♡

ツッコミリス
ツッコミリス

コメントありがとうリスー
ブログも読んでくれてうれしいリス!
ハートの使い方可愛くて羨ましいリス!

ですね、引っ越し多いとネット環境の整え方も大変です。

しかも契約や情報がどんどん移ろいでいくので毎度毎度ものすごい執念で調べてます。髪の毛が抜けそう。

わし
わし

いやほんまに

一度回線を契約して悔しい思いをしたことがあるので、以来、この方法でネット環境を手に入れることにしてます。(一番最後に悔しい話は付け足しました)

スポンサーリンク

さっそく今のインターネット環境をまとめてみますねー!

今うちのネット環境は

・SIMフリーWi-Fiのモバイルルーター
・LINE SIM(契約は7GB)

の合わせ技で成り立ってます。

SIMフリーWi-Fiのモバイルルーター

合ってるのかな、この名前で!とにかく、SIMフリーのモバイルWi-Fiです…!機種は違うんですけど、3年前くらいから、こういったSIMフリーWi-Fiのモバイルルーターを使ってます。
SIMフリーにしてるのは、自分は通信料無制限の恩恵を受けられることが少なくて、自分が通信料をそれほど使わないのを知ってるからです笑 いつもだいたい5〜7GBのSIMカードを契約しています。

 

こういうのを買います。今回は持ち運びやすそうな物にしました!

 

で、SIMカードの選び方なんですが、その時その時に使ってるスマホのSIMカードに合わせて選んでる感じです! SIMカードもまとめて契約した方が、事務手数料が格安になったり、ポイントが貯まりやすくなったり、メリットが多かったからです!

(※今使ってるLINEモバイルの場合です)

 

今は自分がよく使う、InstagramやTwitterのデータカウントが無料っていうのに惹かれてLINEモバイルのSIMカードを使ってます。

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!ですごいですよ。



ツッコミリス
ツッコミリス

SNSでも通話とかメールもできるリスもんね!

そう、スマホはSIMフリー派です

スマホはこの3年くらいずっと、SIMフリーのを使ってます。前はAndroidで1万円くらいの激安スマホを使ってたんですけど笑 仕事で使うのでiPhoneのSIMフリーに替えました。なので、今はネットとスマホのSIMを2枚契約してる感じですね!

 

SIMカード的には

楽天モバイルLINEモバイル

って感じを経てます。色々試してみたくて!

 

▼楽天モバイルは、楽天ポイントが貯まるのが良くて選びました!
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

ツッコミリス
ツッコミリス

いくらなのかは、楽天モバイルのこの料金ページを見ると良いリス!

スポンサーリンク

ネットにかかる通信料はだいたいこんな感じ!

わし
わし

3000円くらいやと思います

▲ぶぶー!2486円(税込)でした!

 

引っ越してからすっかりこのSIMのこと忘れてて、今確認をして知りました笑 データ通信量が思ったよりも余ってたので、7GB→5GBにプラン変更をしておきました。さらなる削減を目指して!

▲LINEの画面から簡単に契約変更ができるので便利です!さすがLINE!

 

こういうこまめな契約変更はガラケー時代から変わりません。通信量に関してはものすごくマメなんですよ笑 ってその割には今回すっかり忘れてましたけど笑

スポンサーリンク

Wi-Fiも使う分だけ 毎月見直せるSIMフリーが気楽

よくあるモバイルWi-Fiの通信量無制限は確かに心強いのですが、中途半端な気がするなぁって自分的にも考えてて、

速度と安定を求めたい→それなら家にネット回線を繋ぎたい
安さを求めたい→SIMフリーWi-Fiでよし

かなって思ってます。

インターネット環境って、その人がどんな生活をしてるかによるところがすごい大きいので、一概になんとも判断できないところが難しいですよね。

 

私はほとんど動画も見なくて、ダウンロードもかなり時々しかしないので通信料もそれほどいらないなーと考えた結果です。

重いデータを扱いそうなときは、さっさとティータイムやモーニングを兼ねて、フリー Wi-Fiのある場所へ繰り出しちゃいます。

こんな感じで、あんまり家にいる時間もなかったりするので、インターネットの速度や安定感が欲しい時は、外のフリーWi-Fiを使えばいっかーって感じで過ごししてますね今は。

 

実際に部屋でネットを使うよりも、外に出てモーニング・お昼兼ネットっていうことも割とあるので、ほぼ事足りてる感じです。今だとチェーン系のカフェだとだいたいフリーWi-Fiがありますしね!

なので、最低限よりちょっと余裕を持った必要そうな通信料だけ買い取ってるって感じです。

スポンサーリンク

前はこんなWi-Fiのお悩みもあったわね

都市部なら全然問題なくWi-Fiも通信できるのですが、以前山間部に住んでいた時は動画が見れないレベルで通信環境がアウトで困ったことがあります。

ツッコミリス
ツッコミリス

まじでWi-Fiの意味がなかったリス。
「Aインターの向こうからは通信がアウトですね」って教えてくれた家電量販店のお姉さんに感謝リス〜

なので、その時ばかりは自宅にインターネット回線を引きました。結果、予定よりも早く部屋を退去してしまったので、微妙な契約解除料が発生してしまって悔しい思いをしたことがあります。

わし
わし

あれは根に持つわ

まだ確かADSLだったので解約料も1万円前後で済んでいたと思うのですが、これが光回線だったらもっと数倍もかかったと思うと、おちおち回線を契約するのがヤダなぁ…と思ったり。

 

とはいえ、インターネット回線だけでなくて、各種SIMカードの契約も、契約解除料はよく見なければです!その点だけご注意をば〜!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか? インターネットの契約はほんといつも骨が折れます。気づいたらプランの値段がガンガン変わっていったりね!毎月のこまめなチェックが必要なジャンルだなって感じです。私も今回、データ容量の変更ができて助かりましたー!!!

▼ざっくりまとめるとこうですね

◼️速度と安定を求めるならインターネット回線を契約

◼️格安で気楽に済ませたいならSIMフリーのWi-Fiに

あちこち移動しちゃう自分にとっては、まだまだインターネット回線を契約するには時間がかかりそうです笑

ぴったりの内容があるといいですねー!
それではステキなミニマムライフを〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気記事 持ち物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミニマムなライフ